topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ベトナムキャリアは必要か!? - 2014.03.02 Sun

ちょっと、旅の記事は一旦おあずけ。

明日から、続きを書いていきます(・∀・)
と言っても、この記事いずれ時系列いじるんだろうけど…<笑>


昨日の事。
再出発へと向け、新装備なども着々と揃えていく中…

ふと、思う。

まず、ベトナムキャリア(ベトキャリ)とは何ぞ!?
という部分から、今まで旅中に会ったカブダーさん達を参考にしていきましょう!
知ってる人からしたら当たり前でしょうがw


たまたま、パッと出てきた2人のカブダー

まず、しょーへー君のカブ号
ここに荷物が乗ってますね~
ベトキャリに荷物をくくりつけてるみたいです(^^)

次に、まさはるのポンコツ
まさはるはどうやら荷物ではなく、ツーリングマップルを挟んでいる模様(^^)

まぁ、積載なんて千差万別でしょうが、ベトキャリが増えると、こう、積載の幅が広がるわけですね…
私のカブ助は、
この部分は買った時のそのまま(汚れてますね~)

ここにも荷物積みた~い(n‘∀‘)η
と、いうことで通販でベトキャリを検索…

ふむふむ…
私のカブ助の型式が、AA04なので(確か)…
最安価は1,600円かぁ・・・
あ、送料かかるのね(゜∀。)

え、2600円!?

いやいやいやいや高いっすよ…
旅に必要なものだとは思いますが、2600円あれば一日長く旅が続けられる…

どうしたもんか…


あ、もしかして、ベトキャリなしで荷物乗せられないかな~
と試行錯誤すること10分…
以下iPhoneの写真なので画質の荒さには目をつぶってね(ノ∀`)

ここに、荷物載せるんだよね~
あ、こんな所にネジが!

なるほど~このネジを外してベトキャリを取り付けることになるのか!
(もし買ったとしたら、)

と、いうことは…

何かよからぬことを閃いて、ホームセンターへ!
購入したのは、

ネジ(6×20mm・ナットとかセットになってるやつ)98円
Uボルトプレート×2 98円


さきのものづくり開始!


即席ベトキャリ代理品作成手順!
ネジを外します

汚れはスルーでお願いします。


購入したものをこんな感じでセット。

Uボルトプレートのシールが中々取れません。


さっき抜いたネジがあった部分に、②をねじ込む!

こんな感じ。
車体からはナットで隙間を作っているので、傷つけることはないはず!


反対側にもセット

作業時間10分くらい。

こんな感じでゴムを付けて、

とりあえず、その場で着てたダウンを付けてみる。

うん。それっぽい。


使ったパーツで考えると、182円!
うん。これでベトキャリの代わりになるといいなぁ…


果たして、ここに直接物を置いてもいいのか否か…
バイクの知識が果てしなく少ない私には検討も付きません<笑>

もし、あ、それNGやで!
って知ってる人がいたら教えて欲しいです。

専門家の皆さん!ご意見お待ちしております!
↑他力本願www


というわけで、今日のブログ終了。

次の更新は、旅ブログの続き、会津から書いていきま~す(・ω・)ノ




ランキング参加してます。
応援して下さる方クリックお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

1. どうかな?

初めまして、旅CUBともうします。

ベトナムキャリアは必要ないですね。

ベトナムキャリアの様な物は必要かと思います。

私はBOXの底で作りました。

2. Re:どうかな?

>旅CUBさん
コメントありがとうございます!!
そうですよね。やっぱり直置きじゃマズイからベトナムキャリアが出回ってるんですよね…
BOXの蓋ですか!?参考にしてみますね!
これからも改良の余地がありそうです(*'ヮ'*)

3. お邪魔します(*´ω`*)

西元と申します^^宮城県出身、大阪育ちです★応援してるのでがんばってくださいネ↑↑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/118-0d998fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013.09.04-05. 福福亭沈没記 «  | BLOG TOP |  » 2013.09.03. 会津若松白虎隊

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

