topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2014.09.26. ②竹富島ウォーカー - 2015.04.22 Wed

ちょっと時間が空いちゃいましたけど、前回の記事の続き。
前回の記事と同じ日の出来事です。

まぁ、忘れてる方もいるかと思いますし、
正直自分でも前回の記事どこらへんで区切りを付けたかあやふやなので説明すると…

石垣→小浜→石垣
今ここで、これから竹富島に行くところです。
時刻は12:00頃です。


さて、石垣島に帰ってきました(^^)
ここで、西表から帰ってきたまっちと合流。
IMG_5668.jpg
午前中の小浜島探検はスノちゃんと二人だけど、ここからはいつも通り三人行動です(・∀・)

で、FTでさくっとオニギリを食べて、竹富行きのフェリーへ
IMG_5674_201504190815454a5.jpg
で、10分くらいの船旅を終えて、いざ竹富島~♪
IMG_5677.jpg
竹富島での名物は、沖縄の伝統的な家屋。だと思う。
家屋だの街並みだのは、琉球村やおきなわワールドでちらっと見たし、沖縄本島や八重山諸島でもちょくちょく見たっちゃ見たけど、まぁ今回はガチな伝統家屋を拝みにいきます(・∀・)

で、前回の記事で挙げたとおり、竹富島は結構小さな島。
最終便までの時間も結構余裕があるので、こちらは歩いて散策をすることに!
IMG_5692.jpg
バナナ・・・?
IMG_5698.jpg
さ、集落へと入っていきました。
集落まではFTから徒歩10分くらい。
石垣が規則正しく並んでる感じ、そうこれです見たかったのは!

集落はとても小さなものです。
ここらも歩いて散策しようと思います。
IMG_5699.jpg

IMG_5700.jpg
郵便局。
いいですね~赤瓦に石垣。
IMG_5709_201504190816353b5.jpg
おしゃれなカフェ?
IMG_5707.jpg
まっちもテンション上がる。
IMG_5701_20150419081644091.jpg

IMG_5711.jpg

IMG_5710.jpg
よく見ると、この石垣
全部珊瑚の死骸でで来てるんですね~

てっきりただの岩で出来てるものかと思ったけど、沖縄の地理を考えれば当然っちゃ当然か。
いい味出てます(・∀・)
IMG_5712_20150419081733f6d.jpg
御獄(おん)
本土で言うところの神社のような場所だそうな。

ちなみに、この竹富島には合計86箇所の拝所があるそう。
四国には満たないにしてもそういった歴史ある場所がこの小さな島に沢山あるってのが面白い。
まぁ、今回は時間はあるとは言えどもこのたぐいの物はこちらだけです。
時間のある人は全部回ってみても面白いかもしれませんね(^^)


そして、このあとも集落散策。
IMG_5716.jpg
沖縄の集落とカブ
う~ん。マッチしてますね~
IMG_5717_20150419081726a61.jpg
水牛とカラス
IMG_5718.jpg
角の上に乗ってます。
共生しているのでしょうか?
てか、これは烏の子どもなのか?
頭の毛が薄いような…

そんで、竹富島の中心にあるなごみの塔へ。
IMG_5738.jpg

IMG_5727.jpg
この塔の歴史的価値については覚えてませんが、観光客からすれば
町並みを見渡せる場所
なわけです。

ちょっと並んで登りましょうか。
近づいていくにつれ、意外と高くて急だなこれwって感情がこみ上げる。
忘れてるかも知れないけど、高所恐怖症患者にはこりゃ結構辛いもんが…
まぁ、でも我慢。
そこまで高くないから行けるさー
IMG_5731_201504190818049db.jpg

IMG_5729_201504190818005bf.jpg
めっちゃ急です(゜∀。)
IMG_5732_20150419081800ad7.jpg
大人じゃ靴はみ出る幅の階段です。

でも、まぁてっぺんの光景はすんばらしいね(・∀・)
IMG_5733.jpg

IMG_5736_20150419081831be1.jpg

IMG_5735.jpg

IMG_5734_201504220301074a3.jpg
  いい眺めです(・∀・)
帰りはかなり怖いけどねww
IMG_5737.jpg
次の子供を待たせるわけにも行きませんので、スマートに降りましょう。
スマートに。

で、そのあとは集落から抜けて島の反対側まで行きます。
もちろん、写真も忘れずに!
IMG_5739.jpg

IMG_5741.jpg

IMG_5745.jpg
で、やってきましたコンドイ浜
IMG_5747.jpg
先日ニシ浜を見たばっかりだけど、ここはここでまた別のキレイさがあるね(・∀・)
あ、そしてここのビーチはシャワーが無料で使えるのでそれもビーチに来た目的の一つでもありますw
IMG_5748.jpg

IMG_5752.jpg

IMG_5753.jpg

IMG_5754_20150419082021b24.jpg
ついでに洗濯もこなしちゃいます(・∀・)
洗濯+シャワー+海水浴+休憩
これが一気にこなせる幸せ(・∀・)

若干2時間くらいコンドイ浜で過ごした後は、これまた別の所にある桟橋へ
IMG_5755.jpg

IMG_5757.jpg

IMG_5761.jpg
もう、海綺麗すぎてさいっこう!!

充分、堪能しましたね~
竹富島はきっちり晴れてくれて良かった。
小浜島もこれくらい晴れればよかったんだけどねぇ

あとは、また島の反対側まで歩いてFTに戻るだけ!
フェリーの時間も迫ってきてますからね。
IMG_5764.jpg

IMG_5763.jpg
この道中も写真撮影は欠かせません(・∀・)笑


で、17:30にはフェリーに乗り込んで石垣島へ
IMG_5767.jpg
もうもはやいつもの光景ですね~
ブログ書いてる現時点では石垣島にいるわけではないので、
あぁ懐かしいとかくらいにしか思えないけど、この頃はもはや見飽きた光景でした。
だって、この島に戻ってきたらあとは飯食って充電して寝るだけだもの。

で、そのとおりこの後は飯食って、充電して、寝た。

もちろんご飯はエンダーで、宿はFT。
いつも通りの夜でしたとさ。


では、また会える日までノシ



    -旅の記録-   
今日の走行距離  0km
総走行距離  17,113km
今日の使用金額 2,345円
総使用金額 634,976円
訪れた都道府県 47/47

次回、
  「黒島紀行」


Twitterやってます
@saki_isshu
最新情報はこちらから(・∀・)

こっちもぽちっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/257-a7c33e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.27. 黒島ハートアイランド «  | BLOG TOP |  » 2014.09.26. ①小浜島オーバーラン

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

