topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2014.07.18. 秩父あの花と本州最後の県 - 2014.08.05 Tue

176日目!!
いつになったら、台風消えるんでしょうね
どうも、さきです(・ω・)ノ


6:00 道の駅おおたにて起床。
というか、警備のおっちゃんに「そろそろ人が多くなるから~」と起こされて、今朝もコーヒーを貰いましたw

んで、朝飯にラーメン
IMG_0080.jpg
ちなみにこのラーメン、賞味期限切れてるけど、美味しくいただけましたよ?笑


警備のおっちゃんは8時で仕事終わりと言っていたので、そっから一時間程話して
8:15 出発!!
IMG_0085.jpg
いや~天気よろしくないww

一応夕方からは雨予報なので、ちゃっちゃと進んで行きましょう!
今日の目標は山梨県甲府市です(^^)


10:00頃秩父へ

休憩したコンビニの近くに秩父神社という大きな神社があるらしいので、行ってることに。
せっかくだからね(・∀・)

歩いて5分で着いたぜ!秩父神社
IMG_0088.jpg
おぉ!いい感じ(・∀・)
IMG_0089.jpg

IMG_0090.jpg
まずはお参りを済ませてから色々見ていきます(^^)

しばらくしてから気付いたけど、
この本堂も結構色々な彫刻が施されてるね
IMG_0107.jpg
東照宮を見たあとだけど、ここ
無料にしては結構クオリティ高い気がするぞ!


まず、本堂の側面に驚くべきものを発見!
IMG_0092.jpg
ん?なんじゃこれ

「見て聞き話そう」…?
IMG_0094.jpg
うっわwwまさかの
東照宮全否定www

説明文をよく見ると、否定してる訳じゃなくて、
現代の情報社会では見て聞いて話す事が必要だ!
的な感じで書いてありました。

あれ?この彫刻いつ施されたの…?


そういうことで疑問が多々残る【お元気三猿】※ポケモンではありませんを見届け、次の彫刻を発見!!

つなぎの龍
IMG_0098.jpg
龍が彫刻から抜け出して田畑を襲うから、動けないように縛り付けてやれーって感じで出来た彫刻らしい。
よく見ると、下半身?の部分に鎖が巻きつけてあります(^^)


子宝・子育ての虎
IMG_0106.jpg
「赤子には肌を離すな、幼児には手を離すな、子供には目を離すな、若者には心を離すな」
と書かれてました。
有名な標語ですね(^^)
一匹虎じゃなくて、豹柄じゃね?とかは言わないお約束。


こんな感じで、適当に彫刻を見ながら感想戦をして、
秩父神社を立ち去るかーと思ったところで
IMG_0091.jpg
痛絵馬発見ww

とりあえず、分かったのが、ここ「あの~ない」の聖地みたいですね。
あ、タイトルはしょり過ぎました。正式には「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」か。
IMG_0086.jpg
何か、キャラクターの絵もいたるところに描かれてあって、街全体であの花推しっぽいですw

かくいう自分は「あの花は名前しか僕はまだ知らない」状態なんですが、ガリレオガリレイが好きだったんでOPだけは見たことがあります(・∀・)

ってわけで急遽聖地巡り開始じゃー(^^)
まぁ、行くのは二箇所だけですww


適当にiphoneで調べてやってきた定林寺
IMG_0110.jpg
聖地巡礼とは関係ないですが、秩父には34箇所霊場巡りってのがあって、
ここは17番札所。
IMG_0122.jpg
まぁ、簡単に言えば四国のお遍路みたいなもんで、それの規模が小さい版ですね(^^)
こんな簡単に言うとツッコミくらいそうだけどw

巡礼道もご丁寧に案内があります(^^)
IMG_0124.jpg
どっちの意味の巡礼道かしらんけどw

あ、勿論ここしか行きませんよ。


そんでもって、聖地巡礼の方。
IMG_0114.jpg
この坊さんが印象的ですよね~(^^)
むかつく顔してやがるw
IMG_0119.jpg
はい。これだけ。
作品見てないとあんまり感動覚えない…
IMG_0115.jpg
適当にベンチで休憩~♪
いや~今日も暑いんだって結構('A`)

あちーあちー言いながら定林寺を後に
IMG_0127.jpg
そして、バイクに跨り
向かったのはこちら!
IMG_0128.jpg
 
IMG_0132.jpg

IMG_0137.jpg

IMG_0145.jpg  
旧秩父大橋
多分、キービジュアルにもなってた場所のような気がするけど、よくわからんw

晴れてればいい景色なんだろうな…
なんて思っても曇は曇。

でも、下を流れる川の水は
IMG_0148.jpg
めっちゃ綺麗だー(・∀・)

水遊びしたいなー
どうしようかなー
なんても思ったけど、

忘れてたっ!

