topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013.06.19. 経緯度交会点 - 2013.06.22 Sat

聞いたことのない言葉が
飛び出して来たら、
誰でも戸惑う。
日本一周はそんな戸惑いの連続。

経緯度交会点ってなんだよ/さき




28日目!そろそろ一ヶ月じゃん!さきです(・ω・)ノ


6:00秋田市内のネットカフェで起床
ここで、出てしまえば8時間パックで済んだものの

外に出て確認すると…
やはり大雨。

雨を恐れて、12時間パックに延長〈笑〉
まぁ、そういうこともあるよね^ ^


そして、運命の11:00
うん。やっぱり雨降ってる〈笑〉

でも、天気はこんな感じ

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

まぁ、これは走れる程度の雨だよねっ♪


そして、カブは走り出す








ザァァァァーーーー


雨足強くなっちゃったーΣ(゚д゚lll)


残念ながら、
わーい天然のシャワーだぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
とは、ならず近くのマックにブログ更新がてら雨宿り(^ω^)


そして、雨が止んだのを見計らって出発!!
時間は14:00頃になってしまった…
一記事当たり約二時間を消費しています〈笑〉


途中のコンビニで休憩した時、スズメがいたり、

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●


秋田市内の走っていると、福岡タワーに良く似た建物があったり、

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●



まぁ、色々ありましたが、無事道の駅 てんのう 到着!!
時刻は15:00前後

ここには、温泉が併設されてましたので、

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

せっかくなのでレッツゴー!!

大体、道の駅にある温泉はお値段が安めで助かります(≧∇≦)


温泉の中で響くお年寄りの声は、外国語にしか聞こえませんでした〈笑〉


温泉を上がると、今更になってこの敷地内にもタワーがあるのを発見!!

でもな~
高いところ好きじゃないしな~

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

あ、無料なら登ります〈笑〉


おぉ、結構高くまで登るじゃないか…
これで無料とかスゲー


さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

こんな感じの展望台


下を覗くと…

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

やっぱ怖いっす( ̄▽ ̄)
下ります。


ここの2Fには昔使われていた漁業の道具なんかが展示されてた。

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●



そして、地上へ戻ると何だか変な名前のアイスが…

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

迷わず買っちゃった。

その名も、まろみそアイス
まさか味噌じゃないよね味噌とアイスのコラボじゃあ…

聞いてみたら案の定味噌でした〈笑〉


まろやかな味噌、即ちまろみそというらしい(^^;;
見た目は写真通り普通。


一口かじる…

あ、この味どこかで食べたことがある様な…

そうか、味噌汁か〈笑〉
と、いうより味噌の味しかしませんでした(; ̄ェ ̄)

途中から、舌が麻痺して少しまともになったような気もしましたが…

お味が気になる方は、食べてみればいいと思うよ。




さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

座ってたベンチの上にはツバメの巣!!

さすが、道の駅はツバメの駅というだけはある。
2013.06.08. ライダーいっぱい能登半島 参照

雛さんも十分育ってるんでしょうが、まだ親鳥がせっせと餌を運んでおりました。
このニートが! まぁ他鳥(たにん)の事言えないですけどね。


そして、17:00頃出発!
ニート雛とは違いわたしは道の駅を旅立ちます^o^

天気も良くなって来たし

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

この後のルートは男鹿半島一周!!

のはずでしたが…断念〈笑〉

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

とりあえず、なまはげだけは抑えておく(^-^)

今、メットのシールドが壊れているので、ナイトランしたくないのでござる。



ひたすらまーーーーっすぐな道を行き

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●


目指したのは、道の駅 おおがた!!

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●


ちなみに、こんなに道がまっすぐなのは、
この地域は昔日本で二番目に大きかった湖を埋め立てて作ったから!!
…と、教えてくれたのは、秋田市内の在住のお兄さん。
10分ぐらい話していたけど、お兄さんは会議だからとかで道の駅を後にしました。


まだ、空が暗くなるまで時間がかかりそうだし、ちょっと観光するかな~
と思って調べると

面白そうな物が出てきた

経緯度交会点

最初見た時は意味が分からなかったけど、簡単にいうと、北緯40°の緯線と、統計140°の経線が交わっている所らしい…

さらに…
日本の領土で、10°単位の経緯線の交わりがあるのは、ここが唯一だとのこと!!


( ̄+ー ̄)ふふふ

いってやろーじゃねーか
日本一周人は、唯一とか最大とか最長とか一位とかいう言葉が大好き。


そして、案内が現れる

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

なるほど、この先を2.6kmね。


首を捻ると…

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

ダートかよ!!



いや、でもここまで来て行かないのはさすがに癪だ。

轍も残ってるし、この上を進んでいきます〈笑〉




田んぼの真ん中にぽつーんと、
経緯度交会点標示塔

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

名前が長すぎて覚えられないっす〈笑〉


カブ並べて

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

こんな感じで撮ったけど


…何か物足りないf^_^;





あっ!

これか

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

人が全然通らないのをいいことに自撮りをしまくる。
ジャンプしまくったので、体が火照る〈笑〉

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●




満足もしたことで、再び5km程先の道の駅に戻ります!!

そして、23:00

さきの放浪記 ●スーパーカブで日本一周●

休憩室で睡眠態勢に入る…(写真は夕方のもの)



あーこれ、ベンチ狭くて寝にくいなー
あと、自販機の音が気になってしかたがないなー





■本日の走行距離■ 64 km
□合計の走行距離□ 2888km
■本日使ったお金■ 1857円
□今迄訪れた県数□ 14 /47





あるお方のお陰でランキング上がってまいりました。
今後ともよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

1. 記事読みました!

初コメントです!ブログ記事読ませていただきました!アメブロをいろいろ見ていたらたどり着きました!お互いに更新がんばりましょうね!次も楽しみにしています!

2. 勢いでコメントしてみました!

どうも!ちょっとだけ失礼します…趣味合いそうな人いないかな~と思ってたら、このブログに着きました。最近ブログ仲間が減ってきたので、これからもお互い楽しく更新がんばりましょう♪

3. 初コメントです!

はじめまして♪いきなりのコメント失礼します。色んなブログ見ていたらたまたまこのブログに到着しました!次も楽しみにしているので、更新がんばってくださいね!陰ながら応援しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/40-f75d5a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013.06.20. おちゃめ魂 «  | BLOG TOP |  » 2013.06.18. 光と海月の交響曲

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

