topimage

2017-06

 - --.--.-- --


2014.09.18. 【最南端】波照間島【オーシャントラベラー】 - 2015.04.13 Mon

226日目!
(※注)この記事は写真テロです。
どうも、さきです(・ω・)ノ


ついに、
ついに来ました。
今日は、到達可能な最南端…波照間島へと行ってきます。

いやぁ、
最北端を49日目の7/10に
最東端を58日目の7/18に
それぞれ到達してから早一年と2ヶ月が経過しています。
まぁ、言うならば、14ヶ月振りの日本四端って事になりますねw
いやぁ、長かったww

一昨日くらいの記事に書いてある八重山の地図を見れば一目瞭然だけど、波照間島は石垣のはるか南に位置する島。
周囲は20km程度で、そんなに大きな島でもありません。

波照間行きのフェリーは週に2本。
ついでに、外洋に出るため結構しやすいって所を加味すると、今日行かずとしていつ行けばいいのかって状態。
今日は、確認したところ、フェリー出てるしね。
と、いうわけで行ってきます(゜∀。)


7:00 石垣市内の公園にて起床。
IMG_4734.jpg
波照間行きのフェリーは9時発。

うかうかしてると置いていかれかねないので、
サクっと準備して、フェリーターミナルへ。
IMG_4736.jpg
厳密には、このフェリーターミナルではチケットは買えなかったw

石垣波照間間の船は大きく分けて二種類ある。
一つは、高速船
1時間という短時間で波照間に行ける。
こっちは毎日出てる。
もう一つが、カーフェリー
こっちは、2時間ちょいの航海となる。
その代わりに、値段が高速船の半額!
ただし、週に2便。

こんな感じで、そのカーフェリーのチケットはターミナル内で売っていないというまさかの誤算ww
ターミナルから少し離れたプレハブ小屋でチケットを買った。
IMG_4740.jpg
よかった…早めに準備してて…


波照間行きのカーフェリーはこんな感じ。
IMG_4741.jpg
はい、入船。
IMG_4744.jpg
日本一周目立つね~

客船はこんな感じ。
狭いです。
IMG_4746.jpg
高さも人一人がギリギリくらい。
逆立ちしたらこんな感じですねw
そりゃ足りないわw

んで、2時間ちょっとの船旅ですが、完全に爆睡しました(゜∀。)
が、爆睡してなかった二人には新たな出会いがあったようで、それはまた後ほど。


んで、感覚的には一瞬で波照間へ。
外洋に出るから波が高いとか。
酔うとか。
前々から色んな旅人から話は聞いていたものの、正直信じてなかった。
まぁ、結果そのとおりw
酔いませんでしたw寝てたからね。
IMG_4748.jpg
んで、波照間降り立ってまず始めに・・・
IMG_4749.jpg
チャリを借りに行きます。
あ、また後ほどとか言ってたけど、この写真にその例の人載ってますねw
奥にまっち、スノちゃんがいるけど、手前はまぁたまたま一緒の船に乗り合わせた日本一周チャリダーのカズキ
前向きの写真こそ、また後ほど

さて、一周大した距離のない波照間島。
IMG_4752.jpg
安さに目がくらんで、バイクや車ではなく、チャリンコを借りました。
数年ぶりにチャリダーへと変貌を遂げましたw
IMG_4753.jpg
ヤギー


さて、これからチャリ漕いでとりあえず最南端の碑がある場所を目指しますか~って所だけど、例のごとくここで別行動。
別に、一緒に来たからと言って一緒に行動するわけでもない。
それが旅人。
だと思ってるw

「最南端集合な~」
とかいう何ともアバウトな合図で解散。

そんで、ここからなんだけどw
写真・・・撮ってませんww

久々のチャリに足を取られてというか、普段運動しないから体力がなくなりすぎてか、
いや、意外なアップダウンのせいか
漕ぎ始めたら、もう止まりたくない。この乗ったスピード無駄にしたくないw
なーんて思ってノンストップで最南端を目指したわけです。
結果としてねw

そんで、まぁ久々にこの炎天下の中活動をしたらまぁ暑い暑い。
石垣島でドリンクを買い忘れたのもあって、喉が乾く乾く。
しょうがないから、そこらへんの水道の水飲みましたよ。
まぁ、水道水飲むことに抵抗なんてないんだけどw


はい。では最南端
IMG_4754.jpg
日本最南端平和の碑。
これで日本4分の3端制覇やぁぁ

と、喜ぶのはまだ早い。

何か、感動的なものがあった。
いや、これは旅人限定かもしれないけど、少なくとも自分は感動した。
IMG_4756.jpg
ふむふむ。
入口と書いてあるからにはこの道を通るしかあるまい。
そして、目に飛び込んできたものはっ!
IMG_4757.jpg
北海道・・・

