topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


2014.06.09. 平等院 宇治抹茶めぐり - 2014.06.12 Thu

137日目!
梅雨だから沈没というか沈没したいから沈没さ。
どうも、さきです(・ω・)ノ


まっきー宅で11:00起床。
久々に陽の光が届かない場所で寝ていたので、太陽さんに起こされることもなく、お寝坊。
IMG_6086.jpg
まっきーの家の名物、まっきーコーヒーで目を覚ます。

観光マップが広げられ今日の作戦会議!
先日より、抹茶が食べたいという私の個人的な願望とかが入り乱れ、今日は宇治観光に決定!!

昨日の食べ放題でお腹はまだまだ満たされているので、朝飯はなし。
と、言っても起きたすぐに行動する気にもなれず、12:30頃にまっきーハウスを出発!!
IMG_6092.jpg
宇治市までそこまで距離もないようなので、速度を合わせてもらい、まっきーカブ(110PRO)の後ろをついていきます(^^)


13:15 宇治市着!
IMG_6094.jpg
まっきーと一緒に観光をしていきます!

まずは、宇治と言えば世界遺産のあれ!
…そう。平等院鳳凰堂ですね(・ω・)
改修工事も終わりつつあるようで、しっかりと10円玉の模様のように見えるそう!


いい雰囲気の道を通りつつ…
IMG_9172.jpg
平等院到着!!いやっほーい!!

拝観料の600円を支払って中へ…
IMG_6101.jpg
すると、よく見る光景が!
IMG_6175.jpg

IMG_6219.jpg
せっかく、平等院鳳凰堂を目の前にしているので、10円玉の模様と比較したいですよね!笑

財布をガサゴソすると奇跡的に10円玉を持ち合わせていない事に気付いたので、まっきーにお借りする(・・;)
IMG_6163.jpg
うん!やっぱり模様一緒だ!
このちっぽけな丸の中に、今目の前にある建物が事細かに彫られているって凄いよね…何か実物目にして感じた<笑>


さて、比較画像をば
IMG_6140.jpg

IMG_6103.jpg
うん。ごめん。
無理でした\(^o^)/

ちなみに、これが鳳凰堂たる所以の鳳凰ですな
IMG_6246.jpg
よー見るとニワトリベースな鳥に見えて困る<笑>
な!まっきー!
IMG_6234.jpg
二人でパシャパシャ写真撮影をして回ります。
二人ともCanonのデジ一を持っているので、レンズ交換して遊んでおります<笑>


しばらっく歩いて、鳳翔館なる資料館へ
IMG_6242.jpg
中は撮影禁止だったので、勿論写真はないですが、とりあえず菩薩がかっこよかった!笑
とだけ言っておく

鳳翔館を出ると、平等院観光も終わりを迎える。
IMG_9260.jpg
最後に、綺麗な朱色の建物を撮って平等院をあとに


つ~ぎ~は~


抹茶めぐり!!

宇治と言えば抹茶と言っても過言ではない。
そんな宇治の抹茶を飲み食い漁ります(^^)

まずは、抹茶ソフト!
色んなお店が有りましたが、これに惹かれてお店をチョイス!!
IMG_6257.jpg
ソフトクリームに抹茶の粉末をかけてくれる!!
IMG_6258.jpg
抹茶ソフト(300円)
お味はGOOD!!さすが宇治!
お味だけでなく、炎天下の中冷たいアイスは体に染み渡る…よね?
この日32℃だったし


続いて、こちら
IMG_6261.jpg
グリーンティ(50円)
緑茶というわけでもなく…
何に近いかと言われると抹茶ラテ系かな?甘い抹茶って感じでした!
そして、美味しい!!
50円だしおかわりしようと思ったけど、次も控えてる(気がする)ので一杯のみにした。
後日、無料でグリーンティを飲める場所を発見したから結果オーライww

ちなみに、抹茶は結構近代的な機械で挽いてる?ようでビックリした。
IMG_6263.jpg
どの店も同じような物が置いてあった気がする(^^)


お次は、これ!
IMG_6267.jpg
三食茶団子(130円)
まぁ、どこにでもあるようなものではあるんだけど、何か宇治で食べると美味しいような気がしてしまう!笑
味は変わるのかな?


最後にこれ!
IMG_6330.jpg
抹茶クリームパン(220円)
冷凍状態での販売になっているので、別の場所で食べているんですが…
単純に生地が抹茶味って感じかな!
二種類あったんですが、こちらは苺味のクリームが入っています(^^)
メッチャうまい!!でも解凍されきっていなかったのか若干冷たかったのが心残りでもある…


ふぅ…
抹茶めぐりはこれにて終了!!
抹茶団子がかなり気になったんだけど、それは本日販売終了ということであえなく断念。

んで、全部美味しかった!…というか抹茶系は基本的に何でも好きだからあてにならないかもしれないんだけど…<笑>
まぁ、気になった方は是非宇治へ!!!


さぁ、次は引き続き世界遺産めぐりですね!
せっかく宇治まで来たし!

橋を二個渡り…
IMG_9290.jpg
宇治神社へ!
IMG_6291.jpg
おかしいな…実は二人で『宇治上神社』を目指していたんですが、着いたのは『宇治神社』
まぁ、いいやということで、お参りへGO!!

お参り終えると…さて、本当の宇治上神社とは何処!?
ということになるわけですよね<笑>
まぁ、オチだけ言うと単純に来る場所を間違ってしまっただけなんですが、GoogleMapを見ると、どうやら宇治神社からも道が繋がってそう!!


裏へ周り、坂を少し上り…
正真正銘文字通り宇治上神社に到着!!
IMG_6300.jpg
鳥居の形状は二つとも同じような感じだね!

