topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2014.09.23. 【最西端】与那国島【四端制覇メモリーズ】 - 2015.04.16 Thu

231日目!
はいはい遂に来ましたよー^^
どうも、さきです(・ω・)ノ


さぁ、遂にやってまいりました。
まぁ、この前最南端に行ったばっかりだから、そこまで久しぶり感はないんだけどさw
でも、旅出発してから231日目。
実質的にはちょうど16ヶ月。
出発からね。

ブログ内では、停滞中とか仕事中はノーカウントで日数換算してるんだけどさ、まぁ実際出発したのが2013年の5/23だから、ちょうど16ヶ月。
まぁ、長い旅でしたね。

あぁ、大いにぶっちゃけたネタバレをしてしまったわけだけど、今日は遂にフェリーが動くそうなので、最西端である与那国島へとやっとの思いで到着できる、といったわけです。


では、ブログ本編へどうぞ!


6:00フェリーターミナルにて起床。
IMG_4945.jpg
さぁ、何度も言うけど、今日は早速ですが与那国行きのフェリーに乗り込んじゃおうと思います(ノ∀`)
フェリーの出港は10時なので、適当にターミナルの売店で朝飯を済ませて、そんで時間を潰してフェリーに乗り込みます。
IMG_4949_20150415160250937.jpg
こちらが与那国行きのフェリー。
石垣から与那国までは4時間の船旅。
波照間同様外洋に出ることになるので、中々の辛い戦いだと伺っておりました…
が、
IMG_4950.jpg
乗り込んで見ると・・・
IMG_4951.jpg

IMG_4952.jpg

IMG_4953.jpg
超綺麗(゜∀。)

いや、これ凄く快適な旅になるんじゃないのか?
そうそう、結論から言うとこの船は先月から就航した新しい船。
先日までは内装も綺麗とは言い難く、あまつさえとある臭いが染み込んでいるとまで言われるくらいの通称:ゲロ船と呼ばれていたそうな。
まぁ、船が新しくなったこともあってかなり船旅も快適になったそうだ。
それは、船に何度も乗っているという地元の方っぽい人同士の会話を盗み聞きしたお話なんですよ。

まぁ、そう、もちろん、
IMG_4955_20150415160302761.jpg
快適な船旅でしたよっと。

4時間後である14;30
厳密には4時間と30分後だけど、この時間。
IMG_4957.jpg
与那国港に到着。

与那国島は、まぁまぁ広い島で、一周は30km弱。
島の内部に入る道路もあることも考えると、チャリンコで回るには少し不便。
先日の波照間で学習したものあって、今回は車を借りることに!

・・・ってのは、昨日のうちに三人で話し合って決めたことで、
事前に連絡したこともあって、港まで迎えに来てくれていた。
IMG_4959.jpg
この車に乗り込んで、与那国観光をしていきます(#^.^#)

ちなみに、与那国から石垣へと帰る船は翌日にしか出ないので、今日一日は与那国観光に使えちゃいます。
しっかりやっていきましょう。…しっかり?


まずは、観光うんぬんを前に買い物に行っちゃいます。
IMG_4960.jpg
ここが与那国に2店しかない商店です。
スーパーって言う名前ではあるけど、商店って感じでしたね。

今日明日の飲み物確保のためにさんぴん茶購入。
値段が書いてなかったけど、まぁそんなには高くないだろう…とタカを括っていたのが失敗だった(-_-;)
さんぴん茶(2L)
IMG_4961.jpg
320円wwww
…orz
今までで一番高級なさんぴん茶です。
大事に飲みます(-_-;)


はいはい。
では、買い物も済ませたので、観光に行っちゃいましょうか。
与那国と言えば一番有名といっても過言ではないようなそんなような観光地がありますよね。
まぁ、ここ最近で有名になったアレね。
IMG_4964.jpg
この景色の見覚えがある人も多いのではないんでしょうか?
そう、数年前かに全国ネットで放映された、漫画原作のドラマ。
正直テレビドラマ何てここ十数年見た記憶がないので、このドラマはリアルタイムで見たことがないどころか、見たことはないです(゜∀。)
でも、何となく見覚えはあるような…ないような…
うん。ないね。

でも、いい景色だからいいのさ(・∀・)
多分、そんなもんだよ。

ちなみにここから見える海も綺麗だねー
IMG_4963.jpg
ここの施設には、まっちは興味ないそうで、スノちゃんと二人で入ります。
IMG_4967.jpg
まぁ、自分も知らないんですけどね、このドラマw

