topimage

2017-04

 - --.--.-- --


2014.06.16. 色々あったよ。京都観光 - 2014.06.22 Sun

144日目!
エセ関西弁っていいよね~
どうも、さきやで(・ω・)ノ


さぁ、今日こそ京都観光に行きまっせ!
朝は色々あってバタバタ<苦笑>

観光観光言っていたにも関わらずにまっきー宅を出発したのは、11:00頃になりました<笑>

まずはカブで伏見稲荷大社へ向かいます!
千本鳥居で有名な稲荷大社だけど、あれ全部回ろうとすると、かなりの距離になるんだよね(^^;)
観光案内によると2時間とのこと!
まぁ、千本鳥居の雰囲気が撮れればいいかという感じで、入口付近で人がいなくなるタイミングを図ってパシャリ
IMG_3622.jpg
もう一パシャリ
IMG_3664.jpg
うむ!
満足である(ノ∀`)笑

伏見稲荷大社をものの15分で観光を終え、次に進んで行きます(^^)

このあとは、一旦京都駅に戻ってバスで観光だぜ!
IMG_7712.jpg
昨日乗り放題券買ったしね<笑>

ぎゅうぎゅう詰めのバスに15分程揺られ…
まずは清水寺へ!
IMG_7714.jpg
五条坂のバス停で降りて進んで行きます!

さぁ着いた!!
IMG_7717.jpg
現在は改修工事の真っ最中のようで、表からもその様子が見られますね(^^)
意外とこの改修工事をやっている光景も見ごたえがあるので、ある意味“今だけの”光景と言うことで目に焼き付けていきます(^^)

本来の入口も現在改修工事中。
IMG_7722.jpg
横に回って清水寺GO!!
IMG_7727.jpg

IMG_7728.jpg

IMG_7742.jpg

IMG_7741.jpg
何度来ても見飽きない清水寺の雰囲気!
何て最高なんだ(ノ∀`)

あと高所恐怖症の人間からすると、清水の舞台から飛び降りる事何ておろか、清水の舞台から下を見下ろす事すら恐怖で勇気の入る行動です<笑>

だから下から見上げてみる(^^)
IMG_7751.jpg
うん!大迫力!
飛び降りられねーや<笑>

順番は前後しますが、清水寺内にある自主神社へ!
IMG_7729.jpg
ここは縁結びの神様で有名な所ですね(^^)
ツアーガイドによると、自主神社で叶わなかった願いは貴船神社で叶えろ!貴船さんの方が縁結びの御利益は高いからね!
…とのこと。

いいのか?神様の前でそんなこと言って<笑>

そして、ここは修学旅行の学生行きたがるスポットでもありますね(^^)
IMG_7734.jpg

IMG_7732.jpg
恋占いの石というものが二つあって片方の石から片方の石まで目を瞑ってたどり着くと願いが叶うとかいう有名なやつ。

その派手やかな境内の隅にこんなものもあります。
IMG_7736.jpg
確か、丑の刻参りの木。
穴が空いている所が、五寸釘が打たれた跡だそう…
あなおそろしや・・・

続いて清水に戻り、またまた有名な音羽の滝へ
IMG_7750.jpg
三箇所から湧水が流れている。
それぞれを飲むと学問・恋愛成就・延命長寿の御利益があると有名ですが、公式には明言されていなく、迷信めいたものだとガイドさんが話していた。
勿論、盗み聞きです<笑>

御利益うんぬん関係なしに喉が乾いていたので、真ん中のお水を頂きました<笑>

こんな道を通って、
IMG_7753.jpg

IMG_7745.jpg
清水寺観光終了!
紫陽花も綺麗でした(^^)


また、バスに乗って、次は金閣
IMG_7757.jpg

IMG_7759.jpg

IMG_7760.jpg

IMG_7762.jpg
金閣寺改め、鹿苑寺。
室町3代将軍の義満が建てたものですね。

さて、お金を払って先へ
いざ金閣!
IMG_7764.jpg

IMG_7767.jpg

IMG_7778.jpg

IMG_7776.jpg
さすが金閣煌びやか!!