は?
どういうことだ、アイアム沖縄なう。
まだ、感動っていう感情には程遠い。
というかむしろ意味不明。
頭に疑問符を浮かべながら進むと…

そこには…
IMG_4758.jpg
岩手、宮城、福島、青森、秋田、山形、新潟

ここまで来たら、いくら理解力に乏しい人でもわかるであろう。
そう・・・ここに書いてある県名は全て東北地方なのだ
まぁ、新潟を東北に入れていいのかは置いといてw

そして、
IMG_4759.jpg
関東
IMG_4760.jpg
中部、東海、北陸、近畿
IMG_4761.jpg
中国、四国、九州。

あぁ、そうだ。ここには47都道府県名がかいてあるんだ。
これは、そう、多分ここまでで47都道府県制覇をして波照間にたどり着いたからこそ、感動するもんなんだろう。

北海道であんな事があったな…
青森で…以下略

そんなことを思いながら、この道をゆっくりゆっくり歩いた。
言うならば、ここの沖縄の波照間島で日本一周思い出めぐりの旅を行なった。
いや、行わせて頂いた。

ふぅ。
そして、やっとここまできたんだ。

福岡から。
IMG_4762.jpg
最南端。
IMG_4766.jpg

IMG_4769.jpg
波照間島へ。


さて、多少詩人めいた事は言わせてもらいましたけど、感動したのは本当ですよ。
いや、これマジで。

まぁ、ここでこれまでの旅の感想でも言い出しそうな気分だけど、それはまた数記事か、数十記事か、数百記事目まで取っておくことにするよ。
語っても語りきれないしね。

まぁ、一つ言えるのが、
こんな感動的なダンジョンが波照間島に隠されていたというのを知っていたら、きっとここは与那国の後に回しただろうって事。


さて、色々言ったけど、とりあえず皆で写真撮りましょうか(゜∀。)

パシャリ
IMG_4780_2015041301071278a.jpg
失敗w
IMG_4781.jpg
諦めw

あれ?
この島にはまっちとスノちゃんと三人で来たはず…
いつの間にか2人増えてるねw

紹介しよう。
写真の左から、さき
スノちゃん
カズキ
かずや
まっち

かずやは、波照間島に一人旅に来てた人です。
仲良くなりましたw


最南端の碑の前で記念撮影を終えたあとは、適当にそこらへんの断崖絶壁を散策します(^^)
IMG_4784.jpg

IMG_4785.jpg

IMG_4782_201504130107229ff.jpg
一応、地図上ではここらへんが本当に最南端になるはず!

つまり、この断崖絶壁から身を投げれば・・・
ゴクリ
日本で一番南にいる人間ということになる!

まぁ、誰もしませんでしたけどww


島に渡ってきた当初、「最南端集合ね」なんていって別れたけど、今度は「西浜集合ね」って事でまた解散した。

解散するや否や、最南端の近くのこの建物を目指す。
IMG_4786.jpg
星空観測センターだか何だか書いてあったけど、今は星空なんかに興味はない。
興味があるのは。。。そう、これだ!
IMG_4788.jpg
つ、ついに自販機に出会えたぞーーーー(ノ∀`)

ここまで辛かった。
嘘。
まぁ、水道水飲んだからまぁまぁ喉は潤ってたけど、喉は水ではなく、スポーツ飲料を求めていたようだ。
そうして、買った160円のアクエリアスは一瞬で胃袋の中に消えてしまった。

ついでに、日陰があったので、カズキとかずやと一緒に休憩。
IMG_4790.jpg
日陰最高(ノ∀`)


んで、水分補給という壮大なミッションをこなした後は、もう西浜を目指すだけ。
西浜というのは、波照間にあるとあるビーチ。
とてつもなく、綺麗なビーチだそうだ。

いやいや、どんだけビーチが綺麗だろうと、どんなに美人な水着のちゃんねーが待っていようと、
せっかくこの島にきたんだ。
観光ちょっとくらいしてもバチは当たらないだろう。
別に、待ち合わせ時刻決めてないしw
ちょっとずつ悪い意味で沖縄に染まってきているな・・・と思った瞬間だった・・・orz


というわけで、ちょっと散策開始。
IMG_4800_201504130109081c4.jpg

IMG_4794.jpg
チャリでgo!
IMG_4791_20150413010855c58.jpg
今は使われていない波照間空港。
IMG_4801.jpg
集落へ
IMG_4803.jpg
昼休憩だかで閉まってた売店。
IMG_4805.jpg
最南端の幼稚園(多分)
IMG_4810.jpg
最南端の小学校(推定)
IMG_4813.jpg
最南端の郵便局(断定)
IMG_4806.jpg
マンホールにはサザンクロスが輝いていました。
IMG_4811.jpg
また、適当に集落を走る。
IMG_4815.jpg
そして、集落を抜け・・・
IMG_4816.jpg
西浜じゃなくて、西の浜のかんばん発見!
多分、目指す場所はこっちでいいはず(ノ∀`)
そして、0.7kmが遠く感じるw
IMG_4817.jpg
進んで・・・


そして
IMG_4818.jpg

IMG_4821.jpg

IMG_4823.jpg
こりゃ綺麗だわ(ノ∀`)
正直、舐めてましたごめんなさい。
今まで日本一周で…いや、人生の中でこんなに綺麗な海は見たことがない(^^)!

