topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2014.09.05. ハブの攻撃範囲は広い(ただしS65) - 2015.03.24 Tue

213日目!
ハブネークというポケモンがいますが、あれは未だにパーティに入れる事が多いですw
どうでもいいですねw
どうも、さきです(・ω・)ノ


昨日、一昨日とグダグダしすぎちゃったね(´▽`)笑
今日はしっかり観光しましょうね~

ってわけで

IMG_3125.jpg
早速R58を走って行きます。

写真を見てわかるように、沖縄本島北上なうです(^^)
今日どこまで行けるかは分からないけど、とりあえず中部にある観光地に寄ってさらに北を目指します(´∀`*)

明日から天気が微妙らしいから、拠点となる道の駅を発見したい所…
どうなるんでしょうかねw


途中で給油。
IMG_3126.jpg
勝手に沖縄はガソリン代高いと思ってたけど、意外と安いのね。
※当時本土では160円くらい

後々聞いた話だと、
米軍だか自衛隊だかの駐屯のおかげでそうなってるんだとか。
まぁ、どんな理由であれ安けりゃオッケーが旅人の基本です(^^)笑


さーて結構走ったな。
12:00琉球村到着!
IMG_3127.jpg
今日行きたかった観光地はこちらね。

ここがどんな場所かっていうと、琉球文化に触れられる所(アバウト)
詳しくは写真にてって感じでいいんじゃないかなw

とりあえずゲートをくぐるとこんな感じ。
IMG_3128.jpg
この辺で琉球の民族衣装の貸出とかもやってるみたいだけど、
汚らしい旅人が着てしまったらクリーニングも大変になるでしょうし、今回は辞めておきます(^^;)笑


んで、タイミングよく
この広場で今からエイサー演舞が始まるらしい。
ドキドキワクワク
IMG_3134.jpg
ど真ん中は既に人がいたけど、しっかりと最前列をキープ!
さぁ始まって参りました(´▽`)
IMG_3143.jpg

IMG_3149.jpg

IMG_3152.jpg
写真少なめなのは、演舞に合わせて手拍子だったり掛け声だったりをしてたせいかな?
手拍子しながらも見入ってしまうような演舞。
本来のエイサーはもっと大人数でやることが多いそうだから、いずれ本格的なもの見たくなっちゃいました(´▽`)

いや、とにかく盛り上がる!


・・・と
ここまでが無料で楽しめちゃいます(´∀`*)
もう一回言いますよ

・・・なんと
無料です。


んで、こっから先が有料エリア
IMG_3129.jpg
と、言っても先日買ったエンジョイパスで入れるので、勿論中へと


まずはなんでしょう。
那覇で毎年行われる大綱引きとやらの綱の展示か
IMG_3154.jpg
よくわからんが、でかいなこりゃ。
ちなみに大綱引きは毎年10月にやるイベントだそうなので、見れそうにはないかな~
と、当時は思っていましたw

まぁ、その辺はおいおいね


シーサー
IMG_3155.jpg

IMG_3156.jpg
シーサーは沖縄の家屋の守り神で、
口を開けている方がオス。
口を閉じている方がメス。

って書いてあった気がするけど、どっちも口開いてますね。
つまり、アッー!

この場合は口のひらき方が控えめな下の方がメスになるのかな?
よくわかりませんが


順路に沿って行くと、
IMG_3162.jpg
次は伝統的な家屋のコーナー
IMG_3161.jpg

IMG_3166.jpg

IMG_3171.jpg
ここまで晴天とマッチする建物もなかなかないだろう…
って感じの印象。
こんな風な家に住んでみたいわ~(´▽`)


次は…
なになに?
IMG_3175.jpg
ハブセンターですか

中へ行ってみましょう。
中のステージ?ではハブのショーというか生態の説明的な感じかな?をやってくれます。
IMG_3177.jpg

IMG_3179.jpg
ハブ触れるよ~ってコーナーもあったけど、逃げてしまった(゜∀。)
ちょっと流石に何となくあれだよね。
うん。怖かった。

ふむふむ
IMG_3181.jpg
なるほどね。
だから、ハブ=精力付くイメージがあるのか!
IMG_3182.jpg
これとか気持ち悪いなw
ネコ飲み込むってなんやねんw


お!?
IMG_3183.jpg
ハブの攻撃範囲?

うんうん。よく知ってるよ~
S65しかないくせにAC特価の種族値で中々広範囲の技覚えるあいつだよね~でも正直スカーフ持たせると火力弱いし玉もたせると元々低い耐久のせいで活かせないし襷もこいつにもたせるなら他のやつに持たせるわ~って悩んだ挙句毒針持たせたりすると中々毒の通りが悪いことに気づいて何でこんな奴作ったんだろうってなりつつも不意を打てる型も作れるあのハブだよね~
IMG_3184.jpg
いや、ハブすげぇなwww
とぐろバネにするとかドンキーコング2に出てた蛇ぐらいしかできないと思ってたわw


