topimage

2017-04

 - --.--.-- --


2014.09.08. 南の島の北の果てから - 2015.04.08 Wed

216日目!
更新忘れてた訳じゃないのよ。
どうも、さきです(・ω・)ノ


8:00 道の駅ゆいゆい国頭にて起床。
IMG_3654.jpg
一緒に寝ていたまっちから、「朝ごはん貰ったよ~」と起こされました(´▽`)笑
IMG_3655.jpg
沖縄の人は優しいね。
昨日ちょこっと話したってだけなのに、こんな贅沢な朝ごはんをいただけるとは!

感謝して頬張ります。
うまうま。


ところで、このご飯は現地のおっちゃんに貰った訳なんですが、
なぜこんな朝ごはんをいただけたか…というと
まぁ簡単にいえばもののついでという事になるそうです。

今日、おっちゃんは近くの小学校で用事があってそのついでだとか。

その用事というのが大綱引きだそう。

あれ?
大綱引きって那覇であるんじゃなかったっけ?
つい先日そんなものをどこかの観光地で見た気がするんだけど…

話を聞いてみると、大綱引き自体は豊作祈願のために沖縄各地でおこなわれているイベントなんだとか。
んで、この国頭町の大綱引きが今晩ということ。
その準備を昼間から近所の小学校で行なっていること。
そんな事を話しておっちゃんは去っていきました。


まぁ、ここまで聞いたからには、ちょっとはその準備…気になるよね(^Д^)

参加自体はできないとしても、
まぁ準備ちょっと見るくらいはいいでしょう。
そうそう、だってさっきのタッパー返さなきゃいけないしね!

というわけで、道の駅徒歩10分の小学校までやってきました(^^)
IMG_3657.jpg
おぉ準備してらっしゃいますね(^^)
IMG_3661.jpg

IMG_3658.jpg
この綱を束ねて一つの大縄にするそう。
小学生とおぼしき子供たちも手伝っています。

ん(メ・ん・)?
今日日曜日だっけ
とか思ったけど、多分今日は休みなんでしょうね。
一大イベントだからね。


そんで、無事にタッパーを返して感謝の言葉を告げて
小学校をあとにします。

今更考えると、小学校に不審者旅人二人が簡単に侵入できたもんだww


そんで、ちょっと走ってまっちとはお別れします(^^)
IMG_3663.jpg
昨日沖縄入りしたまっちはこれから南部に向かうそう。

こっちはここから北上して沖縄本島最北端に向かう予定なのでここでお別れ。

まぁ、この狭い沖縄にいるんだ。
連絡先も交換したわけだし、そのうち会うこともあるでしょう。
また、どこかで(o・・o)/~


幾分感動的とは程遠いお別れをしたあとで、一人沖縄本島を北上していきます。
IMG_3668.jpg
辺戸岬ってのが本島最北端の岬の名前。
今日はここを目指す…んだけどさ
天気悪くなってきたね。

うん。

えっ
IMG_3669.jpg
左手には晴れ渡る空と綺麗な海。

どういうこっちゃ。

…モノの数分後ゲリラ豪雨に見舞われる。
IMG_3674.jpg
もう、どうとでもなれや

まぁ、でももう実はここが
辺戸岬だったりします。


途中ポツポツ雨が降ってきて、でもまぁあと少しだから行くか…
さらに雨が強くなってきて、でもまぁ雨宿りできる場所ないし行くか…

その結果がこのびしょ濡れを作り出したわけなんですね~


運良く辺戸岬には雨宿りができる場所があったのでここでしばし休憩。
ちょっとずつ天気が回復してきました(^^)
まぁ、心の中は曇模様ですけどね。
IMG_3675.jpg
最北たーん。
まぁ、日本で一番南の県の最北端ですから
そこまであのなんでしょうかそこまで感動は不思議とありませんね。
びしょ濡れのせいでしょうか。
IMG_3677.jpg

IMG_3680.jpg

IMG_3679.jpg
まぁ、こんな最果て感はかなり好きだよ。
大好きだよん


そんであとは帰るだけですわ。
特に何をしたってわけでもない。

来た道を帰るだけ。
北道だけに。
IMG_3670.jpg
行きがけは気づかなかったヤンバルクイナ飛び出し注意の看板。
IMG_3682.jpg
走る走る。

途中、道の駅許田にて休憩。
IMG_3686.jpg
もう、許田にも何度もきているから覚えっちゃってる訳ですが、ここには
畳の休憩所があります。
まぁ、昼間だけなんですけど。

大いに活用させていただきます(´▽`)
IMG_3687.jpg
サーターアンダギーでも食べながら


そんでもって夕方くらいにマックへと。
IMG_3691.jpg
本日の宿はこちらでした。
あんまり褒められた宿ではないけど、
マック食べたい欲と充電したい欲
が入り乱れていたこの時の感情には逆らえませんでした。

ここでブログ更新しつつ、適当におやすみなさい。




    -旅の記録-   
今日の走行距離  133km
総走行距離  16,791km
今日の使用金額 753円
総使用金額 575,448円
訪れた都道府県 47/47

次回、
 「まっちんぐ」 


Twitterやってます
@saki_isshu
よろしければ、フォローお願いします。

こっちもぽちっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/238-69ccd6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.09. オキナワ・ザ・ワールド «  | BLOG TOP |  » 2014.09.07. ②古宇利島とまっち

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