写真ではある程度しか伝わらないってのはわかってるけど、本当に綺麗。
行ったことがない人は是非行って欲しい。
気になるならね。

では、
こんな
綺麗な
海を
見たら
入るしか
ないでしょうに


さて、行くか。
役者は揃ってる。
DSCN0930.jpg

DSCN0935.jpg

DSCN0938.jpg

DSCN0943.jpg

DSCN0944.jpg

DSCN0952.jpg

DSCN0954.jpg

DSCN0957.jpg

DSCN0959.jpg

DSCN0960.jpg

DSCN0949.jpg
※注 履いてます。モザイクではなく水滴ですw
DSCN0965.jpg
そして、満足した面々。

この、西浜…とてつもなく綺麗な海だった(ノ∀`)
予想以上というか、予想を斜め上に裏切りやがった。
何なんだ、このエメラルドグリーンというかサファイヤブルーというかこのお色の海。
色水か何かにしか見えないレベルww

ちなみに
地元の人曰く
「今日は濁ってるな~」
はぁぁぁぁぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?
普段どんだけ綺麗なわけさwww

もういいや。そのうちリベンジしたる(゜∀。)
そう、決意したさきだった。


さて、現在の時刻は16;30
12時前に到着したわけなので、島に着いてから5時間程度か…

ここに来て最大で最悪の問題が発生する!


台風が2日後に迫ってきている。

という情報を入手。
前に言っている通り、波照間島は外洋航路のため、少しでも波が高くなるとすぐ欠航になってしまう。
いや、それやばいなw
こんな南の孤島(失礼)で、台風直撃なんていやだ((((;゚Д゚))))

というか、台風去っても、いつ波が収まるかわからない状況で波照間缶詰なんていやだ((((;゚Д゚))))


すなわち、つまり、したがって
これから、この島を脱出します!
離島での台風経験なんて一生のうちに一度出来るかできないかってレベルだろうし、
正直な所ちょっとは興味はあるよ?
ないと言えば嘘になるよ?
だけど、まだ見ぬ沖縄の台風を目の当たりにするにあたって、その場所は都会であればあるほどいいのは間違いない(・∀・)
つまり、そういうことで石垣に逃げたい。
そんな一心で、波照間島を出ることになってしまった。
IMG_4824_20150413011215843.jpg
高速船(料金2倍)でwww

まぁ、これもいいネタだわw
とりあえず、行きがけ中々の時間をかけて来た道を1時間でかっ飛ばして帰ることになります。
では乗り込みましょー

ちなみに、既に波照間に宿を取っているカズキとはここでお別れ。
台風で死ぬなよーなんて言いながらw
カズキは宿代がもったいないからって理由で今晩は波照間に滞在するけど、明日の一便で帰るらしい。
船出るんだろうか・・・
IMG_4825.jpg
またな!カズキ!
会えたら会おう!


帰りの船は台風上陸前の影響か大荒れでした
IMG_4833.jpg
酔 い ま し た w
結局wwwww

遊園地のアトラクションに1時間乗り続けたような気分だった。
三半規管が死んだw


そして、無事に石垣港に・・・
ギリギリに船に乗り込んだので、4人ともバラバラの席に座ってたわけんだけど、
もうそれぞれグロッキーw

とりあえず、休憩しようぜの一言で、皆ベンチに座り込む。
もうこれからは、地に足をつけて生活したい。
皆、そう思ったという。
その後30分はグロッキーだったはずw


でも、いつまでもそうしては居られない。
というか、いつの間にか回復した。
フェリーターミナルには具志堅さんの銅像。
IMG_4837_201504130112425f6.jpg
ちょっと遊ばせてもらうよ~

えい
IMG_4838.jpg
千手観音!
とかするくらいには元気が戻ったw


よし、晩飯食べるかー
あ、そういえばつでに充電もしたいなー
もしかしてかずやってエンダー行ったことない?
ふふふ、よし、ルートビアの洗礼じゃあwww
IMG_4841_2015041301125331f.jpg
普通に飲んでた・・・くやしいw

写真はルートビアオンリーだけど、しっかり飯も食べて英気を養って、そのついでにケータイ達のバッテリーも養って、夜。

かずやは、この近くに宿を取っているとのことでお別れ。
残ったのは結局いつもの三人。
ちなみに、このエンダーから昨日の公園までは徒歩5分。
まぁ、昨日の公園でまた寝るのもありっちゃありなわけだけど、
実は、その公園蚊がめっちゃいたww
ので、今日はフェリーターミナル前のベンチで野宿することにします。
IMG_4843.jpg
屋根もあるので、万が一雨が降り始めてもモーマンタイ。
一日の疲れを癒すように、24:00頃には眠りに着きました。


それでは、今回はここらへんで。
また、会える日まで~ノシ




    -旅の記録-   
今日の走行距離  0km
総走行距離  17,133km
今日の使用金額 6,046円
総使用金額 608,693円
訪れた都道府県 47/47

次回、
  「台風来ちゃったテヘペロ」


Twitterやってます
@saki_isshu
よろしければ、フォローお願いします。

こっちもぽちっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/248-e54de5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.19. 石垣アンムーブ «  | BLOG TOP |  » 2014.09.17. 波打ち際のA2J

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

