topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013.07.18. 【最東端】納沙布岬【最果ての霧の町】 - 2013.07.29 Mon

最果ての町は
何もなくても
それでいい。

旅の目的は旅をすることだ/さき





58日目!天気一つで一日の気分が左右されるさきです(・ω・)ノ


am7:00
道の駅 スワン44ねむろの軒下にて起床。

いや~昨日は寒かった。
後日談だけど、10℃下回ってたしね( ̄O ̄;)


朝飯にラーメン作ったり、しろさんと話してグダグダしたり…
それでも、8:00には積み込み完了!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●昨日は初めてで戸惑ってたけど、今日はヒョヒョイと完了。
むしろ、この積み方の方が楽かもです〈笑〉


8:30には相方?のしろさんが出発!
うん。むしろ相方だよね〈笑〉
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●私もしろさんも今日はとりあえず納沙布岬を目指しますので、
また会う事になるでしょう( ̄▽ ̄)


私は、こちらの道の駅に飛んでるWi-Fiを使ってブログ更新…

…と思っていましたが、色んな人から話しかけられてそれどころじゃなくなったので、
9:00過ぎに遅れて出発する事になります!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

さぁ、30分前に出たしろさんとは何処で会えるかなー?なんて思っていたら、
開始1.5km地点にいました〈笑〉
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
いや、あれはしろさんだけじゃない…もう一人いるぞ!

30万のフルオーダーのチャリンコに乗るイケメンは、
日本縦断中のまさし君!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
日本縦断は練習で、今後アフリカ縦断に飛び立つとかなんとかp(^_^)q
すげぇ、見た目も中身もイケメンとは…くそぅ

よし!三人纏めてバカになってもらおう!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
はい!これでイケメンが台無しだ〈笑〉

ちなみに、彼は手のひらピカチュウを相棒に旅をしています。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●イスラム圏では気をつけてね(苦笑)



結局、10:15くらいまで話し通して、
北海道反時計回りのまさし君とはここでお別れノシ

しろさんは、進行方向同じですが、
置いていきます〈笑〉

そして、天気は良くなってきましたね。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
この調子だと納沙布岬もまあまぁ期待していいだろう…ね?


20km弱。アップダウンの激しい道を走り、時は11:00
根室市のある喫茶店に到着!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●喫茶店の名前はどりあん
根室名物のB級グルメ、エロスカップ…じゃなかった
エスカロップで有名なお店だそう。


このまま入店しても良かったのですが、
脳内会議で、「しろさんを待とう」という結論が出たので、

お隣の100均で、ネタ探しがてら時間を潰します。



…30分後
しろさんが到着したので、改めて店内へ!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
このいかにも~ってな感じの喫茶店は大好きです(^^)
いつもなら、コーヒーを舌鼓したい所ですが、
旅人にはセイコマの缶コーヒーがおあつらえ向きでしょう〈笑〉

で、今回はエスカロップのみ注文!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
来ました!こちらが噂のエスカロップかぁ…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
ご飯にカツ、そしてこれは、デミグラスソース…?
いつかどこかで似たような物を食べた記憶もあるけど、
まぁ気のせいだと思う事にします。


ペロッと平らげて、旅路を急ぎます!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
エスカロップを食べてる間に曇ってた~Σ(゚д゚lll)


でも今日の目的地は、泣いても笑っても最東端 納沙布岬。
雨嵐くらいで諦めていい物ではないでしょう。

どうしようもなく。結局三日目の霧中走行
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
周りに見る物がない…という表現はおかしいけど、
周りに見える物がないので、脇目もふらずに進み


13:00
日本最東端 納沙布岬 へ到着
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
本来ならばここから歯舞諸島の一部が見えるみたいなんだけど、
まぁそんな簡単には見せてくれないですよね。

自分撮りは後回しにして、
この適当な感じのお土産屋さんに入ります
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
とにかく寒いのです〈笑〉

店内で最東端のステッカーを購入して、話をお伺いすると
「隣の施設に無料休憩所がある」
との事でしたので、北方館なる建物に入ります。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

中には北方領土関連の資料がたくさん置いてありました。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
北方領土全ての面積を合わせると福岡県くらいの大きさになるらしいですね。
事の重大さが身に染みて分かるような気がします。

