topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


2013.08.30. 青池拝み、なまはげ変身 - 2014.02.25 Tue

東北編いつまで続くの?
友達にそんな事言われる
あと、10日くらいかな

何で、ここまで東北にいたんだろう/さき




100日目!
anniversary!!
特別な事も特になく、車で息抜き中。さきです(n‘∀‘)η


白神山地へ、何度行く行く詐欺をしただろうか。
今日こそ!!白神山地へ!

はい!!
着きました~
まぁ、道の駅を出発して、軽く60km位ですね。
時間にして、一時間。

現在は10:30
車を止めて、ある場所へ向かっている所でございます(^^)
省略しすぎ?そんな事ない。

さぁ、この山道を歩いて歩いて、
見えてまいりました!
青池の看板が!

ここは白神山地十二湖のうちの一つの青池です。
あ、もちろん他の湖もちらっと見たんですが…

まぁ、ここ以上には映えないでしょう。
ブルーブルーディープブルー!
あおーい!!

何というか、この旅のうち青の池はたくさん見たんだけど…
どれかというと、神の子池に系統似てるかな?
参考↓

色が付いておきながら、透明感のある感じを勝手に括ってみました~

まぁ、写真ん見て分かる通り、系統似てると言っても、色が全然違うね。
北海道の神の子池が水色だとすると、ここは藍色とでも言っておきましょうか。

さっきまで助手席で眠い眠い言ってたしろさんも見ふけっています。
哀愁漂うアラサ…ゲフンゲフン

写真撮ってくださーいとか言われて、撮影したりで、青池を見納め。
あーあれだよ。撮影者になって下さいってことね。
被写体じゃなくて…べ、別に悲しくなんかないもんっ!

ちなみにここの池が青い理由も特に分かってないみたいです。
何か、青い所総じてほぼ原因不明なんですね<笑>


FOMA!!!つながる
もちろんソフトバンクは休眠なうです~
知ってます~

帰りがけにも、他の湖をかる~く見てると、
しろさんが見つけてくれた気になる看板!!
く、クマー(・(ェ)・)?

そういや、北海道でも今横にいる野郎お方と一緒にくま見たな~
とか思い出しながら、歩みを進める。

と、この檻の中にいらっしゃいましたー
こっちの熊はツキノワグマで、北海道はヒグマ
後者の方が大きくて、かなり凶暴みたいね(-_-;)

あの時は遠目だったからわからなかったけども~;
あ、多分これはツキノワの方だと思います。

世界遺産:白神山地(というか十二湖)を十二分に堪能して、時は正午


しろ 『昼何食べる~』
さき 『う~ん。じゃあラーメンで』
しろ 『オーケー』
昨日の晩もラーメンだったってのに二つ返事でまたまた豚骨!!
博多っ子はこれだからイイ!

ご飯食べた後は、ひたすら南下。
予定では明日の昼までにレンタを返却せねばならないので、今日は進める所まで進みます…
が、
せっかくだから観光しようぜ?
という白い悪魔の囁きに仄めかされて、寄り道。

男鹿半島へ!
着いたよ~早いね~
車運転してると写真撮れないからこうなるんだよね~w

男鹿半島の先っぽ入道崎

んで、男鹿半島と言えばなまはげさんですね~
わりぃごはいねーがー
いましたいました。

何か楽しそうですね~♪
そして、色的に青鬼と赤鬼の話思い出してきた。
どうでもいいんですけどね~

歩いていると、またなまはげとエンカウント!
なまはげAが あらわれた
なまはげBが あらわれた
よくわからん犬が あらわれた

しろさんは どうする?
おとうさんは どうする?

しろさんの ほうちょう こうげき
おとうさんの かみつき こうげき
こうやって、勇者しろは魔王を倒し、世界には平和が戻った。

まぁ、なまはげさんは、実際の所、神の使いみたいですけどね。
むしろしろさんが悪か。そっか…

景色変わって、岬。
あぁ、いい(・∀・)
なんというか、この青と緑が光ってるところ。
昼間だから当たり前なんだけど…
何が言いたいのか分からなくなってきた。

この素朴な灯台も雰囲気最高ですね。
そして、日時計みたいな物を発見。
多分写真奥が北でしょうね~(適当)

ちょっぴりぐたぐたしながら、15:00には入道崎から立ち去る。
少し走ってると…何かが目に飛び込んできた。

たまたま見つけた八望台という展望台に登ってみます。
そして、見下ろすと…
このまる~い入江と言いますか湖と言いますか…
もういいや、これが水蒸気爆発によって出来た火口らしい。

え、なにこれ火山なの?
そうみたいです。海底火山なのかな?詳しくは覚えてません…

また車に乗り込んで、南下開始よーい!
ドン!!

