topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013.07.24. ❷祭囃子はいつの日も男心を燻る - 2013.08.09 Fri

いや~。更新遅くなってごめんなさい( ̄◇ ̄;)
まだまだ体調不良です〈笑〉

とりあえず、前回の続きです。ラベンダーとか。


ラベンダーを見納め、17:00富良野市を出発!!

でも、まだ観光がてら遠回りで今日の目的地を目指します。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●一応、歩道の辺りにもラベンダーが生えていました。
いい香りがする中、進む。

30分くらい走っていると、どんどん高度を上げ
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●何やらいかつい山が顔を出してきました!
まぁ、気になったものは仕方が無い!!
とりあえずこの山を目指して行きましょー( ̄Д ̄)ノ

走って走ってー…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●ものの10分で到着!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●望岳台
十勝岳の登山道だとかなんとか…確か


まぁ、ここに到着したのは18:00
もちろん。これから登山なんてしませんよ〈笑〉
でも、まぁこの辺りからでも、こんな
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●綺麗な景色が見えるなら、登る価値あったのになぁ…
と、後悔をすることもあったりなかったり〈笑〉


とりあえずこの絶景に向かってジャンプ!!!!!!!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●なんだかんだ毎日に近いくらいジャンプしてるな、最近は〈笑〉

飛んでるとしょーへー君もやってきました。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●前々からなんですが、しょーへー君とは打ち合わせなしに
同じようなポーズでジャンプする事が多いです(^^)笑すげーな。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●じゃあ、次は被らないよーに跳ぼう!と意気込んで一枚〈笑〉


山は登らない割にかなりの時間を消費して観光?してたよ(^^)
何をしてたか?なんて聞かれたら困るけどね〈笑〉
雲かかる十勝岳を見届けた頃には、18:40
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●夏至を過ぎた夏は日を経るにつれ昼は短くなるだけ。
日の入りも近いので、旅路を急ぐ事にする。


そして、わずか5分で、
寄り道をする元凶となった観光地(いい意味でね)へ到着です!!
その名も 青い池
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●青色の池といえば、
つい先日神の子池を見てきましたが、それとは違う!
水自体が青…というより水色の印象。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●神の子とは違って透き通ってはない感じだね。

ちなみに、青い池が青い理由はよく分かってないらしい。
その辺りはどこも同じなんだね〈笑〉


今日、実は1番楽しみにしていた観光地だったんだけど、
ちょっと期待はずれでした(゚o゚;;

まぁ、天気が良ければこういうのはさらに色鮮やかになるんだろうけど
無理矢理に鮮明さを出したら
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●こんな感じ。
一眼は凄いね〈笑〉


池オブ青をささっと堪能した頃には、辺りは薄暗。
この場所から30分程の場所にライダーハウスがある様なので、
そこを今日の目的地にします( ̄▽ ̄)

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
ライダーハウス 蜂の宿
19:30着!



到着して、荷下ろしをしていると…
何やら、お向かいの神社が騒がしい。

ライダーハウスのオーナーさんにお伺いすると、
火祭というお祭りがあっているとのこと(^^)
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●下調べなしに来たのにラッキーだ( ´ ▽ ` )ノ
今日は疲れた。早く寝よう。
という感情を押し殺してお隣の

美瑛神社へ(^^)
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●お目当ての火祭りは20:00スタートの様子。

その前に、地元の方にあやかってお願いごとなんか書いてみます。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●これは、祭りの最中に燃やすみたいです。

しばらくして、聞こえてきた祭囃子。
囃子の音は徐々に境内に近づいてくる。

祭囃子は、いつの日も男心を燻る。
今か今かと待ち侘びた音が大きくなる。


と、ここで違和感が…

「スピーカーから聞こえる音みたい…」

私たちは騙されていたのか?
近づいてくると見せかけて、
スピーカーの音量を少しずつ上げていただけなのか?


すると、思いも寄らぬ結末が

なんと、
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●スピーカーが運ばれてきましたぁΣ(・□・;)
それは予想できなかった(゚Ω゚;)


まさかのおもてなしに若干動揺を隠せずにいると、
天まで届かんばかりの掛け声を引っさげて
男達が登場!!

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●このうちの数人は、写真の通り、
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●火をつけた竹?
を掲げて練り歩きます。

途中、神社内に並べてあった竹?を補給して
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
その竹?に炎をともすやいなや
男達はまた神社を回ります!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
皆の願いが書かれた竹?は
屈強な男に担がれ、夏の夜空に火花となって散る。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●炎が灯った竹?は、
激しく燃え上がりやがて炭となる。

こうする事でその年の豊作を祈願しているという。
こんな豪勢なお祭りを見た天の神様は、さぞ御満悦だろう。
是非、美瑛地区に豊作を!

ちなみに私は、こんな雰囲気の類の祭りは始めて見たので、
スピーカー事件の後からは、常に興奮しっぱなしです(^^)笑
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
しばらくすると、数周神社を回った男達が境内に帰ってきました。
何周も何周も神社をぐるぐる周ってからの生還です。
メインの鳥居をくぐり、境内へ。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
もう、いつの間にか竹?は燃え尽き短くなっています
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
それはそうと、
炎と鳥居
この組み合わせの雰囲気って相当いいよね( ´ ▽ ` )
本当、見にきた甲斐がありますよ~


炎を灯した竹?は、元の位置に戻され、
炎の持ち手からの挨拶を最後に
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●約一時間続いた祭りは締めくくられました。


楽しいお祭りでした!!
ありがとうございます!!



日付も時間もピッタリに到着したのは運命?なんて思ってしまいます←え

ちなみに、お祭り野郎のしょーへー君は私以上に盛り上がっていました〈笑〉


さぁ、その後は
三々五々帰路急ぐ観客の流れに乗り、
セイコマで買い出しをした後は、蜂の宿へ戻ります(^^)


せっかくWi-Fi飛んでいるので、ブログ更新でも!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●…なんて思ってパソコンを開いた所で撃沈ε-(´∀`; )
同じライハに泊まっていた方からビールとか貰っちゃいましたし(・∀・)
本能の赴くままに寝ます。

24:00
談話室横の二段ベット下段でおやすみなさい。










■本日の走行距離■ 191km
□合計の走行距離□ 6433km
■本日使ったお金■ 2632円
□今迄訪れた県数□ 16/47


ー次回予告ー
北海道と言えば…







遅くなりました!これからもご支援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/77-599717c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013.07.25. 念願叶ってのクリームシチュー «  | BLOG TOP |  » 2013.07.24. ❶石竹の富良野 ラベンダー

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

