topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2014.09.17. 波打ち際のA2J - 2015.04.12 Sun

225日目!
日本一周=all around Japan=A2J
どうも、さきです(・ω・)ノ


6:00
ゲストハウスコネクトにて起床。
基本的に、ゲストハウスに泊まるときは、
どうせ同じ値段なんだから、チェックアウトギリギリまでいた方が良い。
これが、基本的なモットーなんだけど、今日はそういうわけにはいかない。

いや、別に何かがあるってわけでもないんだけど、三人で日の出身に行こうぜ~って約束していたからってそれだけ。
というわけで、コネクトが動き出す前に、まるで夜逃げのようにゆっくりと退却していきましょうか。
IMG_4504.jpg
コーヒー片手に後部座席で寛ぎながら、朝日ウォッチスポットへgo!

ものの10分で着いたよ~
日の出観たいとか言ってたけど、まぁ実はもう登りかけw
でもいいのさ。これが今日の石垣の日の出だぁ!!
IMG_4512.jpg
くっそw雲のやろうw
でも、旅中にここまで早起きする事って実は中々ないし、まず朝起きて日の出を見ようって気分にすら中々ならないから、これはこれで貴重な体験だ。うん。
IMG_4515.jpg
真剣に朝日に見入るまっちと奥でふざけるスノちゃん。

さぁ、お二人さん。
IMG_4518.jpg
日の出は見たし、そろそろ行きましょうか。
石垣島一周へ!!


(ここでオープニング♪)


現在地:石垣島

石垣島一周するよと言ってはいるけれど、厳密にはこの島はしっかり一周は出来ない。
まぁ、簡単に言うと、島をぐるっと回る様な道路はないわけだ。
いや、ないというと語弊があるんだけど…うーん
石垣
そうそう、こんな地図を見せればわかりやすいよね!

石垣島には一週道路はあるものの、北に突き出る半島の先に行くには道の選択肢は1つしかない。
という、そんな感じ。
まぁ、見る人によればこれも一周ではあるんだろうけど、何か一周と呼ぶには少し違う気もする。
だって、同じ道2度通る事になるから。

まぁ、気持ちの部分はさておき、これから石垣島を回るんだけど、
一周道路+半島往復分で約100km程の道のりって感じになる。

今回の相棒は、原付ではなく軽自動車。
観光やら、写真撮影やらで時間は潰れるにしても、下手したら午前中に一周終わってしまいそうだ。

どうなることやら。

とりあえず、まずはこの一周道路から攻めていきます( ^∀^)
IMG_4578.jpg
運転よろしく~


一周道路攻めつつも、寄りたいところがあればその都度寄る。
そんな感じで走る走る。
と、いっても早速走り始めて30分くらいで、最初の目的地に着いてしまった。
IMG_4535.jpg

IMG_4537.jpg
川平(かびら)湾

ここは、グラスボートなんかが有名な湾らしい。
でも、貧乏旅人三人!
そんな、グラスボート何て乗ってる金はないぜ( ^∀^)

あ、語弊があるようだから言うけど、基本的に自分は「旅中の観光には基本的にお金を惜しまない」人。
観光費も節約するぜ☆って人を否定するつもりはないけど、そこに金使わずして日本中を巡ったとは言えないぜ☆って個人的には思ってる(^^)笑

まぁ、だからといってどれもこれもに金を使うわけじゃないよ。
興味の大きさと価格とを天秤にかけて、脳内会議でokが出ればgo。出なけりゃstopって感じ。
これは誰しも言える事なんだろうけどもw
まぁ、いかんせん自分はそのハードルが低めは気はする(^^)
でも、今回はいかない。
ただ、それだけ。

川平湾の水はとても澄んでて、ここでグラスボートなんか乗ったらそれはそれは綺麗なんだろう。
次回、来ることがあれば、乗ってみたいと思う( ^∀^)


あと、この川平湾にはやたらとネコちゃんが多かった。
IMG_4551.jpg

IMG_4555.jpg

IMG_4560.jpg
というより、沖縄自体野良猫や野良犬が多いイメージかな。
コンビニとか行くと大体一匹はいるイメージだし。
それにしても、ここは猫率高かった!
猫派の方々には天国のような場所なのだろう。
まぁ、自分犬派ですけどもw


川平湾観光を終えて、適当に走る。
多分名のある観光地ではないんだろうけど、いい景色発見(・∀・)
運転席のまっちにストップ依頼!
IMG_4569.jpg
いやぁ、こりゃいい(・∀・)
朝の日差しと合わせて、何というか幻想的というか原生的というか。
こりゃ内地じゃ見られない景色だわ。

テンション上がってきたーー!
IMG_4571.jpg
まっち飛ぶ
IMG_4570.jpg
スノちゃん飛ぶ
IMG_4574.jpg
そして、皆で飛ぶぅぅぅぅl!!

