topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2014.09.16. 離島編スタート!石垣島へ - 2015.04.11 Sat

224日目!
さぁ新規一転。
どうも、さきです(・ω・)ノ


さて、昨日から全然眠れませんね。
どうしたもんかw
IMG_4381.jpg
ここは、沖縄本島南部の道の駅 豊崎。
午前5時。
夜明け前の沖縄。


これから、昼の便で石垣島へとフライトしていく予定。
実のところ、同じ沖縄なんだから、どうせ石垣までもフェリーでいけるんだろうって思ってました。
でも、現実はそんなに甘くなかった。
那覇→石垣間のフェリーは数年前になくなっていて、現在は飛行機でのみアクセス可能。
石垣はそんな島だった。

スーパーカブで日本一周という名目で旅をしている以上、飛行機なんか使っちゃっていいのか?
そんな疑問もまぁ考えられるわけなんだけど、
思い返せば…
レンタカーとか
ヒッチハイクとか
JRとか

カブとは程遠い交通手段をここまでで使っちゃった過去もあるので、そこは正直どうでもいいんです(゜∀。)笑

ただし、問題はカブを離島に持っていけないこと。

カブ以外に乗っちゃいけないということではなくて、持っていけないことが大きな問題になるわけだ。
この二つは似ているようで、大きく違う。

離島にいく以上、
日本最西端である与那国島
そして、一般人到達可能な最南端、波照間島
この二つには必ず行きたいと思っているわけで
そこにカブを持っていけないのはとてつもなく大きな懸念点となりうる。
だってさ、日本四端くらい、カブと一緒に写真を取りたいじゃない。
宗谷岬や納沙布岬でそうしたようにさ。


そんなこんなで長くなったけど、離島行きはちょっと渋っていたわけ。
結局行くんだけどね。
そんで、カブは那覇空港にしばらくの間お留守番って事になります。

前置き長くなったけど、眠れない夜には色々考えちゃう訳ですよ。
もう朝だとかそんな野暮な事は言わないでw

そして、このあたりで…
ここまで言った辺りで…
沖縄の地図(自作)ドン!
okinawa.png
沖縄の地理に詳しくない人でも、これを見たらだいたいわかるかな?
行きたい場所とか今いる場所とか。


かなり、長い前置きになりましたが、隣で寝ているまっちとスノちゃんを横目に離島行きの準備をガサゴソ始める。
カブを持っていけない以上、荷物はかなり限られる。
ラッキーな事に、ここまでの旅で、テントも寝袋もなしで寝る能力サバイバーを取得しているため、寝具は全く必要ないだろう…
とりあえず洋服と自炊道具そして充電関係くらいか?

ザックのサイズまで加味して考えた結果、離島行きの装備はこんな感じになった。
着替え3日分
タオル3つ
カメラ×2
充電関係
筆記用具
自炊道具
ヌメラ


うん。無駄な物なんて一つもない。
いつもなら、ネタで不要な物まで持って行っちゃうクチだけど、今回は冗談抜きで最低限だ。

よしよし(^_^)ノ


準備をしているうちに、二人も起きてきたけど、別に待つ必要なんてない。
というか、早く空港行って手続きして、フライトまでの待ち時間ふかふかのソファーで寝たいw

さらばっ
そうして、旅人さきは裏切りをかましたw

まぁ、結局追いつかれるんだけどねw
空港着いたタイミングはほぼ一緒でしたとさ。
IMG_4383.jpg
ここは、那覇空港の駐輪場。
ちなみに一日300円駐車料金がかかる。
10日で3000円。
一ヵ月で9000円。
正直、どれまで離島に滞在するかは神のみぞ知る状況だけど、
防犯面ではここにまさる場所はないし、結局那覇空港の駐輪場をチョイスした。
IMG_4392.jpg
しっかりカバーかけて、駐輪場を占拠(沙*・ω・)

まっちの防犯はまぁザルですねw
なんだその100均のカバーw

そんで、ちなみにこれが離島行きの装備
IMG_4389.jpg
日本一周看板は、出発前に妹が作ってくれた物なんだけど、ここにきて初めて日の目を見ましたw
妹よ。ありがとう。

さてさて、2人の旅人達も準備万端な様子。
IMG_4391.jpg
さぁ、いっちょ離島まで飛んじゃいますか!!
IMG_4396.jpg
空港のロビーは朝方から人いっぱい?
IMG_4398.jpg
貧乏人は今はなきスカイマークで手続きして、
IMG_4399.jpg
チケットゲットして

寝ます。


―――そして、2時間の時が流れるっ

IMG_4403.jpg
まっち、遊んじゃってますね~
IMG_4405.jpg
ふむふむ。あれが乗り込む飛行機か。
IMG_4408.jpg
出発前に三人で記念写真。
シルエットしか写ってないけど、これも有りだねw

さて、搭乗~ってタイミングでテンションが上がりすぎて、イカ踊りを踊っちゃう面々。
さて、席についたぞ!
・・・あれ?

