topimage

2017-05

 - --.--.-- --


2014.09.27. 黒島ハートアイランド - 2015.05.04 Mon

235日目の記事なんですが…
記事に入る前に期間が空いたので、現状報告をば

あー2015年5月現在、沖縄より日本一周を再開しています
今は、野暮用で地元に帰ってるんだけど、5/7から本格的に旅再開予定です。

ちなみに、そもそもこのブログで明言すらしていなかった気もするけど、沖縄に住み始めたのは2014年の10月後半。
今現在9月後半の記事を書いているので、あと数記事で2014年分のブログは終わりますw
2015年分のブログを書く前に近日中に去年の分を終わらせると、おそらく一時的に今年のブログがリアルタイムに近い状態になります。なるはずです。なるつもりです。なるといいですね。
なるんだと思います。
去年の時点で47都道府県制覇かつ日本4端制覇を成し遂げちゃっているので、正直この旅はいつでも終わらせられる状態です。
そして、実際の所、おそらくあと一ヵ月程度で終わると思います。
まぁ、あと数記事のお付き合いとはなりますが、ご覧になっている方がいらっしゃれば、生暖かい目で見守っていただければと思います。


では、この日の記事へ


235日目!

リアルタイムブロガーって本当すごいと思うよ。
どうも、さきです(・ω・)ノ


さて、今日は先日購入して、八重山フリーパス(仮名)の利用最終日。
まぁ、このパスで行くことの出来る島も残す所あと2つ。
黒島

鳩間島
観光パンフレットを見た感じ、鳩間島にはあんまり魅力を感じなかったので、黒島をチョイス。
本当は両方行ければよかったんだけど、こればっかりはしょうがない(・∀・)


てな、わけでいつも通りFTで起床したあとは、そのまま黒島行きの一便に乗船~っと
IMG_5770_20150422035238a9c.jpg
これが八重山最後の島になるのか~と思うとちょこっとだけ感慨深い。
そう、そういえば、昨日の夜の時点で石垣→那覇行きの飛行機のチケットを購入しちゃいました(^^)

飛行機のチケットをネットで購入…支払い方法は…コンビニ支払いでいいか…あ、そういえば石垣島には振込出来るコンビニがない…
とかいうトラブルもありましたけど、カード決済にして難なくクリア。
出来るだけ旅中カードは切りたくなかったけど、まぁこういう時のためのクレジットカードだしね。
文句なんて言ってられません。


で、石垣から黒島までのクルージングは30分弱。
竹富ほどではないけど、中々近い島です。
船に揺られた瞬間うたた寝を決め込むと、いつの間にか到着してました(^^)
IMG_5772.jpg
地図の通り、ちっちゃくて丸い島です。

そして、今日は最終便まで時間があるので、この島ではゆっくり出来そうだね。

この島は、歩きにするか…チャリを借りるか…
迷ったあげく、こちらでチャリンコを借りる事に!
IMG_5773.jpg
行ってみると、チャリンコのレンタル量が1時間あたり300円!
そりゃ高いですよ…
そこをなんとか…
え?マジっすか?
IMG_5775.jpg
結果、一日で100円でいいよ!
って事になりましたwww
やっすww
いいのかそれでw

相談してると、

『壊れた自転車でいいなら、一日100円でいいよ』

と言われたので、それに従った限り。
本当にこういうの助かります(^^)
IMG_5776_20150422035235f1e.jpg
ちなみに、自分の自転車は
前輪のブレーキワイヤーが完全に切れてて、
後輪はブレーキシュー欠け
とかいう装備だったけど、大丈夫!
安いに越したことはない(・∀・)
要するに、ブレーキ効かなくてもokって事です。
最悪転けて止まりますw


さて、格安の自転車も借りられた事ですし、早速島を回っていきましょうか(^^)
まず、やってきたのは桟橋。
IMG_5778.jpg

IMG_5779_20150422035404986.jpg
昨日言った竹富島でも、同じような桟橋が有りましたが、黒島にもありました(^^)

この海の色と空の色、そして海の向こうに続く桟橋…
テンションあがるぜ(・∀・)!
って感じで先端まで行ってみましょうか(^^)
IMG_5780.jpg

IMG_5784.jpg

IMG_5785.jpg
いつの間にか、人が増えているような気がしますが気のせいではありませんw
上の写真右からまっち、スノちゃん、大阪さん(仮名)。
島内で会って仲良くなりました(^^)笑

