topimage

2017-06

 - --.--.-- --


【装備紹介】3.カメラ関係 - 2014.05.24 Sat

こんにちは!さっそくですが、
Part3-カメラ編-
に入らせていただきます

旅の醍醐味でもあるカメラ…
”時を止めて持って帰る”ことができる重要なアイテムです。
大して良い物を持っているわけじゃないんですが、せっかくなので紹介させていただきます。


まずは、カメラ本体
kamera a
写真撮るのが面倒だったので、ネットから拾ってきた。
CANON EOS kiss X6i

有効画素数:1800万画素
撮影感度:ISO100-12800
シャッタースピード:1/4000-30秒

こんなもんでいいか!
本体に関しては、特にこれ以上言及する必要はないかな。
2年前のCANONのエントリーモデルですね。

メインカメラとして昨年も利用していましたので、
勿論今回もメインカメラとして使っていきます!


続いて、レンズ
IMG_4903.jpg
前回と同様、レンズは二つ持って行きます!

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS
左側。
俗にいう便利レンズ※買い換えました
旅(旅行でもそうだけど)できるだけ荷物を減らしたい時に役に立つレンズです。
レンズ交換あんまりしなくてもいいし!

広角側18mmから望遠側250mmまで。最近登場した便利レンズ。
250mmってのは、光学ズーム(コンデジの倍率)では約14倍。

マクロ撮影も可能なので、広く使えるレンズです。
風景から~接写まで と
普段はこちらの便利レンズを付けていこうと思っております。

CANON純正ではないんですけど、それは単純にお金がなかったから。
互換レンズといえば、SIGMAかTAMRONになると思いますが、個人的にはSIGMAの方が好き。
映り方がシャープな方がいいよね。ここは人それぞれだろうけども…

10-20mm F4-5.6 EX DC
右側。
広角ズームレンズですね。
広い視野で、景色等を撮っていくのがメインになるかと思います。
独特の歪みといいますか、そんな感じが好きでもあるので、ここぞという時に使う事になるかな。

こちらも純正ではなく、SIGMAの互換レンズ。
やっぱりお金なかったのでこちらです。


次は、メンテナンスキット
IMG_4867.jpg
まぁ、ちょっと説明が長くなってるので簡潔に

ブロアー・ブラシ:埃などを取り除くために
クリーニングペーパー:汚れをとるために
レンズ洗浄液:中々落ちない汚れのために
綿棒:細かな場所の汚れのために

まぁ、こんな感じ。
旅のためにコンパクトな物をチョイスしています。

いずれ旅の最中に本格的に整備をすることがあれば、それも記事に載せる可能性あり(上げる上げる詐欺の可能性もあり)


次に三脚
IMG_4860.jpg
SLIKF133
ちょっと三脚の写真ごちゃごちゃしててすみません…

集合写真や夜空の撮影などの際に役立つ三脚。
前回の旅では途中で落下させたものあってれてしまったので、壊れることを前提に安めの三脚を購入。
これが意外と良くて、コンパクトに収まるし、何といっても軽い!
今後の活躍に期待であります。


続きまして、レリーズ
IMG_4885.jpg
メーカー・型式等、忘れましたが、互換品で1000円弱で買った安いものです。
主に夜景・夜空撮影の際に三脚とセットで使います。

レリーズは、有線と無線があるんですが、無線だと後ろから感知してくれなかったりするので、夜景撮影には向かないかなぁと…
そんな感じで有線
無線は無線で自撮りとかに使えるんだけどね。


さて、次はコンデジ
IMG_4892.jpg
NIKONCOOLPIX AW110
何と防水のコンパクトデジタルカメラ!

旅をするなら、CANONやNIKONの一眼レフよりも【ペンタックスの一眼】がいいよ。防塵・防滴仕様だしね。

こんな事をよく言われますが、自分は使い分けする派です(^o^)丿
特にこだわりがあるわけではないけど、せっかくなら水中でも撮影できると面白いかな~なんて思ってこんなチョイス。

倍率とか性能は勿論一眼には劣るので、このカメラは【水中・雨の日用】ってことになります。

ここまでの旅では、まだフル活用は出来てないんですが、次回は使う場面も多いかな~と思って、迷わず続投いたします(^^)
二台持ち万歳\(^o^)/


最後に、SDカード
IMG_4871.jpg
まぁ、これも特に語る必要ないですね(^^)

一眼レフ用に32GB。予備に32GB。
コンデジ用に4GB。予備に4GB。
合計4つのSDカードを持って行きます。

足りなくなったら、現地調達!
消耗品のようなものなので、こんな考え方。




言うわけで、カメラ関係の紹介はここまで。
詳しく語る必要はないとは思ってますが、ちょっと長くなった部分もありますね…

ホントは、デジタル編ということでまとめようと思ったんですが、一緒にすると長くなってしまうので二つに分けることにしました(^^)

ってことで次回はデジタル用品編!!

ではまた会える日までノシ




ランキング参加しています。 応援してくれる方ポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/151-425142a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【装備紹介】4.デジタル関係 «  | BLOG TOP |  » 【装備紹介】2.キャンプ関係

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