色々見てると悲しい気持ちになってきた…
早く北方領土が返還されることを願って、署名してきました。
今、私にできる事はこれくらいの事だけ。情けない…

くっそ!日本大好きなのに…


こんな可愛らしい展示もあるんだけどね~
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

そして、休憩を挟み、写真撮影タイムに入ります!
ちなみに、しろさんはもう休憩所に居てたりします〈笑〉

北方領土帰ってきたら、到達できる最北端と最東端が変わるだろうから日本一周やり直しだな!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

この雰囲気は結構好きだね。うん。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
最果ての町は、そこはかとなく退廃的。
何もなくても、それでいいんだよ。


再び北方館に入ると、ある人に話しかけられる。
人の意見を真っ向から否定するのは好きじゃないんだけど、
「福岡住みなら、領土問題とか関係なく、冷やかしで来たんだろ?」
…って言葉にカチンときて、

二時間に渡る、ディベートという名の口喧嘩スタート!!

最終的には、文句ブツクサ言いながら帰っていったよ。奴。
いや、福岡来てみろよ!某国との国際問題発生しまくりだぞ!?



17:00に北方館が閉まるまで、
結局その近辺に居てしまった…




まぁ、気を取り直して記念撮影だ\(^o^)/

昼間に100均で買った、ハートのメガネと猫耳を装備!!
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
その後は、ハートのメガネをしろさんに預けて、二人で記念写真( ̄▽ ̄)

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
最果てから日本を盛り上げるぞーー(≧∇≦)!



と、まぁ18:00くらいまで撮影やらお話やらしてたら、
霧が…また…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
うん。分かってたけどね~(^^;;


近くにもライダーハウスがあるんだけど、
完全個人的な理由で、そこには行きたくなかったので、
道の駅 スワン44ねむろに戻る事に!!

道の駅で二泊三日するの何回目だろう〈笑〉


相変わらず、霧の中を進む
夜だろうが容赦なく霧でござる。
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

ん?
視界に入ったあれは・・・
気のせいだよね・・・
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
気のせいじゃありませんでした!!
現地の方に聞くと、根室市内に比べて道の駅付近は3.4℃気温が違うそう。
と、いうことは今晩は7℃なんですね。ありがとうございます。


途中、晩の買い出しを済ませて…
さらに
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
ホクレンフラッグを入手!!

実はこの日の一週間くらい前から
ホクレンフラッグを集めよう!って気になって集めてはいたんですが、
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
エリアごとに色が分けられていて、4種類の旗があります。
今更全部集められる気がしない節もあったので、あえて記事には書きませんでした〈笑〉
(7/24付でコンプリート出来たので、今後は記事に折り込みます)


それで、20:00くらいには道の駅に戻る事に成功!

昨日と同じ所にテントを張って…
さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
その後は、焼肉パーリィ
寒いなら、温かいもの食べなきゃだよね。
しろさんがご馳走してくれました(買い出しは私)

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●
何か最近肉を食べ過ぎな気がする気がするなぁ

「2日連続お肉食べる事になるとは…」


神の声「2日連続で済めばいいがな!」


またかよ!Σ(゚д゚lll)
確かに、霧の道を進みのは三日連続になったけど、流石にお肉三日連続はないでしょう!!

絶対…
多分…
まぁ、ないと思うよ?

あ、今日のお肉1パック余らせちゃった( ̄▽ ̄)テヘペロペロ



24:00くらいにおやすみなさい。









■本日の走行距離■ 81km
□合計の走行距離□ 5231km
■本日使ったお金■ 2322円
□今迄訪れた県数□ 16/47







実は、ゲリラ豪雨に見舞われて、風邪なうだったりします。
こんなグダグダしながら8/2のねぶた祭りに間に合うのかな…
乞うご期待。
あと、ここまで読んでくれてありがとうございます。
せっかく読んだならワンクリックして下さい〈笑〉
ごめんなさい。冗談です。殴らないで。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
ポチッとな
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/70-f0521fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013.07.19. これって展望台なの?そして再会 «  | BLOG TOP |  » 2013.07.17. 暑がりが寒いと言う道東

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

