topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2014.09.25. 西表ジャングルブック - 2015.04.19 Sun

233日目!
ブログ更新するためのコツ=これが終わったら○○出来るって縛るだけ。
どうも、ご褒美がないとやる気の出ないさきです(・ω・)ノ


7:00 石垣フェリーターミナルにて起床。
今日から、八重山巡り編です(゚∀゚)
これまでは、波照間・与那国とどちらも週に2本しか出ていない航路で離島巡りをしてたけど、今日からは違う。

これから行く島は、毎日、しかも一日に複数便船が出ている航路。
始発と終電…あれ違うな電車じゃないもんな。最終便でいいのか?
まぁ、その二つさえ押さえておけば問題なく行ける島たち。

しかも、その一つ一つの島はそんなに大きくないので、今まで以上にゆったり観光できる…かな?

さて、現在はフェリーターミナル
IMG_5311.jpg
上から見た図。

まずは、こいつを購入。
IMG_5313.jpg
今日は9/25。
つまりこいつは、
3日間一定区間内の船乗り放題のチケット
である。

一定区間ってのは、
石垣島―竹富島
石垣島―小浜島
小浜島―竹富島
石垣島―黒島
石垣島―西表島
石垣島―鳩間島
西表島―鳩間島
この航路。
各島の位置関係は

こんな感じ
八重山
これが3日間乗り放題で…なんと
3500円!

ちなみに、今回はこの中で、鳩間島を除く全ての島に行く予定。
この航路を通常料金で行こうとしたら2倍くらいの金額が発生するので、まぁ安く済ませるために、フリーパスを購入。

安く済ましたい人にはオススメのパスだけど、
期間が定められているからゆっくりできないのが玉に瑕。


そんでもって、まず今日は手始めに西表島へと行きたいと思います。
では、早速フリーパスを使ってフェリーへ
IMG_5315_20150419034906c4e.jpg

IMG_5317.jpg
って早っ!
もう着いたww

今まで外洋を数時間かけて航海してたけど、今回は30分とかからない航海。
何か、あっという間感が半端ない(´▽`)笑


で、西表と言えば…とも言えるあれ。

そう、マングローブを見るために1000円くらい払って、クルージングします(^^)
IMG_5321.jpg

IMG_5334.jpg
西表島のど真ん中には、仲間川という川が流れている。
熱帯雨林気候のこの島には、その川を中心にマングローブ林が広がっている。

そのマングローブを見ながら、川を登っていく…ってのがこのクルージングの目的である。
IMG_5339.jpg
間もなく見えてくるマングローブ地帯。
やっべw本当に川から木が生えてる~厳密には違うけどw
IMG_5344.jpg
天気もいいね(・∀・)
IMG_5377.jpg
パイナップルではないらしい。
なんだったっけw
IMG_5353_20150419035018df3.jpg
マングローブの新芽。
IMG_5384.jpg
見るからにジャングル。

さて、とあるところでクルーザーは止まりました。
さらに、下船するように促される。
IMG_5395.jpg
こんな遊歩道を歩いていきます。

そして、歩くこと1時間!
嘘です。5分!


はいはい。見えてきました(゚∀゚)
IMG_5402_201504190351075d8.jpg

IMG_5407.jpg

IMG_5410.jpg
実は、こいつを見るのがこのクルージングの一つの目的でもありました(´▽`)
ちなみに、ここ陸路では来ることができないそうです。

そんで、このそうやったらこんな形に育つねんwって感じの木は、サキシマスオウノキと言って
熱帯雨林地方にはまぁまぁある木だそう。
でも、日本じゃ奄美大島以南でしか見ることは出来ないわけで、もう感動(゚∀゚)!
かなり固い素材の木らしく、昔は船の材料に使われていたんだとか何とか。
あと、布を染める材料にもなるらしい。
いや、何にせよ凄い木だ
圧巻って言葉が相応しいかな。


サキシマスオウノキの前で記念撮影パシャリ
IMG_5417.jpg
結構デカイですw


時間もおしてるので、船に戻る。
IMG_5425_201504190351018da.jpg
あ、遊んでやがるw

そして、この木周辺でクルーザーは折り返し。
後は、来た道を戻る感じです。
IMG_5426.jpg

IMG_5443.jpg
船内では、ドライバーさんが、マングローブだったり西表の気候だったり、色んな事の説明をしていてためになりました(´▽`)
これは、1000円ちょい払う価値はあるかな。
来て良かったぁ~(*´∀`*)


さて、続きましてはレンタカーを借りて西表島を本格的に回っていきましょうね(´▽`)
IMG_5318.jpg
西表島は、沖縄本島に続いて、沖縄県2番目に大きい島。
石垣よりも大きい。
それならやっぱレンタカーでしょーって事で借りちゃいました(^^)

ただし、大きいといっても西表島には石垣や与那国のように一周道路はなく、どころか道路は島半周しか走っていない。
島の90%くらいがジャングルだそうで。
まぁでも調べてみるとやっぱり中々距離もあるので、レンタカー借りて正解でした(^^)
IMG_5455.jpg
運転:まっち
ナビ:スノちゃん
VIP:さき

ご飯は結局見つからず、
IMG_5454_2015041903513354e.jpg
スーパーで購入。
西表にはスーパーがありました!


