topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013.08.08. もっと大きなねぶた祭りへ - 2013.11.17 Sun

大きいっていうと

規模だったり、サイズだったり、
色々あるけど、
今回は後者だったり

色々ないけども/さき



79日目!
まだまだ体調不良だったさきです(・ω・)ノ


こんにちは!
とりあえずまた記事あげてますが、定期的に上げられる自身はありませんので悪しからず…

あと、ついでに、今のPCwin7使ってるんですけど、旅中は借り物のwinxp使ってました。
win7のアメブロ更新環境(主に画像サイズ関連)がめんどくさくてそれも更新遅れる一つの要因になってたり…


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、野球が終わって、時は13:00
それぞれ荷物を積み込んで、旅立つ準備をします。
旅立つと言っても、実はソーロー村のほとんどの住人の今日の目的地は同じ!

しかし、ヒッチハイカーにチャリダー、カブダーから1200ccまで
結構幅広い移動手段なので、各々出発して行きます!

ちなみに、私は16:00辺りに出発しました。


この時のメンバーは、
みょんさんに大地、こじろー、ごうちゃん、しょーへー君。
それでも度々置いていかれますが、50ccの速度に合わせて走行してもらいます。
ちなみに、向っている場所は、五所川原市
今日は、そこで立ちねぷたという
まぁ別のねぶた祭りみたいなものがあっているというので、そっちに参戦しますよ。

ちなみに、五所川原の立ちねぷた自体は、

青森ねぶた祭りと同様数日通してやっているみたいですが、
今日は『とある有名人』が来るようなので、それ目当てでもあったりなかったり…


走行は一時間超。
先に向っていた、まっきー、そうちゃん(ひでちゃん)と合流!
祭り用の駐車場にカブ四台並べて、祭り会場へGO!!!


ちなみに、祭りの席は、一番初めに出発していた、

ノーパン、てっちゃんが陣取ってくれてるとの事です…

ガッ!

何だこの人だかり!
この祭りのメインとなるねぷたは、ここに格納されてるようで、
それがまさに出陣しようとしている場所でした。

薄っすら見えるでしょうか?
ガラス張りの奥に堂々をいらっしゃるのが、それです。

そして、ドアが開き…
(それドアだったんすか〈笑〉)
奴の姿が見える。


そして、ついに
出陣!!



うっわでか!
電柱の高さをゆうに超えているので、20mくらいかな?高さ。

青森市でみたそれとは、また違う。
威厳

これが五所川原の立ちねぷた!
ですよ奥さん。


あ、ちなみにまだ祭りは始まりません〈笑〉
ここから所定の位置に行くだけで、祭りスタートの合図でも何でもないです。
ただ、出陣するだけで…

静かに運ばれていくその後ろを歩いて、チャリダー二人が確保してくれた場所へ移動します。
と、いうか原付・バイク組が後に来て、チャリ組が場所取りしてるのどういう事なんだろう…
年功序列なのか?


場所へ行くと、ご丁寧に村の名前が書いてありました。
それ、捉え方によっては、勘違いされるけど、恥ずかしくないのか?と心の中で思ったけど、決して口にはしない。
ブログで散々書いてる私は人の事言えないのです。


ビニールシートに座っていると、続々とねぷたがやってきます
さっきの建物、四次元ポケットかよ…


まず、皆が集まってやることは、乾杯!
ですよね。
今後の移動もあるので、半分以上ソフトドリンクで乾杯!


青森ねぶた祭りは『ラッセーララッセーラ』の合いの手で盛り上がりますが、
こっちは、少し違うご様子。
『やってまーれやってまーれ』の合いの手。
少ししか離れてない祭りなのに、ここまで違うんだね〈笑〉

その中に、ひときわ大きい『やってまーれ』の掛け声…

マイクで拡声してあるのだろう…
その声の主は…


Σ(・□・;)
誰?( ^ω^ )

いや、分かる人はすぐ分かるんでしょうね。
私はそっちの業界に全く詳しくありませんので、顔見ても気付きません。
吉幾三。


え、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
もしかして、
テレビもねぇラジオもねぇ…
から始まる例の歌って、この五所川原の事を指してるの!?

調べたらそういう話もあったりなかったり。
いや、あるらしい。

決して馬鹿にしてるわけじゃないけど、今じゃ多分この村にもBlu-rayくらいあると思う。
ここ数年の文明の発展には目を見張るものがある。
正直、今の都会の若者すると、レーザーディスクはなぬものだ!?である。

というか、このブログに有名人が登場する日が来るとは…・


おおっと、ここは立ちねぷた。
いい感じに日がくれて、かなり雰囲気出してくれるようになって来ました。
あと、旅人×一眼って組み合わせは結構多いんですね。
それぞれが今この祭りを自分のSDカードに収めんとしてカメラを構えます。


何故か、こんな写真もいつの間にか撮ってました。


ちなみに、もちろんねぷたが闊歩していくわけですけど、それに続くはお囃子隊。
この祭囃子が人の心を興奮させるわけです。

ただ、この立ちねぷたの囃子には、目を疑うようなメンバーも…
はい、アウトォォーー!!


あと、今朝別れたはずのしろさんの相棒も参加してました〈笑〉

こんな中。
普段から馬鹿みたいなテンションの旅人が冷静で居られるわけがない…

そう


案の定
こんな。


そして、凄いのはシラフのそうちゃん。
何故かお囃子隊に混ざってます〈笑〉

いや、やっぱり立ちねぷたは凄いんですよ。
でも、花より団子?いやいや、まさに花より男子である。
写真整理をしてみると、私のSDカードには、この日奴らばっかり、
でも、楽しけりゃあそれでいいんです。
あ、そういえば先日の忘れ物を回収に来たマンションも混ざってますね。
立ちねぷた最高ぉぉぉぉぉ!!



あ、ちなみに、立ちねぷたはこの集落を二周するのかな?

二周目は彼とのハイタッチも果たしました〈笑〉
そんなこんなで、また元の場所に格納されて

20:00前にはお祭り騒ぎ終了。
いや~楽しかった。
と、いうかこのメンバーいれば、別に楽しくない事でも楽しく出来る気がする。
本当、素晴らしいメンバーに巡り合えたものだ。


マンションは、明日の予報を聞いて近くのライハを取ったらしく、
ここで再度お別れ!
旅終わったら、女の子が多いから看護学校に通うらしい!ファイト!

そして、みょんさんと大地は深夜便で北海道に渡るためここでお別れ!
しゃ、写真撮り忘れたー\(^o^)/



残りのメンバーは、雨予報なんか気にせずに、近くの運動公園でおやすみ。

念のため、木の下に寝るから大丈夫。

銀マットだけだけど大丈夫。



なんとかなるよ。
絶対大丈夫だよ。


だよ~

だよ~
(エコー)






■本日の走行距離■ 40km
□合計の走行距離□ 7213km
■本日使ったお金■ 1812円
□今迄訪れた県数□ 16/47

ー次回予告ー
バイバイソーロー村


卑しくもランキング参加中。よろしかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/92-94116b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013.08.09-10. 旅人同士の別れは呆気ない «  | BLOG TOP |  » 番外編ー夏の終わりのサヨナラー

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