ちなみにこの辺は紫式部にゆかりのある場所のようで、
IMG_6264.jpg
源氏物語の光源氏よろしく恋愛成就のためにお参りする人が多いそう。

まぁ、でも…
IMG_6303.jpg
たどり着いたそこは仮本殿。
残念ながら、本殿は改修工事中のご様子…orz
何か、こういうこと多い気がする…


押すなよ!
IMG_9320.jpg
絶対押すなよ!!

そんな感じで、宇治観光終了!!


16:30という中途半端な時間ですが、お昼?を食べに行くことに!
まっきーの後ろをまた追いかけていきます!
IMG_6316.jpg
あいや、またれい


たどり着いたのは、天下一品の総本店!
IMG_6322.jpg
全国的に店舗を構える天下一品(通称天一)ですが、実は今まで食べたことがなかった!笑
というわけで、せっかくなので本店へ案内していただいた所存でござる。


さぁ出てくる。濃厚ラーメン。
IMG_6326.jpg
好き嫌い別れるよ!と直前にまっきーさんに脅されたけど、そのお味は…いかに?

…って、普通にうまいやん!!
スープ濃厚でかなり粘度が高い印象。麺は太麺でスープと味を絡ませている感じ。
結論→美味い!!
IMG_6327.jpg
ぺろりんちょ。

「明日もお待ちしてます」
あ、ごめん。さすがに明日は行かないと思いますわ(・・;)笑

てか、ラーメンの丼の側面に文字が書いてあるってことはスープは飲み干す前提で作られているものではないのかも知れない。
博多のラーメンは大体丼の底に文字が書いてあります。


時系列めちゃくちゃになったけど、このあと件のクリームパンを貪りました(^^)


お腹もいっぱいになったところで、まっきーオススメの安井金比羅宮(通称:縁切り神社)へ行くことに!
IMG_6339.jpg
この石にお願い事を書いた紙を貼って、くぐるとお願い事が叶うとかそういう奴だそうです。

くぐる時に悪縁を切り、もう一回こちらに戻ってくるときに良縁を結ぶということから、縁結び兼縁切りの御利益がある神社として有名だそう。

では、
IMG_9330.jpg
くぐって
IMG_9333.jpg
くぐる

これで、悪縁を切って、良縁を結べたはず!!


境内に行くと、当たり前のように絵馬があるわけですが…
IMG_6344.jpg
何か、内容がすごいんだよね…
○○と縁を切りたいとか堂々と書いてある感じで…
IMG_6341.jpg
ギッシリ書いてる人もいるし…

まぁ、気になる人は実際に足を運んでみて下さい!
人間の黒い部分に触れられるよ!笑



さて、これにて今日の観光は終了!!
まっきーハウスに戻り、大阪からしょーへー君を召喚。
IMG_6347.jpg
彼も2012-2013で日本一周をした旅人さんで、北海道でかなり一緒に行動していました!
しかも、わざわざ大阪から京都まで飛んで来てくれるという行動力…さすが元旅人(^^)笑
まぁ、でも電車で来てたけどねww

久々の再会を祝して乾杯!
IMG_6354.jpg
ライダーハウスまっきーの住人また一人増え、京都沈没編はまだまだ続くよ!


    -旅の記録-   
今日の走行距離  45km
総走行距離  11243km
今日の使用金額 2422円
総使用金額 22556円
訪れた都道府県 29/47


明日は、3人でどこかへで遊びます!笑


ブログランキングに参加しています。
応援して下さる方ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

どうも、「ガレリアかめおか」でお会いしたハーレーオヤジです。
その節はお世話になりました。

その後も順調そうですね。 気をつけて日本一周してください。
機会があれば、富士山真正面ロードも是非走ってください。

ちなみに「ガレリア」とは「屋根のある商店街や歩行者用道路」のことのようです。
たしかにそんなガラス貼りでいたね。

また、きます。

こんばんは♪

初めまして(^-^)

今日、20時前にさきさんを発見しました(^-^)

バイクの後ろにブログの事が書いてあったので来てみました♪

八尾~東大阪~鶴見区まで後ろに居ましたが途中で違う方向に行きました。その後も私と友達は、日本一周かぁ~凄いなぁ~と話が盛り上がって居ました♪

応援してます。頑張って下さいねっ(^o^)♪

こんにちは!

しょーへーさんのブログも再開されたみたいで(笑)

なんでも、さきさんとまっきーさんに怒られたとか(笑)

楽しみがまたひとつ増えました!

ありがとうございます。

道中体調に気をつけて楽しんでください!

Re: こんばんは

>>少年Hさん
コメントありがとうございます!
ガレリアそういう意味だったんですかw(゚△゚)w
勉強になります!!

富士真正面ロードは行くつもりです!!
7月になってしまうと思いますが、ブログにも上げますね!

Re: タイトルなし

>>ヒラリーさん
始めまして!!コメントありがとうございます!

14日と言うことは岸和田から京都まで高架下ぶっ飛ばしてた時ですね〈笑〉
あまりにも急いでたもんで、着いて来られてるの気付かなくてすみません(´._.`)

頑張ります!!

Re: タイトルなし

>>NOKさん
実は、「僕のブログにしょーへー君のブログ楽しみにしている人がいるよ」とお伝えしたんです〈笑〉
とりあえずその気にはさせましたが、お仕事忙しいようで、僕自身も今後の彼のブログ更新が楽しみです〈笑〉

って、言ってる間にこっちのブログも遅れ気味ですね(ll゚ω゚)
頑張って追いつかせます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/162-54f53821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014.06.10. 古都京都フィーバーナイト «  | BLOG TOP |  » 2014.06.08. ライダーハウスまっきーの家(個人宅)

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