ケータイがないwww

あ、これあれだわw絶対イカ踊りの時に落としたやつだww
そうです。
案の定乗り込む通路に落ちてましたw

何やってんだ徹夜明けw
とセルフツッコミしたくなるようなドジを旅立ち前にやってしまう。
でも、旅の恥はかき捨てさー
なんくるないさー

改めて座席へ。
IMG_4410.jpg
じゃんけん買ったスノちゃんが窓際。

窓から見下ろす景色はどんなもんだったかは、スノちゃんのブログにてw


那覇から石垣のフライトは約1時間。
まぁかなり短い空旅だ。
これで5000円程度でいけるんなら、まぁ船がなくなるのもうなずける。
・・・そんなことを考えながら、少し少なめの睡眠を補うように機内で二度寝をしましたとさ。


―――そして、一時間の時が経つっ!
IMG_4411.jpg
どうやら、着いたようだ。
空港の外側を見た感じ、やっぱり結構田舎な島なのだろうか。

その真実を確かめるために早速、降り立っちゃいましょー
IMG_4412.jpg
荷物回収して・・・
IMG_4415.jpg
おーりとーり八重山。

おーりとーりってのは、八重山の言葉で「いらっしゃい」という意味。
本島でのめんそーれと一緒。
同じ沖縄でもこう言葉が違うのは面白い(^^)

ちなみに、八重山ってのは石垣を含むここらへんの島々のこと。


そんで、石垣空港に着いた我々旅人ズですが、
IMG_4417.jpg
最初にやることは・・・
IMG_4420.jpg
そう・・・
IMG_4422.jpg
ヒッチハイクです( ^∀^)

何を隠そう、
いや、見た目のまんま
石垣空港の周りはド田舎(゜∀。)
市街地まで行くにはバスでも30分程かかるのだ。
ちなみに、そのバス代が500円ちょい。

じゃあ、ヒッチハイクをして、その浮いた500円で昼ご飯を食べたほうがよくね?
ってことで、ヒッチ開始w

といっても、こんな田舎道、3人も人を乗せてくれる人は現れるのか…
てか、やっぱさらに南に来てる分日差しが暑いわw
大丈夫かな?


なんて考えてたけど、
救いの神は結構早めに手を差し伸べてくれた!
IMG_4423.jpg
ヒッチハイク成功!
しかも三人とも乗っていいよとのこと。

感謝を告げて、後部座席に座って楽しくお話しながら、市街地まで送って貰う。
やっぱ沖縄の人は旅人にも優しいなーとか言ってたら、まさかの載せてくれた人九州出身。

その西やん(仮名)さんに、石垣のおすすめやら色々聞いてるうちに市街地に着いた。
どうやら、市街地はまぁまぁ栄えているようだ。
「そうか、これからご飯食べるなら、食堂前で降ろしてあげるよ」
そう言ってくれる西やんさん。マジ神。
IMG_4424.jpg
ガーラというオススメの食堂前で降ろして貰った。
本当に助かった(^^)

そして、浮いたお金でご飯~
とか言うとちょっと失礼な気分になっちゃうね。
普通にご飯ご飯。
IMG_4425.jpg
牛丼+八重山そば。
同じそばでも沖縄そばと八重山そばは少し違うそうです。
まぁ、そのへんはおいおい。

せーのっ
IMG_4428.jpg
いただきますっ

皆朝から何も食べていなかったので、食が進む。

あっという間に食べ終わって、今後の作戦会議へと移る。

まぁ、結果として今日の作戦会議では
「今日はゲストハウスに泊まろう」
「明日はレンタカーを借りて石垣を回ろう」

こんな事が決まった。
予定は未定。
きっと、決めちゃっても守れないのが旅人なんだろう。

とりあえず、ゲストハウスまでは別行動で散策をすることになった。
と、いってもそれぞれ徒歩だから行動範囲は被るんだけどねw
IMG_4431.jpg

IMG_4429.jpg
港だっていうのに、海は綺麗。
IMG_4433.jpg
7.30広場。
沖縄返還された日だそうな。
IMG_4435.jpg
なんじゃこりゃ。
IMG_4436.jpg
こちらが日本最南端の商店街:ユーグレナモール。
稚内に行くと何でも最北端の○○だったように、石垣では最南端の○○が多い。
IMG_4441.jpg