あ、そういえば言うまでもないかと思ってドラマタイトル言ってなかったね。
ご存知、Dr.コトー診療所、ですね。
そのロケ地です。


では、さっそく中に入って行きましょうか。
IMG_5003_2015041516053930e.jpg
正直、中を見ても思い入れもないので、申し訳ないですけど「いい感じだなー」って程度の感想しか出なかった。
ただ、そのせいか「コトーDVDでも借りようかなー」という気持ちも出てきた。
いずれね。

では、写真パラダイスと行きましょうか。
IMG_4969.jpg

IMG_4971.jpg

IMG_4973_20150415160400077.jpg

IMG_4980.jpg

IMG_4982_201504151604107b5.jpg

IMG_4983_20150415160415c12.jpg

IMG_4985.jpg

IMG_4987_201504151604351f6.jpg

IMG_4997.jpg

IMG_4998.jpg

IMG_4999.jpg

IMG_5002.jpg
思い入れがある人は是非行って欲しいと思います(#^.^#)
まぁ、何も知らなくても楽しめる場所でしたよ。


さて、次は…
と、言っても別に特にこれといった観光地は他にはありませんっと。
いや、失礼な事を言いましたね(-_-;)
あるのだろうけど、自分たちでは分かりませんでした。
知りませんでした。


ですので、ここからは
適当な所に行って、
適当な場所で楽しんで、
適当な場所で話して、
適当な所を見て、
適当な所で写真を撮った
そんな記録のブログってわけです(・∀・)

あ、勿論最西端は別だけどね。
これはまた最後らへんに行きます(´▽`)
IMG_5006.jpg
適当に車を停めて、だべる。
IMG_5008.jpg
本当に、ただの道なんだけど、晴れて良かった(´▽`)
最高だー
IMG_5013.jpg

IMG_5035.jpg
な?二人とも

そんで、あれですわw
こんなに天気が良くて、いい景色だったらあれでしょう…
自撮り祭りww
IMG_5026.jpg
そして・・・
IMG_5019.jpg
じゃーーーーんぷ!

いやぁ、飛ぶよね。景色いいと飛ぶよね。
これ、日本人なら誰しもある感情だよね。

ちなみに、地面にカメラ置いて撮影してる間、車は一台も通りませんでしたよっと。


後は、この近くに馬がいました。
与那国馬という日本固有種…言うならば与那国固有種の馬がたくさんいました(゚∀゚)
ちなみに天然記念物だそうです。
IMG_5039_20150415160616ecc.jpg

IMG_5040.jpg

IMG_5044.jpg

IMG_5045.jpg
いたるところにいますね。

この・・・
IMG_5043.jpg
車と馬とか面白い画だよね。
馬が車道を歩いてる事はもとより、人工物と自然が共存してるって感じ。
こういうの好きだなー(´▽`)


別の場所にて
IMG_5069_20150415160642979.jpg
スノちゃんは馬に好かれていますが
IMG_5070_20150415160646d82.jpg
まっちはあまり好かれていないようですww

この違いなんなんだろうw


さ、では与那国観光初日も終盤に差し掛かります。
最後は…というと、最西端の碑がある西崎(いりざき)へ。

本当は、日本で一番遅い日の入りを見よう!
と、三人で意気込んで来たわけだけど、
先程までの天気とは打って変わって曇っちゃってましたw
残念だ…orz
IMG_5076.jpg
これじゃ、夕焼けは拝めそうにはありませんね。
と、言っても目的は別に夕焼けとか夕日って訳ではなくて、最西端に行くことなので、特に問題なく目的は遂行できますね!!

では、三人でとことこ歩いていきますよー
IMG_5077_20150415160702671.jpg
もう、視界の隅には、目的の碑は写り込んでいるんだけど、
そう、画面左端を目指せ!
IMG_5079_20150415160705260.jpg
そして、到着。

それと同時に…
日本四端制覇ぁぁぁぁッ!
もう一度言うよ?
四 端 制 覇 !

冒頭で言っちゃったけど、出発から16ヶ月。
長い長い旅でした。

が、別にここで旅が終わる訳ではないんだけど、当初目標として掲げていた47都道府県・日本四端制覇を達成した。
これで、もういつでも旅が終わらせられる状態になった。
スタートでありゴールである福岡まであと何キロなのかは果たして分からないし、走行距離と直線距離じゃまぁその結果は違うわけだけど、いずれにせよ、旅がもう少しで終わる。
もうすぐ日本一周が終わる。


2013.07.10.
日本最北端・宗谷岬(北海道)
IMG_6122.jpg
唯一、一人で撮った写真がありませんでしたw
撮ったつもりだったんだけどなーもう一回行きたいなぁw


