topimage

2017-06

 - --.--.-- --


2014.07.11. 旅路に戻り、江ノ島へ - 2014.07.24 Thu

169日目!
USBメモリ落としました。旅のデータはPCにも残しているので問題ないんですが、数年かけてコツコツ貯めたエr…
なんでもないです。
どうも、さきです(・ω・)ノ


11:00 戸塚の友だち宅を出発!
IMG_9297.jpg
何ともまぁ、いい天気(・∀・)!

旅再開してから、ここまで晴れたのは初めてじゃないか?ってくらいの晴れだけど、
まだ梅雨明けはしていないらしい。

この快晴の空と、体調回復したことで、テンションはマックス!!
ウキウキるんるん走っていく。
IMG_9300.jpg
目指すは江ノ島!
今日は江ノ島観光していきやす(^^)


さ~て、着いた!!
IMG_9301.jpg
何だこの天気は!
最高じゃあないか!!

江ノ島は、カブで観光出来ないみたいなので、
カブを道端?に停めて歩いて島内を回っていきます!
IMG_9306.jpg
沢山のバイクの中に異物が混ざってる気がするね。
仲間外れを探そう!的な


鳥居に書いてある文字は全く読めないけど、
メインストリート的な感じの場所を発見!!
IMG_9308.jpg
ここを登っていくと、いくつかの神社があるらしい。

歩く、登るとなると、この天気が疎ましい。
全身に汗をかきながら観光になってまうやん(゜∀。)


ちょっと歩くと現れてきた江島神社の鳥居。
IMG_9314.jpg
江ノ島は古くから修行の場所として知られていたようで、そのせいか一周4kmの小さな島にお参りスポットがあるっぽい。
詳しいことは知らないけどね。

まずは、江島神社から参拝!
IMG_9315.jpg
の前に、エスカーとかいう便利手段に誘惑される
この天気・気温の中じゃ歩くだけで地獄を見かねないからね…

まぁ、お金ないから乗らないけどww
IMG_9316.jpg
階段とか登っていって、汗かいて
IMG_9321.jpg
ふぅっと一息。
お!これは潜ればご利益がある的なやつかな?
とりあえず、くぐっておきます(^^)

ここは、辺津宮というみたい。
IMG_9323.jpg
財布の中を見ると、500円玉5円玉1円玉しかなかったので、1円玉放り投げてお参り。

神社とかたくさんあるなら、後半はお賽銭なしでの参拝になるかも…
流石に、500円玉は入れられない…
旅人は貧乏なのよ


辺津宮の近くに、こんな場所を発見!
IMG_9324.jpg
まぁ、要約すると、
この水凄いやつだから、お金洗うと良いことあるよ!
的な感じ。

お札まで洗っている人もいたけど、流石にクレジットカード洗う人は居なかったねww
さて、私も残し少ない財布の中身ぶちまけて、洗うとするか!
IMG_9327.jpg
お札は勿論ありません(^^)


小銭をザブザブ洗ってから、少し進むと
展望台のような物があったので景色を眺める
IMG_9333_20140723174140bee.jpg

IMG_9336.jpg

IMG_9339.jpg
いや~。ほんと、晴れてると観光が楽しくなるね!

今朝の快晴もよかったけど、
個人的にはこんな感じで少し雲がかかってる感じの方が好きかな(・∀・)


んで、次は中津宮へ!
IMG_9341.jpg
中津宮の看板の上にハートが付いてるし、江馬は恋愛成就だらけだし、
まぁ例のごとく縁結びの神社みたいだね(^^)

ちょうど手元に五円があったので、投げ込んでお参り。
次の神社での無賽銭参拝確定しました!


中津宮を過ぎると、そこから先は有料エリアっぽい感じ。
IMG_9346.jpg
この奥にも色んな場所があるんだろうけど、今回はパスします(ノ∀`)笑
入園料が足りないからだよ!言わせんじゃねーよ!


階段を下って
 
IMG_9352.jpg
また別の神社を発見!
IMG_9353.jpg  
児玉神社

全く知らなかったけど、日露戦争で活躍した英雄が祀ってあるみたい。
見つけたからは境内まで行かないとね!
IMG_9356.jpg
何か、神社に似つかわしくない扉をくぐって先へ。

この辺は木陰がいっぱいあって涼しいから助かった~(ノ∀`)

着いた!!
IMG_9358.jpg  

IMG_9362.jpg
手だけ合わせて、ちょっと影で休憩させて貰います。

んで、この森の奥の境内って感じの雰囲気がべネ(良し!)
いい雰囲気の場所で休憩すると、何か体力回復しやすいような気がするけど、多分関係ないよね<笑>


児玉神社から下っていくと、元の場所に戻りました。
IMG_9366.jpg
これで、江ノ島の無料部分は十分に楽しめたんじゃないかな!
無料部分はね…ちくしょう


あと、江ノ島といえばしらすが有名らしいので、しらす丼…
ではなく、
IMG_9369.jpg
しらすコロッケを買ってみます。
IMG_9368.jpg
あれ…?これしらすの味しかしない(つまり味がしない)
ご当地コロッケであんまり気に入らなかったことはないので、ちょっとビックリ。

あ、でもソースかけたら普通に美味しかったよ!