IMG_4438.jpg

IMG_4439.jpg

IMG_4447.jpg

IMG_4448.jpg
ユーグレナモール散策。
IMG_4452.jpg
ブルーシールアイスも食べちゃいます。
IMG_4449.jpg
何か二人ともやってきましたw


何だかんだで、結局3人でゲストハウスへ!
IMG_4455.jpg
今日泊まるのは、コネクトというゲストハウス。
一泊1300円と高そうにも思えるが、石垣ではまだ良心的な価格。
そして、良いところだった。
IMG_4457.jpg
ゆんたくルーム。
IMG_4456.jpg
寝床。
完全個室!

まぁ、カーテンで仕切られてるだけなんだけど、旅人にとっては完全個室とみなせる。
電源も専用扇風機もあるし、快適快適。

そして、やっぱり眠かったんでしょうね。
また、ここでも寝てしまいましたw
まだ17:00くらいなのにww


では、夜の部
20:30
完全個室のはずの寝床なのに、
いつの間にかドア(カーテン)がこじ開けられ、まっちに叩き起こされました。
『レンタカーで星見に行こうぜ』
とのことらしい。

正直、眠かったのでここの記憶は定かではないんだけど、
眠い目を擦りながら、早めに借りられたというそのレンタカーに乗り込んだ。
IMG_4459.jpg
ちなみに、後部座席で爆睡したw

ドライバーはまっち、助手席にスノちゃん。そして、後部座席に広々とさき。
これからの離島編でレンタカーにあと何回か乗るんだけど、いつの間にかこれが定位置になっていたw

そして、着いたよ近くの見通しのいい公園。
IMG_4460.jpg
これが石垣の夜景。
まぁ、そこまで極端に栄えてるってことはないんだ。
でも、これでも栄えてるねって思える日がこの後くるから恐ろしい。

適当に星を撮る。
でも眠かったのでそのまで撮ってないけどw
IMG_4465.jpg

IMG_4470.jpg

IMG_4466.jpg

IMG_4478.jpg
星より、こういうの撮るのに夢中になってたw
IMG_4483.jpg

IMG_4482.jpg
そして、事件は起きた。
いや、落ちた。
事件は落ちた。
IMG_4488.jpg
スノちゃんが、マイケルから貰ったというランタンを落としてしまったのだ。
幸運な事に展望台の下には人はおらず、大惨事にならずに済んだ。
でも、このランタンはここで天寿をまっとうしてしまった。
ごめんね、マイケル


夜空と夜景とランタン落下事件を経て、
スノちゃんは壊れたランタンを引っさげて、
三人はエンダーへやってきた。
IMG_4491.jpg
てか、普通に石垣島にもエンダーはあった。
ちなみに、ここが日本最南端のエンダーである。
ついでに、日本最北端のエンダーは名護にある。

今日は、趣向を変えて、
IMG_4497.jpg
ロコモコを注文。
というか、ハンバーガー屋なのに、ロコモコとかあるんだね。
さすが、エンダー。
勿論ルートビアも忘れずにw
IMG_4500.jpg
3人ともその、サロンパス味の炭酸飲料で腹を満たして、コネクトに帰還。
IMG_4502.jpg
ちなみに、借りた車はゲストハウスに横付けさせてもらった。
ついでに、明日の朝借りるはずだったレンタカーだけど、早めに借りた事に対する追加料金はないらしい。
どんだけ、融通効かしてきれるんだ石垣!

こりゃこれからの石垣滞在が楽しみだぜ☆



久々の長い記事になっちゃいましたが、ここらで終わりとなります。

では、また会える日までノシ




    -旅の記録-   
今日の走行距離  8km
総走行距離  17,133km
今日の使用金額 9,250円
総使用金額 599,407円
訪れた都道府県 47/47

次回、
「石垣島一周。」


Twitterやってます
@saki_isshu
最新情報はこちらから


ここまで読んでくださりありがとうございます。
最後に一つ、このバナー押してください。
ランキング参加してますw

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/246-e186e04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.17. 波打ち際のA2J «  | BLOG TOP |  » 2014.09.15. ゆっくり流れる月曜日

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

