topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


2014.06.01. 再出発! 旅人タリジと角島の夜 - 2014.06.02 Mon

再出発!!
と、言うことで再出発1日目ではありますが、今までの続きで日本一周なので、
129日目!
って感じでカウントしていきます。


では、本編へ




11:00 自宅にして起床。
旅の準備→していない

やばいやばい流石にまずい(^^;;
ご飯を食べて風呂に入って(風呂とか旅し始めたらいつ入れるか分からないしね)準備を行う。

んで、14:00 準備完了!!
積載して、家族に別れの挨拶して、
IMG_4956.jpg

IMG_4955.jpg
15:00頃に出発!!


出発かなり遅いけど、前もこんなもんだったし、今日は寄る場所ないし、大丈夫さ!!多分…

そんでもって、天気は微妙…
IMG_4962.jpg
うん。まぁいいんだけどね〈笑〉
この雰囲気は、しばらくすると雨降るパターンくさい…


今更になりましたが、今日の予定というか、今後の予定というのを少し案内しておこうと思います!
前回回ったルートを加味して考えて…

今後は、
山口から日本海沿いに京都まで北上
京都を南下してからの関西巡り
三重から中部に入って中部巡り
群馬から関東巡り
神奈川静岡愛知ルートで西へ
和歌山辺りからフェリーで四国へ
四国巡り
どうにかして九州へ


つまりは、本日は九州を脱出して山口へ行く!
そんなルートになるわけでございます(^^)

イコール!!
【旅初日とほぼ同じルート】
であるわけ(^^;;

要は立ち寄る場所もなければ写真もないわけですよ〈笑〉
そもそと地元付近の写真撮ってもどうしようもないからね…


って、事で早送り~

18:00 関門トンネルへ到着!!
IMG_4970.jpg
こちらが関門海峡大橋です
IMG_4972.jpg
あと、この辺に来るまでの道に国道2号線を発見したので、それだけは撮っておきます!
IMG_4968.jpg
実は2号線は大阪から福岡(一部)まで伸びているんですねぇ…

さて、関門トンネルですが、
ここも前回と同じく、人道を通って山口入りします(*≧∀≦)ゞ

途中で色々人とお話しをする。
地元民A「今何日目!?」
さき『えっと…一応129日目ですね…』

福岡ナンバーで出発地がバレるのでこのあと会話がチグハグに…

地元民B「あ、今帰って来た所?」
さき『一度家に帰って再出発初日です!』

見知らぬ人とお話する機会も久々だったので、何だかぎこちない〈笑〉
2、3組の人達と話して、別れて、

人道トンネルのエレベーターを降りる!!
IMG_4974.jpg
エレベーターには定員40名って書いてあるけど、カブ助のせいで多分もうこれ以上あんまり乗れそうにはない(^^;;笑

ふと横を見ると…
IMG_4973.jpg
ほう。危険物の持ち込みは禁止です!とな?

ナイフ・ハサミ・コンロ・ガス エトセトラ
すみません!!危険物のオンパレード持ち込ませていただきます(;゜Д゜i|!)

てか、そもそも120kg(推定)のバイクそのものが危険物たりえるよねww


さて、人道トンネル。
IMG_4978.jpg
800m程の道をカブ助転がしながら進みます!

トンネルは逆『への字』になっているので、序盤は下り坂
すいすいと、県境へ辿り着きます(^^)
IMG_4984.jpg

IMG_4983.jpg
さぁ、問題はここからだ。
IMG_4982.jpg
上りだ。先も見えない。
 
前回の関門トンネル記事でも言ってるけど、タイヤが付いているとはいえ、100kgを超える重戦車を押して登るのは結構つらい(^^;;

湿度も高いしね…

途中、迷惑承知の上で、スタンドを立てて一呼吸おく。そして進む。
これを2度繰り返す。


はぁはぁはぁはぁ( ̄O ̄;)
つらいつらい着いた反対側…

すぐさまエレベーターに乗り込み、20円の通行料を払って、地上のベンチで休憩!
IMG_4987.jpg
あれ、消費税が上がっていないぞ〈笑〉21円とかなってても困るけどw

ちょこっと休憩をしてると辺りもまぁまぁ暗くなってきました…

あ、外も暗くなりつつあるので、今日の宿についてお話しますね!
今日は以前地元で運良く会えた旅人が角島に宿を取るらしいので、それにあやかって角島まで行く事にします!!
 