茶番は以上です。
さて、次見ていきましょう(´▽`)
IMG_3186.jpg

IMG_3194.jpg
おや?
シーサー館みたいな所に入っちゃいましたね。
ここで様々な種類のシーサーが作られているそうです!
IMG_3195.jpg

IMG_3198.jpg
シーサー陶芸館を出て外へ

そこには砂糖車(さーたーぐるま)なるものが!
IMG_3200.jpg
どうやら、こんな感じで牛でサトウキビを挽いて砂糖を作っているらしい
IMG_3202.jpg
牛はくるくる回らされている事を疑問に思ったりしないのだろうかw


そんな感じです(´▽`)
琉球村はこの辺で
IMG_3203.jpg
またんめんそーれ
また来てねって意味らしい(´▽`)
またくるよ~


はい、それじゃあまた北上していきましょうか!
IMG_3206.jpg
シンプルな看板が素敵っ!
そんなR58をさらに北上して名護方面へ

途中万座毛に立ち寄ってみますが、うん。これまた何というか。
特定アジア観光客が多すぎてげんなり。
写真撮っただけで終了となりました。
IMG_3209.jpg

IMG_3211.jpg
でも、改めて見るとやっぱり沖縄の海は綺麗ですね(´▽`)
惚れ惚れしちゃう


でもねー結局人間花より団子。
腹が減っては戦はできぬ。
そう、腹ごしらえは大事とです(きっぱり)

てなわけで、途中のローソンで気になるアイスを購入。
IMG_3213.jpg
ちんすこうアイス

中はこんな感じー
IMG_3214.jpg
見た目のちんすこう感は正直全然ないけど、食べてみると…

砕いたちんすこうが散りばめられてるね!って感じ。
中々美味(´▽`)
100円以内のアイスだったら毎日食べてたかもな~なんてw


さてさて、まだまだ小腹は空いたままですよ~
道中こんなところを発見したら・・・
IMG_3216.jpg
寄るしかないよね(´▽`)

お菓子御殿
紅芋タルトとかを製造しているお菓子屋さんです。
正直、紅芋タルトと他何個かお菓子買ってたべよ~くらいの気持ちで入ったけど、店内には幾多の試食コーナーが!
店員さん、その他の皆さんへ
ごめんなさい。
そして、いただきますw
店内を1時間ほど物色させてもらいましたとさ。
めでたしめでたし
IMG_3221.jpg

IMG_3218.jpg
p.s.紅芋タルトのライン見学もできますよっと


いやぁ、結局今日も観光したとはいえ、全然進んでない気がするなぁ…
沖縄本島なんて、早い人は3日くらいで一周できるだろうし、まぁ観光客何かもっと早いだろうね~

そんな中のんびりぶらぶらの旅人でございますが
ナカユクイ
IMG_3226.jpg
の気持ちが大事だとおもうんですよね。
人間って
IMG_3223.jpg
ほら、こんなに海が輝いて見える(´▽`)


何言ってるんでしょうかね。
まぁ、次です次ww

次と言っても、時間もそろそろ18時前。
いい加減宿を探さなきゃ…って時間だね。

この時間に今日の宿決まってないと少し焦ってしまうw
まぁ、ほんの少しだけど


ってわけで、お菓子御店から少し走った所になる道の駅へgo!
IMG_3231.jpg
道の駅 許田

一応沖縄北部まではこれたし、これでよしとするか。
今日はここに宿を取ることに!
IMG_3234.jpg
日も暮れてまりました。

今日の天気を見る感じ、明日雨何て全く信じられなかったけど、やっぱ降るのかもね。
この雲見感じじゃw


明日は最悪道の駅沈没も考えられるから、今からでも少し動こうか…
ここから3kmの所に先日も行ったエンダーがあるみたいなので、そこで晩飯を頂きます(#^.^#)
IMG_3239.jpg
着いた

てか、ここのエンダーさ
ドライブスルーよろしくドライブインなるものがあるんだけど、どういうことこれ
IMG_3241.jpg

IMG_3243.jpg
車で注文して車でそのまま食べるのかな。
それなら、店は入ればいいじゃん
店員さんが走って持ってくるのかな?

何て野暮な事はよしとして、これもアメリカの文化なんでしょうかね。
日本人には理解しがたい気がしましたw


まぁ、わたくしライダーでございますので、普通に店内に入って注文して、店内で食べますよ。
IMG_3244.jpg
お気に入りのカーリーフライ。
あと、今回はドリンクはオレンジにしましたw
流石にルートビア毎回はきついね?


お腹いっぱいになったら、道の駅にトンボ帰り。
IMG_3245.jpg

IMG_3246.jpg
今日はここのスペースに寝ます!


そんな感じで、今回はここまで!
では、また会える日まで(o・・o)/~





    -旅の記録-   
今日の走行距離  62km
総走行距離  16,549km
今日の使用金額 1,245円
総使用金額 57,3424円
訪れた都道府県 47/47

次回、  
  「チュラッ☆」



Twitterです
@saki_isshu
リアルタイム情報はこちらで

ポチっと押してくれると、更新頻度がよくなるでしょう。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/234-050f4aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.09.06. 雨の日、美ら海、一人ぼっち «  | BLOG TOP |  » 2014.09.04. Tシャツも体にへばりつくような暑さで…

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

