topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2014.06.20. 一年越しの兼六園 - 2014.06.27 Fri

148日目!
ワールドカップ残念でしたね…
どうも、さきです(・ω・)ノ


もう今となっては結果分かってるわけですけど、まぁこの時はギリシャ戦にワクワクドキドキ。
期待をして見に行きましたよ〈笑〉

マックにて6:00起床。
ギリシャ戦が7:00からなので、バタバタ急いで近くのネットカフェに入ります。

そして、ブースへ。
IMG_8167.jpg
旅中に宿泊以外でネカフェ行くの初めてだなー
と思ったら財布パクられたのはネカフェだったことを思い出したw

ちらみに、テレビが見られる事は事前に確認済み(^^)

さぁキックオフ
IMG_8168.jpg
この後…おかしいですね…前半終了までの記憶はあるんですが、休憩中に寝てしまったようです〈笑〉
ネカフェ行った意味ねーとか言わないでww

結果は0-0の引き分けで日本後がない!追い込まれた!って状態。


では、旅の方に戻って行きましょうか。

11:30 ネットカフェを出発。

実は、3時間パックとかでネカフェを利用する予定だったけど、意外と一番少ない時間のパックが5時間パック!
せっかくなので、ドリンク飲んでアイス食べてゆったりしてました〈笑〉


脇目も振らず走る走る。
まず向かった先は温泉!
一応、三日前に岐阜で入ったけど(旅人感覚)、温泉博士で無料で入れる温泉が金沢にあったので、そちらを利用。
IMG_8171.jpg
いい湯だった~(^^)
やっぱ温泉博士は最高だね!


その後はコインランドリー。
IMG_8172.jpg
最近天気が中途半端で中々手洗いで洗濯するタイミングもなかったので、まぁたまには利用してもいいでしょう〈笑〉


まぁ、こんな感じですぐに午前中は過ぎ、午後も刻一刻と時間が立ち…

15:00 いい加減に旅しようぜと意気込んで出発!
ある意味で今日の旅はここからスタートします〈笑〉
IMG_8173.jpg
金沢の町へ向けて走る。

実は去年金沢に来た時は色々あって、行くことが出来なかったとある場所へ向かってます(^^)
とある場所って言うのも金沢では多分一番有名だと思うここ。
IMG_8175.jpg
兼六園
はい。何と一年越しの兼六園となります!笑

ちなみに、原付・チャリンコの駐輪料金は無料。
去年はこれを探せずに大変な思いしたんだよな~(ノ∀`)


では中へ!
IMG_8176.jpg
おぉぉぉぉ!!
テンション上がるぜこのやろう(ノ∀`)
IMG_8179.jpg
本当に、去年兼六園をスルーした自分に喝を入れてやりたい<笑>
でも、こうして今年来れたからいいか(・∀・)


さーテンションも急上昇!
このままグルっと園内を回って行こうじゃないの(^^)
IMG_8182.jpg
徽軫灯籠(ことじとうろう)
兼六園のシンボルですね!
IMG_8184.jpg
もう一枚パシャリ
IMG_8192.jpg
雁行橋。
石でできた橋※渡れません
IMG_8200.jpg
ヤマトタケルノミコト
西南戦争での戦没者の慰霊碑だとか
何でこんな所にあるんだろう…
IMG_8202.jpg
名もなき橋
IMG_8207.jpg
名もなき島?
綺麗に水面に映ってるー(・∀・)スゲェ!
IMG_8209.jpg
別料金のがかかる所。今回は入ってないです。
重要文化財ですが…
IMG_8216.jpg

IMG_8211.jpg

IMG_8213.jpg
名もなき道追加。
色んな名前の付いた道だの松だのあったけど、そんなもの関係なく、どんなどころから写真を撮っても味があるのが日本庭園の良いところの一つだと思ったよ(・∀・)

そういえば、日本三大名園って兼六園の他どこにあるんだろう…調べると岡山と水戸にあることが判明(ノ∀`)
いや、知っとけよとかいうツッコミなしね<笑>

どっちも、既に通ってしまった場所だけど、
もう一回寄って素通りした庭園を見てみるのもありかなぁと密かに思いましたとさ(^^)