道中、色んな所で、マングローブが目に付く。
IMG_5458.jpg

IMG_5459.jpg
西表の大自然っぷりはやばいねこれ。
おら、ワクワクすっぞ
IMG_5462.jpg
マングローブ林(上からバージョン)

まっちジャンプ!
IMG_5461.jpg
あれ、天気が怪しい…orz


写真撮って、走って、写真撮って、走って
その繰り返しで多分結果時速10kmにも満たないペースで最初の目的地に到着!
IMG_5465.jpg
野生生物保護センター

さっき、冒頭で西表都言えばマングローブと言ったけど、西表と言えばもう一つあるよね。
そう、
IMG_5479.jpg
イリオモテヤマネコ

その、イリオモテヤマネコ含む、西表の生態系についての資料館みたいな所です。
IMG_5470.jpg
ヤマネコ発見場所の記録。
IMG_5471.jpg
野生生物の模型。
IMG_5474.jpg
ヤマネコちゃんも。

生態系について、色々と面白いことが書いてあって、
ついでに冷房が効いてて涼しいのもあり、1時間程度滞在しちゃいましいた。


さて、続きましては、こちら
IMG_5522_201504190353045c4.jpg
由布島

あれ?
西表島にいるのに、また別に島に行くわけ?
ノンノン
由布島ってのは、西表から徒歩でも行ける島。
IMG_5514.jpg
正確には、潮が引いてる時は歩いても行ける…になるのかな。
向こう側に見えるのが由布島。
でも、こうやって牛車に乗って行くのが一般的みたいです(^^)
IMG_5497.jpg

IMG_5495.jpg
水牛って絵になるね~
IMG_5489.jpg
あ、この干潟にいる小動物達も。

ちなみに、由布島には行きません。
水牛に乗るのも結構お金がかさむのと、特に向こう側に見たいものがないからです。
またの機会に…ということで、今回はこれでおしまいです。
でも、いい景色だったし、いずれお金ある時に行きたいな。


そのあとも、車に乗って、マングローブを横目に走る
IMG_5542.jpg
潮が少し引いてきたようです。
IMG_5550.jpg
こいつらのテンションは中々引きませんw


そして、次の目的地は…と
IMG_5551.jpg
車停めてから少し歩いて…

どうだ!
この眺め!

IMG_5552.jpg

IMG_5553.jpg
海は透き通ってて綺麗で
IMG_5560.jpg
魚も泳いでます。
こんな浅瀬で。
IMG_5562.jpg
旅人たちはテンションマックス!!
レンタカーを濡らすわけにはいかないので、泳ぎはしないけど、行ける範囲の浅瀬を探検しちゃいます。
写真はないですw防水カメラ忘れてきたのでw

あ、あとついでにここの砂浜…
IMG_5565_20150419035402d17.jpg
星の砂なんです。

沖縄土産としても有名だよね。星の砂。
実際は砂というよりは、とある生物の死骸なんだけど、それがこの浜に流れてくるそうな。

そう、こここそが星砂ビーチ。


さて、充分堪能したでしょうか…
現在15:30
帰りの船の時間も刻一刻と迫ってきている所。
ここから、とあるミッションを遂行。
「まっちを西表島に置き去りにせよ」
IMG_5569.jpg
達成!!
スノちゃん。港まで運転頼むぜ~☆


まぁ、まっちを置いてけぼりにしたのは、嫌がらせとかじゃありません(^^)
彼は西表に知り合いがいるようで、今日はそこに泊まるそうです。
ってわけで、ここからはスノちゃんと二人帰路を行きます。

帰り道でしっかり、こいつをファインダーに収めて…っと
IMG_5571_201504190353567ac.jpg
イリオモテヤマネコ注意いただき!
ちなみに、ヤマネコは結構道路に飛び出してくるようで、道のそこら中に「ヤマネコ注意」だの「ここで○月○日ヤマネコが死んでました」だのそんな注意書きがありました。
が、幸か不幸かヤマネコとは遭遇しませんでしたけども。


レンタカーを返して、石垣行きのフェリーに乗り込む。
IMG_5575.jpg
また、ちょっと休んでる間に石垣に着いて、

その後はエンダーでご飯食べて
IMG_5577.jpg
充電とか整えて、いつもどおりフェリーターミナルで就寝。


明日はどの島に行こうかな~

では、今回はこの辺でノシ




    -旅の記録-   
今日の走行距離  0km
総走行距離  17,133km
今日の使用金額 6,122円
総使用金額 632,631円
訪れた都道府県 47/47

次回、
  「美ら島へ」


Twitterやってます
@saki_isshu
よろしければ、フォローお願いします。

こっちもぽちっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/255-960bfded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.26. ①小浜島オーバーラン «  | BLOG TOP |  » 2014.09.24. 与那国馬ランドスケープ

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