夕方から雨予報やったww

さぁ、秩父観光はこんなもんにして、先に進むか!
霊場ほぼスルー・聖地巡礼ほぼスルーでごめんなさい(^^)
…でも、先に進まなくちゃいけないんだ…


とか言いながらも
12:00 道の駅ちちぶに着いて、普通に休憩。
IMG_0153.jpg
サキニススマナイト?何?その鉱物


30分程休憩して旅路を急ぐ。
IMG_0160.jpg
休むときは休む!
進むときは進む!
これが旅人さ!文句あっか!

この先…
IMG_0162.jpg
ループ橋…?

珍しい橋でもあるのかな?と思ってちょっとワクワクしながら進む。

でもあれ?なんかおかしい
段々勾配きつくなってきた
しかもカーブとかやめてくれ
4速→3速→2速と落としながら走行して気付く!
IMG_0164.jpg

IMG_0165.jpg
あ!今まで通ってきた道がループ橋だったのか!

なんてオズの魔法使い的な茶番を終えて(本当は走りきる前に気づいてたんだよ)、目の前にはトンネル
IMG_0168.jpg
しかも、6625m!

えっと…襟裳岬のトンネルは…4941mか…
つまり、この瞬間!
雁坂トンネルは暫定・旅の中一番長いトンネルとなった!

①雁坂トンネル  new
②黄金トンネル 
③太田トンネル 


では、6.6kmのトンネルの旅へいざ!

ちなみに有料道路だけど、
70円だし10km程度の短縮になるのでこっち通りますね(^^)
IMG_0184.jpg

IMG_0186.jpg
トンネルの真ん中辺りで山梨IN!
IMG_0188.jpg
これで、ついに本州制覇完了!
残すところ、福岡を除く九州と四国・沖縄だ!
36/47県目!

てか、「何でトンネルの中でカメラ地面に置いて写真撮ってるの?」って話だけど、
このトンネルは長すぎるせいで、途中路側帯ならぬ【駐車帯】が20弱存在する。
IMG_0199.jpg
後ろからトラックが煽ってくるし、どっちにしろ駐車帯には入らなきゃならないわけだし、遊んでみましたww


おっと!
ついに…
IMG_0196.jpg
日の光が刺している…

いざ、光の指す方へ
IMG_0200.jpg
いや、抜けてみればなんてことないけどねw

トンネルを抜けるとメガネが曇るという、メガネっ子特有の出来事のためしばし休憩。

んで、先にある料金所で
「それ何cc?」「50です」「え!?」っていう毎度お決まりの問答のあと70円払って先へ。

早速道の駅を発見したのでそこで休憩します。
IMG_0201.jpg
道の駅 みとみ

ここの道の駅では、いのぶたラーメンなるものが有名みたいなので、たべてみましょうかね(^^)
IMG_0203.jpg
いざ実食!!

うん。普通の…強いて言うなら何故か喜多方の味に似てるラーメンでした(^^)
久々に豚骨食いてー豚骨

とか思いながらなぜか、食堂で1時間程度熟睡を決め込むww
さすがに、昨日の机に伏せるタイプの寝方は疲れるか~しかも睡眠不足(笑)だし


15:30頃に気を取り直して出発!

一時間ほど走って目的の甲府市に入ります(^^)
IMG_0205.jpg
ぃやっほーヽ(´Д`)ノ
これで、今日の走行は終了ジャーい


んじゃマックでブログ更新するかー
行ってみると電源が存在しないマックだったので、今日はこちらでブログ更新。
IMG_0206.jpg
スタバ(笑)

旅人がスタバって何それww
いや、でもブログ更新したくて…
こっちだって、一杯300円でコーヒー頼むのは辛いんだよ!マックなら1/3なんだから!


ちゃちゃっと店内で更新して、22:00頃には甲府市のネカフェに飛び込みます(^^)
明後日富士登山の予定なので、ここで全ての電源MAXだぜ!


では、今回はここまで!
また会える日まで~(o・・o)/~


    -旅の記録-   
今日の走行距離  149km
総走行距離  13,583km
今日の使用金額 3,349円
総使用金額 126,252円
訪れた都道府県 36/47

明日は無理だろうけど、明後日か明明後日に富士山登ります!
でもどっちも天気予報雨w



ランキング参加してます。
気に入ってくれた方ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/194-058c66ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/06 09:22)

甲府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014.07.19. 富士山見たり雨男 «  | BLOG TOP |  » 2014.07.17. 日光東照宮は色々高い

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

