topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


《地元紹介》のこのこ憩いの能古島 - 2014.04.09 Wed

■のこのこ
( 副 )
出ては具合の悪いはずの場に,平気で出てきたり,何も知らずに現れたりするさま。 「つかまるのも知らず,-(と)出てくる」

べ、別に都合悪いわけじゃないんだけどねッ!

■能古島
能古島(のこのしま)は、福岡県福岡市西区 (福岡市)に所属する島。博多湾の中央に浮かぶ。
大都市の目の前にありながら僅か10分の船旅で都会の喧噪を忘れられるとあって、福岡市民の身近な行楽地として親しまれる。福岡でも屈指の菜の花・桜・コスモス・水仙の名所で、満開のころは一年で最も混雑する。

いや~wikiって凄いよね~
私の言いたい事全部言ってくれたよ('∀`)

もう、説明なんか要らないんじゃないかな!?って位に


あ、茶番は置いといて…
地元紹介Part.2スタート!!


3月はじめのお話…
時系列?無視無視。何それ美味しいの?
日に日に暖かくなる日々。
居ても立ってもいられずに…ここへ行ってきました!!
能古島(のこのしま)
説明は上でやってるね。wikiさんが。


では、写真のオンパレードをどうぞ!
福岡市西区の海辺なう。
とりあえず、海に出ればフェリー乗り場も分かるだろうと思って海へ出たところ。

意外と遠かったらしい…
めげずにウォークウォーク…

そして、
西区姪浜(めいのはま)にある、能古渡船場へ!
往復440円の切符を買う!…意外と安かった!
ヨーソーロ

10分の船旅を終え…
いざ!能古島!
外周はこんな感じ…のどかだ('∀`)
廃墟的な建物も多い…
廃墟好き必見!?
ちなみに、この頃は、菜の花の時期でした!春ですのぅ(^^)
福岡の町も遠くに見えております。
いたるところにミカン?がなっていた。名産らしい。


このあと、島のちょうど真ん中、展望台に登ってみた!
そこからの景色を見ると…
福岡市内にこんなに自然豊かな場所があったのか!
と思わず感じる程(^^)
ってか、本土の方の海は汚すぎるんだよ。うぅ…

そして、意外と展望台までの道のりは険しく、
春なのに汗(;´Д`)

ではでは眼科の景色。
THE自然!
奥に見えるのは、志賀島と海の中道!
いずれ紹介します(予定)
これも志賀島の一部
振り返ると福岡タワーやシーホークやヤフオクドーム!
船かっけーっす(^^)

展望台から降りる…
まぁ、特にこれといったものは何もないところだけど、いいところだよ!能古島!
ひとときの憩いを求めて都会の人はここを訪れるのです!
のこのこと歩きます。
菜の花はいたるところに咲く。
道端に咲く菜の花たち。


ちなみに、能古島は一週ぐるっと回ると12km程度。
ゆっくり歩けば、3~4時間。寄り道しても5~6時間。
ピクニックには最適の小さな島。
ちなみに、バスも出てるみたい。今回は完全に徒歩だけどね(^^)

能古島内唯一の?観光地である『能古島アイランドパーク』には、
冒頭でwikiさんが解説してくれたように、四季折々の花が咲くらしい!
まぁ、今回はお財布事情で行けませんでしたけど~<笑>

島と一言に言っても、ビーチ何かが沢山あるわけではなく、
山も海もセットで自然を楽しめる島だなぁ…と改めて思った。
百道を望むビーチ(夏はキャンプ場)
能古島の海は綺麗です(きっぱり!)
何かの水たまり(これはこれでいいのさ!)
独特な雰囲気の道。
森の小道にて、
イザナギ石と
イザナミ石


…おっと、
結局5時間近くブラブラしておりました!
一周回って、元の船着場へ!
実はこの日は日曜日で、帰るまでに船を30分ちょっと待ったりで大変だったり。

福岡市の都会の喧騒から船で10分。
憩いの島 能古島。
そこまで有名ではないけれど…
いい気分転換になるね!

と、いうわけで、今回は地元紹介パート2‐能古島編‐でした!


次回は、一風変わった夜の景色をお届けする予定!
あくまでも予定!
では、また会える日まで(o・・o)/




ブログ村参加しております。
一日一回ポチっとしてくださると、やる気あがります!
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

1. はじめまして!かなと申します(・∀・)♪

初めまして♡ ブロブ読ませて頂きました(๑╹ڡ╹๑)♡とってもよかったです♡ また訪問しますね(´・ω・`)次の記事も楽しみにしてます★ おじゃましました(*^_^*)♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/132-d44328ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《地元紹介》モモチノヨル «  | BLOG TOP |  » 《地元紹介》福岡城址に桜は咲く

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