ーーー

ーーー

ストップちょっとストップーー!!
なまはげ館なるものを見つけてしまった。
本当に道に迷って見つけちゃいました。なんという偶然。これは運命だー!
ということで、ちょっと迷って入館(^^)

何を迷ったか?ってレンタを延滞するか否かで、寄るか寄らないかじゃないよ。
ちなみに延滞確定<笑>
都合良く、借りても問題ないようなので、明日の夜返すことに~

なまはげ館に入ると、
古今東西?のなまはげがお出迎え
年末になると、実際にここにいるなまはげが出張するみたい。
と言っても、メインはこっちではないんでよね…

展示場をちゃちゃっと周り、
この古風な建物へ(^^)
どうやら実際になまはげがいらっしゃるイベントがある様子。

お部屋に通されて、
今か今かとなまはげを待ちわびる…
見ての通り一番後ろから立ち見、つまり写真撮影に没頭しますよー。


・・・

ドカーン!!
大きな音を立てる後ろの扉…
『悪い子はいねがーー』
『悪い子はいねがーー』

あーまじか、後ろから入ってくるのかよ!!
びっくりしたー。
こういう驚かされるのは苦手だ。
と、楽しみながら。

なまはげさんが中央へ
あら、
正座してらっしゃるのね。
まぁ、そのいでたちにそぐわず、神の使いですからね~

前方で見てる人にやたらと絡むなまはげ…

こう見てると前の席陣取っても良かったなぁなんて

結局なまはげが、家主さんとお話をしてイベント終了。
最初のインパクトが強いとこんなもんですよ。

何だか、意外とギャグ交えだったのが受けてた。
なまはげの印象がかなり変わったな~いい意味で(^^)

客を威嚇しながら退場するなまはげ
イベント終了後、
なまはげのコスプレができる。そう聞いてなまはげ館へ戻る二人。

コスプレ待ちの方に撮ってもらいましたー
こういうのは、お互い様だよね~

ありがとうございます~!
そう言って、カメラを回収…

『待って。もう少し体制落とした方がいいかも!』
と、コスプレ待ちの観光客(多分)

何ですか、あなたはカメラマンですかい。


『悪い子は~?』
『いねがー!!』←合図
パシャッ!

あぁ、本当だ!
それっぽくなった(n‘∀‘)η

今度こそありがとうございます!と言って、かわりばんこで写真撮影。

楽しんだ楽しんだ。
ちなみに、赤いのがしろさんで、青いのが私ね(^^)

17:00頃になまはげ館を出発~♪
車を運転するのはもちろん私。
しろさんは隣で…どうやら某ゲームをやっているようです。こんにゃろう<笑>

途中、旅の最初の方で男鹿半島に入ったときに撮った巨大なまはげを横目に…
ドライビンッ

走って走って、23:30
道の駅 あつみ 着!!
この道の駅も一度泊まった事のある場所ですね。
そう、しょーへー君に初めて会った場所。

この駅は24時間の休憩所があるんですが、
今回は、残念ながら畳のスペースに先客がいたので、ベンチでおやすみグッナイ!!

また明日~







■本日の走行距離■ 0km
□合計の走行距離□ 8737km
■本日使ったお金■ 3040円
□今迄訪れた県数□ 19/47

ー次回予告ー
会津への帰り道。日本国制覇?




何か失敗しました。まぁ、せっかくなのでこのままでw
もしよかったら、どれでもいいのでクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村旅行ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

1. 記事、読んじゃました~^3^

お邪魔しまーす!!敬子です(´∀`∩)楽しく読ませてもらいましたぁ★ありがとうございます^^これからも更新がんばってくださいね!!!私はノマドライフをメインにブログ更新してまーす!!暇な時でも遊びに来てくれると売れしいです♪

2. Re:記事、読んじゃました~^3^

>freelife☆敬子さん
ありがとうございます!
ノマドライフですかー。まぁ近いことはしてましたがw
機会があれば読みますねー( ̄ε ̄#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/114-69e4c959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013.08.31. 日本国、夏休みの終わりに «  | BLOG TOP |  » 2013.08.29. 番外編スタート!!

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