さて、まだ兼六園は終わってないぜ~(・∀・)
IMG_8222.jpg
時雨亭
残念ながら、既に中は閉まっておりましたとさ
IMG_8224.jpg
何だ?あのきのこは?
どうやら蠑螺山とかいって、池を作ったときに出た土を積み上げた山らしい
IMG_8230.jpg
蠑螺山頂上より
IMG_8233.jpg
この池 霞ヶ池こそが、蠑螺山を作ることになった要因の池。
やっぱりふつくしい
IMG_8236.jpg
下り道 絵になる道
IMG_8237.jpg
池の上の建物
IMG_8239.jpg
夕顔亭周りは剪定中。
IMG_8242.jpg
絵になる木の根っこ。
IMG_8243.jpg
噴水

噴水の近くに小さな滝が流れていたから、シャッタースピードを変えて撮ってみた(^^)
IMG_8275.jpg
早めと
IMG_8267.jpg
遅め


はー!!楽しかった( ^∀^)
素晴らしきかな兼六園!
本当わざわざ舞い戻って良かった!
早朝は無料になるらしいけど、これは400円払ってでも見る価値あるよね!
…と一年前の自分に伝えてやりたい<笑>


ちなみに、お隣の金沢城は
IMG_8279.jpg
華麗にスルーします<笑>


17:00 走行開始!
IMG_8282.jpg
今日の目的地は【白川郷】
昨日見つけたいい感じのベンチを目指して進んで行きます。

同じ道を引き返す事になるので、まぁ分かっていたことだけど、山道をぐんぐん進む事になる(・∀・)
IMG_8288.jpg
でも、岐阜方面から上がるより、富山方面から下る方が白川郷への道は楽だ!って事が分かったよ。
お陰様で<笑>


富山イン!
IMG_8283.jpg
さらに少し進むと…

出たァァーー(゚∀゚ )
IMG_8298.jpg
飛越峡合掌ライン!
川を渡るたびに県境(笑)が変わるという謎の文面ありww

富山→岐阜→富山→岐阜→富山→岐阜→富山→岐阜
よっしゃ!これで終わり!!
IMG_8301.jpg
こっち側から見ると、『県境入り組み区間ここまで』が目立っててベネ(良し)!


そして、19:30
目的の、道の駅 白川郷 着!
IMG_8304.jpg
日が入り果てるギリギリに着いたので、ちゃちゃっと晩ご飯。
IMG_8312.jpg
今日も今日とてラーメンラーメン。
博多っ子はTPO問わずラーメン大好きです<笑>


ご飯を食べたら、次は寝床確保の巻。
昨日見つけた場所より奥の方に行くと、さらに良さげな場所を発見!
IMG_8309.jpg
よし!今日はここに寝るー(ノ∀`)


寝床も決めたので終身準備に入りましょうか!
あ、その前にお片付けか(^^;)

片付け系はめんどくさいので、気持ちはブルー。
さらに…外に出ると虫の多さに唖然
IMG_8313.jpg
何かこう写真で見ると一周回って幻想的にも見えかねないけど、実際にその場にいるとめんどくさくてしょうがないからね!笑

ゆったりのったり片付けをしている所で、横浜から車で来ているお兄さんとお話。
白川郷には一年に何回もくるようで、色々とお話を伺う!
明日の観光が充実しそうな気がしてきたワクワク

さらに、デザートのロールケーキをいただく。
IMG_8314.jpg
本当に助かります!!
ペロッと胃袋に入れて、その後もお話。

色々面白い話が出来て、気づけば23:00
そろそろお互い寝ようかーって事で、私も先程の寝床まで!
IMG_8318.jpg
ちょこっとブログ更新して、24:00くらいにお休みなさい。

外にはかなり虫がいるのに、寝床であるここは何にも気にならないという恰好のベストスポットを見つけたようだ(・ω・)
旅人さん。白川郷観光するときは是非この道の駅に~<笑>


では、また会える日まで(o・・o)/~



    -旅の記録-   
今日の走行距離  103km
総走行距離  12110km
今日の使用金額 2868円
総使用金額 47988円
訪れた都道府県 32/47

明日は白川郷観光
明後日は移動日かな?



ランキング参加しています。
ポチっと押してくださるとランキング上がるようなので、もし良かったらお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/173-434b05cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

番外編? 転倒してました(+o+;) «  | BLOG TOP |  » 2014.06.19. 日本の中心と岐阜富山岐阜富山岐阜富山岐阜富山

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