歩き回って疲れた体を海岸の公園で休めます。
いい景色だ~
IMG_9373.jpg
あ、そういえば江ノ島と言えばサーフィンも有名だったね!
IMG_9370.jpg

IMG_9378.jpg
どうりで、上裸の男がそこらへんを闊歩していたわけだ…


うし!これで江ノ島は完璧かな!

次は、鎌倉観光やで!
…と言っても現在15:00前なので、鎌倉観光は十分にできないだろう…
ってことで『鶴岡八幡宮』『報国寺』に絞って観光していくことに!


では、グッバイ江ノ島ノシ
IMG_9391.jpg
江ノ島大橋を渡って本土へ


江ノ島から鎌倉までは結構近い。
スイスイっと走ってるうちに鶴岡八幡宮に到着!!
IMG_9480.jpg
駐輪場どこかな~と思って調べてみると衝撃の事実が判明。
駐輪場代:500円www

うん。鶴岡八幡宮は、もういいや(・∀・)笑
またの機会に行くことにしましょうかww


では、当初の予定通り、報国寺へ!
IMG_9403.jpg
こちらは駐輪場無料でした。
何なんだその差は

お寺に入るとまず目に飛び込んでくるプチ庭園の数々
IMG_9405.jpg

IMG_9408.jpg

IMG_9415.jpg
テンション上がるわ~(ノ∀`)
お寺神社系には基本的にハズレはないよね(^^)
IMG_9416.jpg
そして、報国寺のメイン竹の庭へ!
IMG_9410.jpg
竹の道と言えば京都の嵐山だけど、竹の庭と言えばここらしい。

さて、竹の庭とはいかに!!
IMG_9452.jpg  

IMG_9438.jpg

IMG_9461.jpg

IMG_9426.jpg

IMG_9441.jpg

IMG_9467.jpg
ふむふむ。なんと言えばいいか…

こっちは、竹林の中に実際に入っていく!
って感じだね(^^)
これが竹の庭たる所以か

鎌倉だけに、この報告寺も鎌倉時代のもの。
後に室町幕府を築く足利尊氏の祖父が建てたのが報国寺だとか。
足利家もさぞご満悦したであろう。


ちなみに、竹の庭の奥ではお抹茶体験ができるみたいだけど
IMG_9470.jpg
この日は既に終了していた…残念過ぎる…
あ、今15:50ね。


さて、鎌倉観光もこれで終わりか!
結局報国寺しか見られてないけど、今日は江ノ島と合せて概ね満足だなぁ(^^)
復活後一日目ってのもあるんだろうけど


この後は、横浜の親戚宅を目指します。
鎌倉の親戚とはまた別ね。
IMG_9483.jpg
18:00に待ち合わせ場所に着いて、
一旦荷物を家に置いて、中華料理屋へ連れていってもらいました!
IMG_9485.jpg
横浜中華街とはまた別ですが、横浜の中華料理屋!
喉の痛みもなくなっているので、久々に大食いしますww

たっぷり食べて、家に戻って、少し話して、寝ました<笑>
布団&冷房とか幸せすぎる~


って感じで今回はここまで!
ではまた会える日まで~(ノシ∀`)ノシ


    -旅の記録-   
今日の走行距離  68km
総走行距離  12,931km
今日の使用金額 1865円
総使用金額 110,299円
訪れた都道府県 34/47

明日は、野暮用のため、横浜滞在!
明後日は、横浜観光しつつまだ行っていない栃木方面へ進みます。



ここまでありがとうございます!
ブログ更新は少し遅いですが、今後ともよろしくお願いします。
ポチっとな

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

昨日昼ごろ自衛隊周辺で見かけました。
用事があったので声をかけれませんでしたがもう浜松は出てしまったのかな?
事故や怪我、体調に気をつけ頑張ってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/187-912b0ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.07.12. 旅人(笑) «  | BLOG TOP |  » 2014.07.02-10. 扁桃腺炎

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