2013.07.18.
日本最東端・納沙布岬(北海道)
IMG_7504.jpg
キッツいわーww
猫耳・ハートメガネキッツイわーw


2014.09.18.
日本最南端・波照間島 高那崎(沖縄県)
IMG_4769_20150416044100ebf.jpg
これは、つい最近のことだから、特に語る必要もない・・・か


2014.09.23.
日本最西端・与那国島 西崎(沖縄県)
IMG_5094_20150416044103d62.jpg
そして、ここ


ここらへんで、感傷に浸るのは終わっときましょうか。
感傷に浸ってたのは、少し前の話だけどねw

で、写真撮影ターイムが始まります(´▽`)
IMG_5101.jpg
最西端の碑の広場、全体図。
IMG_5121.jpg
三人で記念撮影。
完全に碑が隠れてますww
IMG_5132_20150415160729a9b.jpg
今度こそ、パシャリ。

いやぁ、楽しそうですねぇ。
実際もちろんその場にいたんだけど、ブログ書いてる今現在ちょっと記憶が薄れつつあります。
何をした何をしたって記憶はしっかりあるんだけど、この時どう思った何を感じたって記憶はちょっと薄れてくるんだよね。
そのうち、日本一周してどうのこうのという記憶も薄れるのだろうか…流石にそれはないだろうけどw


さ、
IMG_5138.jpg
辺りも暗くなりつつあるし、そろそろ晩ご飯と洒落こみましょうか。
あの辺の建物が密集しているのが与那国の市街地。
晩ご飯もあそこらへんで食べちゃおうかなぁという心境です(゚∀゚)


では、早速…
あ、いや、まずいぞ
ここは石垣島よりも田舎の島、与那国島。
島に来たときに、島に商店は2つという衝撃の事実が判明したわけだし、下手すると・・・
夜、やってる店あるのかなw
おっと、失礼。
でも、多分これはネットで調べてもダメだ。
実際に電話するに越したことはないね!

で、3件目くらいでやっと空いてるお店を見つけたの、こちらへ!
IMG_5142.jpg
どぅーらい
という居酒屋。

入口の見た目はスナックか何かのようでもありますが、中は家庭的というかなじみやすい雰囲気でした(´▽`)

で、ここのお店をチョイスした理由は大きい物が一つあって…
カジキが食べられる!
ってこと。

さっきの、最西端の岬にカジキの像があったのを覚えていらっしゃるでしょうか?
カジキは与那国島の名物。
それを食べられるって事で、このどぅーらいを選択したわけです(^^)

では、さっそくカジキ!
IMG_5148.jpg
赤身のお魚なんですね。カジキ。
味はもうなんというか、マグロに似てる感じ(´▽`)
もちろんうまー(´▽`)
淡白な味ですけどね。

では、このあとも沖縄料理を堪能しちゃいましょうか(゚∀゚)
IMG_5154.jpg
グルクンの唐揚げ。
グルクンっていうのは、沖縄県魚あるお魚。
本土で言うところの、タカサゴです。
IMG_5159.jpg
ラフテー
豚の角煮です
IMG_5156_2015041516075653e.jpg
ミミガー
有名なもんですが、豚の耳。
IMG_5167.jpg
ふーちゃんぷるー
お麸の炒め物です。
沖縄の家庭料理。
IMG_5170.jpg
焼きおにぎり・・・
は、別に沖縄料理ってわけでもないんだけどさ、中身は味噌が入ってます。
これは、沖縄独特ですよね(´▽`)
まぁ、写真取るの忘れたけどw
オニギリは締めに最高だね!

そんな感じで、ご飯終了~

ご飯食べたあとは、
IMG_5177.jpg
道なき道を冒険したり、
IMG_5196_201504151608442a7.jpg

IMG_5200_20150415160844549.jpg

IMG_5204.jpg
星空撮影したり、

そんなこんなで、宿へ!
IMG_5205.jpg
あれですよ。
宿と言っても、あれですよ。
与那国フェリーターミナルです(´▽`)
まぁ、いつも通りの宿ですね~

ただ、いつもよりはちょっと早めだけど
22:00くらいにはおやすみなさい。



    -旅の記録-   
今日の走行距離  0km
総走行距離  17,133km
今日の使用金額 10,840円
総使用金額 625,920円
訪れた都道府県 47/47

次回、
  「日本で一番遅い水平線からの日の出」


Twitterやってます
@saki_isshu
最新情報はこちらから!

こっちもぽちっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/253-4f24be8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.24. 与那国馬ランドスケープ «  | BLOG TOP |  » 2014.09.22. プライベートビーチ・プライスレスシャワー

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

