topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2014.09.13. シークァーサー100% - 2015.04.09 Thu

221日目!
このペースでいけば、再出発までに全記事更新できそうな気がするね。
どうも、さきです(・ω・)ノ


ここのところ、全然観光してなかったけど、今日はしっかり観光しまっせ。
と、いっても相変わらずの沖縄本島南部の観光ですけどねー

8:00 道の駅豊崎にて起床。
IMG_4129.jpg
いつもより遅い起床ですけど、許していただきたい。

今日は、朝ごはんを食べに三人である場所へと向かう予定なんです。
三人っていうと、まっちとスノちゃん。
ちなみにマイケルは今日朝からしっかり観光をしたいみたいで、別行動して夜合流します(ノ∀`)

ってわけで目的の場所が開く10時までは待機なわけなんです。


んじゃ、10:00までカットw

道の駅からバイクで5分と掛からない場所にある場所。
IMG_4133.jpg
こちらが、ヨナーズ

ヨナーズは軽食が食べられるお店で、お土産なんかも売っています。
どっちかというとお土産屋さんなのかもね。

その一角に…
IMG_4134.jpg
この…

シークァーサー飲み放題

があるという事前情報を手に入れて、今日はやってきたわけですw
さて、蛇口からジュース出ますよー(ノ∀`)
IMG_4137.jpg
うわぁーお

テンション上がるぜこれ(n‘∀‘)η
蛇口を捻ればシークァーサー

正直、シークァーサーって打つのめんどくさいww

ちなみにこんな効用があるそうです。
IMG_4140.jpg
おひとついかがでしょうか?

お二人もこんな
IMG_4141.jpg
幸せそうな顔でいらっしゃいます。

まぁ、タダでジュースばっか飲んでいられません(ノ∀`)笑
しっかりご飯もいただいていきます。
IMG_4142.jpg
沖縄そば+ミニカレー(500円)
やっすいな(ノ∀`)
味もいいし満足満足(・∀・)

食後のシークァーサーもしっかり飲んで、
IMG_4145.jpg
お腹をパンパンにした所で

三人まとめて走っていきます(ノ∀`)
IMG_4148.jpg
次なる目的地は、
またもここから近場にある。
IMG_4150.jpg
旧海軍司令壕

先日行ったひめゆりの塔のように、ここも沖縄地上戦関連の施設。
当時の海軍が実際に司令をしていたり、休憩をしていたりした場所だそうです。

まぁ、多分ブルーな気分になるでしょう。
意外にも撮影禁止とは書いてなかったので、中の写真は撮っていますがまぁ重々しい雰囲気が漂っています。
こういうのの感想を述べるのは得意ではないので、写真をペタペタっと羅列して、旧海軍司令壕観光としようと思います。
IMG_4152.jpg

IMG_4157.jpg
まず下っていく。
IMG_4168.jpg
こんな感じで当時のまま残されています。
IMG_4169.jpg
作戦室
IMG_4170.jpg

IMG_4175.jpg
海軍が手榴弾で自決した部屋
IMG_4184.jpg
壕内の通路
IMG_4189.jpg
当時を物語る絵
IMG_4190.jpg
医療室
IMG_4192.jpg
実際にこれで壕を掘り進んでいたらしい
IMG_4205.jpg
休憩室
IMG_4212.jpg

IMG_4218.jpg

IMG_4223.jpg
沖縄戦について
IMG_4224.jpg
壕内の見取り図
IMG_4226.jpg
そんで、出口。
IMG_4228.jpg
外には慰霊碑もありました。
IMG_4233.jpg
一緒に観光するといっても、正直施設内は3人それぞれが別行動でした。
まぁ、それぞれ考えることも見るものも違うので、それが当たり前っちゃ当たり前なんでしょうね。

そんで、先に見終わってた二人をここで回収して、
また走っていきます。
IMG_4235.jpg
でも、まぁここで二人とはお別れしちゃいます。
二人は、二人でどこに行くのかは分かりませんが、一旦お別れ。
晩はマイケルも合わせて合流することになっているけどね(ノ∀`)


別れたあとは、こちらに行ってきます。
IMG_4236.jpg
看板を見て、ずっと存在は知っていたんですけど、中々行くことが出来なかった場所。
あ、下のほうね。

喜屋武岬。
ぶに屋号の、武士のキャンと読みます。
なんだそりゃ(ノ∀`)笑

まぁ、一応沖縄最南端になるのかな?
ちょっとこの辺は忘れちゃったけどw
そこまで、遠い場所でもないのでちゃちゃっと最果ていってきましょーか( ^∀^)


何だかこんな…
IMG_4239.jpg
テンションの上がる田舎道を走って…

着いたぜー(n‘∀‘)η
IMG_4242.jpg

IMG_4247.jpg
喜屋武岬!!

正直、着いたからといって何があるわけでもない場所なんだけどさ。
IMG_4243.jpg

IMG_4246.jpg
景色いいねー(・∀・)

あと、同時にこんな事も思った。
こんな場所からなんて、絶対飛び降りられない。
ってね。

この場所は沖縄戦の時に、目の前まで迫った米軍から逃げるために沖縄の人が飛び降りた場所でもあるそうで・・・
色んな事を考えさせられる場所でもあります。


・・・ちょっとだけ休憩して、先ほど別れたスノちゃんとまっちに連絡。
どうやら、今朝の道の駅の近くのエンダーでランチしているらしいので、そちらに合流します。
IMG_4255.jpg
カンパーイ。
本当一瞬の別れだったw
いや、一瞬だけの別れって言った方が正しいのだろうかw


さっきも休憩した所ではあるんだけど、ここでもしばし休憩。
何たってルートビアは飲み放題だからねー(ノ∀`)

よし、じゃあいつもの宿に向かいますか!
って所でカブの元に戻るとこんな手紙が
IMG_4259.jpg
こういう手紙いいよね(・∀・)
旅頑張ろう!ブログ頑張ろう!
って気持ちになるし。
でも、ブログ遅れちゃってましてすみませんm(_ _)m
そして、ありがとうございます。


その後は宿に戻りますよー
IMG_4260.jpg
宿といっても、いつもの道の駅豊崎です。

左奥がスノちゃん
左手前がマイケル
右手前がまっち

といった感じ。

ちなみにマイケルは今日が沖縄最後の夜となります。
IMG_4261.jpg
明日、早朝のフェリーで九州に帰るらしい。
熊本で待ってろよー遊び行くからなー

さて、マイケルを除く残りの三人はいつまで沖縄にいるんでしょうね。
まぁ、残りの三人はこれからもしばらく続きます。
IMG_4262.jpg
では、今回はこのへんで

また会える日までノシ




    -旅の記録-   
今日の走行距離  62km
総走行距離  16,961km
今日の使用金額 1,342円
総使用金額 587,576円
訪れた都道府県 47/47

次回、
  「バイバイ、マイケル」



Twitterやってます
@saki_isshu
よろしければ、フォローお願いします。

こっちもぽちっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/243-8c9231f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.14. オリオンビールを飲みに行こう «  | BLOG TOP |  » 2014.09.12. 男4人ふらり旅-主に国際通り編-

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