来るタイミングによっては金箔が剥がれそうになっているような時もあったけど、今回は綺麗だった(ノ∀`)
IMG_7779.jpg
人もこんなにいます。
IMG_7771.jpg
こっちは修学旅行の学生よりも外国人観光客が多かったなぁ…
清水は自主神社効果もあるんだろう(^^;)おそらく

…撮影禁止!?
IMG_7774.jpg
あープロじゃなくてよかったむにゃむにゃ


鹿苑寺と言えば金閣って位にあの金ぴかな建物が目立っていますが、個人的には庭園の雰囲気も好きです(^^)
てか、金閣って正式名称、舎利殿だっけ…?
IMG_7782.jpg
こんな感じ
IMG_7791.jpg
金閣がチラッと上から見える場所も!
IMG_7789.jpg
中々お金は入っていない模様

庭園をくるっと回って、奥の不動堂へ
IMG_7794.jpg
実はこの鹿苑寺内にある金閣よりも古い建物。
現在の金閣は再建されてるんだったかな…?

ここには祈願入りのロウソクが売ってある。
IMG_7795.jpg
やろうかな~と思って50円を入れたあとに…困った。
何にしよう(・∀・)笑
無病息災も大事だし、心願成就もいいよね…あーでもご縁も欲しいし、交通安全も必要だし…それよりも先の事を見据えて就職成就か…?
IMG_7799.jpg
結局、心願成就を選んで火をともす。
何か、心願成就が一番意味が広義な気がして…はい。そうです。欲張りです(ノ∀`)笑


これで一通り鹿苑寺を回れたので、表の茶屋でアレでも食べますか。
そう。アレ。
金粉入り黒ゴマ団子

おばちゃーん。金粉入りくださーい(ノ∀`)
ごめんね~今日もう切らしてるのよ~
な ん で す と ! ?
恥ずかしながら声に出して言ってしまった<笑>

それで不憫に思ったのだろうか…特別に出して貰えることに!笑
やったね(^^)
IMG_7803.jpg
どうやら切らしていたのは、黒ゴマのたれでもなく、金粉でもなく、お団子の部分だったみたい(^^)
普段は白いお団子はんだけど、特別に緑のお団子で作ってくれました(ノ∀`)
ありがとうございます~(´;ω;`)

まぁ、分かってますよ。
金粉に味がないこと。特に体にいいわけでもないこと。
特別感が欲しいだけなのよ(ノ∀`)笑


さて、こんな感じで金閣観光終了!

いつの間にか時間がかなり経っていたので、今日の観光はここらで終了することに…
カブ助を回収して京都の街を走る。
IMG_7809.jpg
そして、今日の宿へ。
IMG_7810.jpg
田中米穀店の看板下にある看板が本日の宿のライダーハウスのお名前。
知る人ぞ知る京都最安価のライダーハウスボーダーである。

今日は、まっきー宅の都合がつかなかったので、こちらに泊まります!
てか、むしろ今まですみませんでしたm(_ _)mこの場でお詫び申し上げます。
IMG_7811.jpg
そして、同じように宿をなくしたチャリダーのしろさん・おしゃーさん・タリジさん・かなちゃんも転がり込んで来るそう<笑>
考えることは皆一緒だ(ノ∀`)笑


既にライダーハウスにいた愛知出発チャリダーの富山君を半ば強引に誘い、皆でご飯に行きます!笑
IMG_7350_20140622182114ec1.jpg

IMG_9203.jpg
まっきーとしょーへー君は、ご飯が終わってから家に帰るそう。
そして、izuさんはどうやら一時帰宅をしたようです(^^;)
ってわけでやろー8人で焼肉ひゃっほい。

あー食った食った。
チャリダーさん達はさらに食ってたww


んで、24:00頃前にボーダーに戻り、それぞれ床を整えて就寝。
IMG_7813.jpg
さぁ、京都は十分観光したな。
明日はどうしよう…



    -旅の記録-   
今日の走行距離  12km
総走行距離  11624km
今日の使用金額 5892円
総使用金額 40749円
訪れた都道府県 31/47

明日は、京都を脱出できればいいな…



ランキング参加しています。ポチっと押してくれるとランキングが上がるようなので、気に入ってくれた方お願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/169-f2322eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.06.17. 京都脱出!岐阜へ走る «  | BLOG TOP |  » 2014.06.15. おたべ工場と京都駅ダンジョン

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