って、わけでまずは下関市に入り、そこから北上!!
IMG_4992.jpg
特に途中寄る場所もないので、グイグイ進む。時速30kmだけど<笑>

しばらく走っていると、不穏な音が…
カランッカランッ
何だ何だ何が起きた!?と思っていたら、首からかけているカメラのレンズキャップが落下しておりました…
路肩に、カブ助を停め、レンズキャップを回収するも…
IMG_4995.jpg
やっぱり傷ついてる(゜∀。)
いや、まぁ目の前で軽トラに轢かれてるの見てたから、傷は付いているだろうとは思ったけどね(^^;)

レンズ自体には傷がつくような事はなさそうなので、このままこのレンズキャップを付けていきますが、
う~ん。やっぱり紐付きのレンズキャップがいいかな?
この点は、今後また考えていくとしよう!


初日からいきなりのハプニング(大したことないけど)に遭遇したものの、今日は待ち合わせがあるので走るしかない!!
一時間程走って、角島大橋へ到着します!
IMG_5003.jpg
うん!ライトアップされてて綺麗(^^)

晴れた昼間はそれはもう綺麗なんですが、この夜の角島大橋も絵になって中々いいですね!
IMG_5015.jpg

IMG_5023.jpg  
しか~し!!
ゆっくり鑑賞している暇はない!
現在20:00。待ち合わせの時間をとうにすぎている…
てか、もう見ての通り、辺りも真っ暗だしね<笑>

時速30kmでぶっ飛ばして、待ち合わせの角島灯台公園へ!
こちらの場所を確保して、待っていてくれたのが、こちらの方

日本一周チャリダー タリジさん
IMG_5027.jpg
実は彼が福岡を通ったときに二度ほどお会いしているので、初対面ではないのですが、
ブログで紹介するのは初めてなので、彼のブログも紹介しておきます!
~タリジの自転車日本一周記~
ブログ村ランキングでも、常に1位をキープしている有名ブロガーさんでもあります!すげぇ


今日は、ここの公園に泊まるとの事なので、ご一緒させて頂きます(^^)
IMG_5039.jpg
家から持ってきたレトルトパウチを温めて軽く晩ご飯を!
残念な事に、角島内にはコンビニがなく、一番近いコンビニも10kmを超えそうなので、今日はお酒なしで晩酌することに!
IMG_5069.jpg
タリジさんには、お土産のお饅頭を頂きました!
三回くらい名前聞いたのに、結局この饅頭の名前忘れてしまった…orz


ご飯食べ終わった後は、公園から見えていた灯台の撮影会に!
IMG_5051.jpg
灯台公園とぃう名前の通り、綺麗で立派な灯台がそびえ立っている!
タリジさん曰く、日本の灯台50選にも選ばれている灯台だそう。
さしずめ1/50ってところか…他の灯台見る機会があるかどうかは怪しいけどね(^ω^)

灯台のビームを撮るためには、シャッタースピード下げるより、ISO感度上げる方がいいことを初めて学んだw
IMG_5047.jpg
他にどこでこの知識使えるんだろう…

ちなみに、シャッタースピードを落とすと、ビームが太くなる
IMG_5064.jpg
こんな感じで


撮影会が終わっても、旅の話やその他色々な話で夜も盛り上がる(^^)

そして、22:00頃にはそれぞれ寝やすい環境を整え、床に付きます。
近くに東屋も有りましたが、やたらとデカい蜘蛛がいて怖かったので、
私は少し離れたベンチにそのまま寝ることにします!!

タリジさんは、地面にマットと寝袋装備で寝るらしい。
あーどうだろう…寝袋いるかな?やっぱり寒いかな?

寝袋を出す
寝袋を枕にする

いいや!めんどくさい!

今日は、ベンチに雑魚寝じゃーいヽ(*´∀`)ノ


寝袋を枕にして、23:00頃に就寝。
こうして、旅再開初日(正味10時間くらい)は終わりを告げる。


明日は、日本海を北上し、島根県入りする予定です。


    -旅の記録-   
今日の走行距離  147km
総走行距離  10215km
今日の使用金額 20円
総使用金額 20円
訪れた都道府県 27/47

ブログ村ランキングに参加しています。
応援してくれる方、下のボタンをポチっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日出発でしたか!
今年は自分は旅に出る予定はありません(いつでも出れますけどねw)
旅人に戻った気持ちで改めて拝見させて頂きます!
では、道中お気をつけて^^

Re: タイトルなし

>>テトラマン@さん
お久しぶりです!!元気してましたか?
コメントありがとうございます!!

実は早速パンクしちゃっていたりしますが、今度こそ無事に終わらせます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/154-0b04a94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/03 08:55)

下関市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014.06.02. 長距離走行!日本一の砂時計 «  | BLOG TOP |  » 【装備紹介】5.アメニティ・その他

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