いや、こういう沖縄ならではの景色ってテンション上がるね。
市街地から少し離れてるのもあって交通量全然ないし、遊び放題なのもグッド


さてさて、またまた走っていきましょうか。
ん?
IMG_4579.jpg
う、馬ぁぁぁlーーー!!
IMG_4586.jpg
何で、道端に馬いるのw
これ石垣じゃ日常風景なのw

面白いね。


続きまして、いい感じの砂浜を発見(^^)
見てください、このスノちゃんの気持ちよさそうな姿。
IMG_4587.jpg
いやいいね。
IMG_4592.jpg
いい景色。

一人が、影でふざければ…
IMG_4590.jpg
皆もふざけ始める。
IMG_4591.jpg
これが旅人である。


次はっと・・・一週道路を外れて、半島の方へ進んでいきます。
もう、半分くらい終わったんですね。石垣。

半島の方へ進む途中で寄り道。
IMG_4598.jpg
グーグルマップなんていう便利なもんがこの世の中にはありますが、そんなものあてになりません。
道なき道を行きます。
IMG_4599.jpg
一応、轍はあるけどねw

その先には…ビーチがありました。
もう、これは別の意味でのプライベートビーチ。
IMG_4602.jpg

IMG_4603.jpg
海も綺麗で最高っっ!
まぁ、車で来てるから泳ぎませんけどねw

そんで、元の道に戻って、石垣島最北端の平久保崎へ。
IMG_4612.jpg

IMG_4619.jpg
灯台でパシャリ。
いやぁ、今日本当こんな天気良くて良かった( ^∀^)
最高だね。

灯台から少し行ったところに崖になってる高台があって、そこからはここらへんの地形までもが見渡せます。
IMG_4624.jpg
ふぅ…絶景。
高いところ怖い。
IMG_4625.jpg
高所恐怖症患者置いてきぼりで、二人はこんな所まで。
いや、大した崖でもないんだけど、さながら名だたるマウンテンを登頂したかのような出で立ちだ。


石垣最北端…これから八重山諸島の色んな島に行く予定だけど、島に行く度に最北端があって最南端があるのか。
日本四端なんていうといい響きだけど、そのうち最北端最南端なんかに飽きてくる日がきそうで怖い。
なんて、思いながらそそくさと崖から降ります。
怖いもん。


ここは、近くの別の展望台だけど、ここからも絶景が拝めました( ^∀^)
IMG_4634.jpg

IMG_4637.jpg
キラキラしてます。
IMG_4638.jpg
景色いいねぇ
IMG_4641.jpg
ハイビスカスも輝いてます(^^)

さて、こんな感じで、
石垣一周終わっちゃいました(゜∀。)
現在→11:45
案の定、午前中に一周終わっちゃったねww

まぁ、予想通りの結果ですね。
とりあえず、ご飯でも行きましょうか。
IMG_4643.jpg
お昼はこちら。
大家(だいや)というお店。
まぁ、食堂ですねw
ちなみに、11時営業開始って書いてあったけど、最初空いてなかったw
これぞ沖縄クオリティ。

適当に定食を注文。
IMG_4649.jpg
地味にポークたまごは初めて食べる。
ポークたまごっていうのは沖縄県民の愛するランチョンポーク&たまご。
もちろん美味です(゜∀。)
うまうま。


さて、どうしようか。
やることなくなったね。
そうだ、もう一回川平湾行くか。
ってことになった。
IMG_4661.jpg

IMG_4667.jpg
行く途中に景色の良いところでパシャリ。


というわけで川平湾セカンド
IMG_4685.jpg

あれ?まっちが何かし始めたぞー
IMG_4686.jpg
なるほど、そういうことか。
IMG_4689.jpg
なるほど、そういうことか(゜∀。)
いいね、波打ち際の日本一周!

ちょうどよく高台から写真…なんて取れる場所もなく、頑張ってみたものの、これが限界。
IMG_4694.jpg
まぁ、何というか青春だな。24歳男×3w

その後は、そのへんにいた亀と遊ぶ。
IMG_4698.jpg

IMG_4702.jpg
スノちゃんは気にった様子。

多分傍から見たら、亀をいじめている子供たちなんだろう。
そろそろ、どこぞの太郎さんが助けに来てもおかしくないレベルだ。

さぁ、海に帰りな。
IMG_4704.jpg

IMG_4707.jpg
いや、可愛いな(#^.^#)


そんなこんなで、いつの間にか時間は過ぎて、夕方に。
というか、まぁ一回昼寝したせいなんだけどね。

これからどうするか…なんていつものように会議する必要もない。
日の出を見たんだから、この時間は日の入りを見る。
これは決定事項だ。
おはようからおやすみまで
太陽さんと付き合ってやろうじゃんよww

というわけで、いい感じの夕日が見れそうなスポットへ
IMG_4718.jpg
シルエットいいね。
日の入りにはちょっと早かったかな?
IMG_4719.jpg

IMG_4722.jpg

IMG_4727.jpg
ふぅ。
満喫満喫。
南の島を丸一日満喫したぞー(゜∀。)


そのあとは、レンタカーを返して、はれて徒歩だーになった三人は、寝床を探して石垣市街をうろうろする。
昨日はゲストハウスとかいう贅沢の限りを尽くしたけど、これからは基本的には使わない。
宿泊費なんて削ってなんぼ。
その分、別の所でお金を使おうじゃあないか。

と、いうわけで、今日の宿はフェリーターミナル近くの公園に決定!!
IMG_4732.jpg
こんな感じで、このまま寝ます。
晩飯は適当にインスタント麺食べましたw

そういうわけで、ここらでおやすみなさい。


公園にあった標識
IMG_4731.jpg
東京より、台湾の方が近い。
そんな石垣島。


そんな島の一角で、今日はここらへんで。




    -旅の記録-   
今日の走行距離  0km
総走行距離  17,133km
今日の使用金額 3,240円
総使用金額 602,647円
訪れた都道府県 47/47

次回、
  「波照間島へ」



Twitterやってます
@saki_isshu
最新情報はこちらから

こっちもぽちっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/247-9c1c2a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.18. 【最南端】波照間島【オーシャントラベラー】 «  | BLOG TOP |  » 2014.09.16. 離島編スタート!石垣島へ

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