そんでもって…
こんな綺麗な青を見たらこれしかないでしょう
IMG_5788.jpg

IMG_5795.jpg

IMG_5801.jpg

IMG_5802.jpg

IMG_5804_20150422035456500.jpg
まるで、まっちだけ飛び込んでいるように見えますが…
ただ単にまっちは何回も飛び込んでいるだけですw
皆でざぶーんです。
勘違いしないでよねっ
あ、残念ながら防水カメラを石垣島に置いてきてしまっていたので、これ以上の写真はございませんw


いやぁ、気持ちよかった…
桟橋の次は適当にまたチャリンコで走っていきます。
IMG_5815.jpg
この道いい感じだねー(・∀・)
ライダー三人が言いました。

それもそのはず、何とここ日本の道100選にも選ばれている道だそうです。
展望台から見下ろすとこんな感じ。
IMG_5813.jpg

IMG_5811.jpg
グッド!グッド!
黒島はいい景色がたくさん見れる場所でした(^^)
そして、何というかのんびり過ごしたいな~とも思える感じの場所でした(^^)


このあとはまた適当に走ります。
観光地という観光地も特になくて、ゆっくりゆったりとでもチャリ漕ぎながら、黒島を堪能。
IMG_5819.jpg

IMG_5830.jpg

IMG_5809_20150422035647b5b.jpg
野生の孔雀を発見ww
まさか、二度も日本で野生の孔雀を見ることになるとはw
IMG_5834.jpg

IMG_5838.jpg
また、黒島は、人よりも牛の人口の方が多いという特徴のある島でもあります。
人口ならぬ牛口?
島のそこら中が牧場みたいな感じで沢山の牛も眺めながらゆったり走っていきました(゜∀。)
IMG_5840.jpg
牛のイラストもありましたw


そんな感じでしっかり5時間くらい満喫。
まぁ、実をいうとほとんどが休憩していただけなんだけどねw
次点で泳いでた時間かなw

元の場所に戻ってきました!
IMG_5841.jpg
レンタサイクル屋
でもあるんだけど、ここはお食事も提供している様子(^^)
実は、格安で自転車借りる時に『ここでご飯食べますので』って感じでお願いもしたんだよね。
まぁ、別にいいよとは言われたけど、お世話にもなったので昼ご飯はこちらで頂きます(・∀・)
IMG_5846.jpg
カレーのお肉がランチョンポークってのが流石沖縄(・∀・)
そして、スプーンの柄にはハートマーク。

黒島は上空から見るとハートの形をしているらしい。
そんで、ハートアイランドとも言われているんだとか
その名の通りハートフルな島だなぁ。
なんて思いながらカレーをパクリ。
同じは言うまでもない。
マズイカレーなんてない。
つまり、美味しい(*´∀`*)
運動したあとのご飯は格別。
美味しくいただきました~


ご飯食べたあとは、
IMG_5847_20150422035837cf3.jpg
船に乗って
IMG_5852.jpg
石垣島の商店街、ユーグレナモールで休憩して
IMG_5855.jpg
今日は気分を変えて、公園で寝ちゃいます(・∀・)
特に大きな理由なんてありません。
本当になんとなくですw

今日は石垣島最終日…
石垣前夜はあんなに眠れなかったのに、最後の日はすんなり寝られそうだ。
21:00頃におやすみなさい…


と、思ったけどw
蚊が多すぎて眠れないwwww
おかしいだろwもう9月終わるんやで?
ちなみに夜の気温は28°
夏だわw夏w

結局、蚊のいないフェリーターミナルに移動して、寝ましたとさw
めでたしめでたし






    -旅の記録-   
今日の走行距離  0km
総走行距離  17,133km
今日の使用金額 937円
総使用金額 635,913円
訪れた都道府県 47/47

次回、
 「旅人、増える」


Twitterやってます
@saki_isshu
最新情報はこちらから(・∀・)

こっちもぽちっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/258-849fd273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.28. フライト フロム イシガキ «  | BLOG TOP |  » 2014.09.26. ②竹富島ウォーカー

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

