topimage

2017-06

 - --.--.-- --


2013.08.17. 山吹の祠 - 2014.01.28 Tue

旅の途中そりゃまぁ結構な頻度で
家に帰りたいと思ったことがあった
家に帰って今晩の宿を探す必要もなくなった今
とてつもなく旅に出たい思いでいっぱいだ

ないものねだり/さき




88日目!色シリーズもネタ切れ気味!さきです(・ω・)ノ

6:00 北上市のマクドナルドより

ブログ書くかと思いきや、書かずにうだうだ(・・;)
もう、このままマックに12時間パックとかは流石にまずい気がしてきたので、さっさと出発しようと思います!←ぇ
あ、朝マックだけいただいていいですか?
実は、朝マックの チキンクリスプマフィン マック一番の好物だったりします(^^)

そんなこんなで、充電したり、今日のルート考えてたら、7:00くらいになってたけど、いい加減出発!!
今日の滑り出しは、こんな感じの道。
天気が悪いせいか、中々写真映えしない道だ・・・現地の皆さんすみません・・・

いつもどおり、天気が優れないと、寄り道が減る旅人さき
今日はすいすい進んで行きます(コンビニ休憩とかは相変わらず取りながら)

さーて着きました!今日のメインの観光地
相変わらず、暑さうだる夏休み。人も多い多い。
普通にサラリーマンとか学生とかしてたら、こんな時くらいしか休みないもんね・・ニートですみません

あ、うーんこれだけじゃ分かりにくいか。
今日訪れたのは、中尊寺
日本の数ある世界遺産のうちのひとつのそれですね。
実はこの時点で、日本の世界遺産制覇してやりますかー!とか考えてたんですが、小笠原諸島行くの無理・・・お金ない・・・
ええ、生きているうちに制覇したいもんです(^^)

さーて、何か今日は余計な文章が多いですね。
…そんな事は置いといて、湿度の高いこんな坂道を進んで行きます
若干良くはなってきたけど天気悪くとも、木のトンネルがあると関係ないですね(^^)
流石、天気をも凌駕する我が国の世界遺産!
メインの金色堂があるゾーンを進む為には意外とこの坂道を登っていかないといけないようです。

まぁ、途中に見どころあるから、全然問題ないけどね!
薬師堂って書いてある。
頭は正直よろしい方ではないので、その歴史的価値とかは分かっていません。
でも、楽しめるならいいと思ってます←逃げ口上

次は、なんでしょうか、この建物・・・
名前すら分かりませんが、その堂々たる出で立ちに思わずパシャリ!
シャッターに手が伸びます。
空を見ると、晴れてきたみたいです。
この天気がずっと続けばいいけど…

寄り道ではありますが、せっかくなので、進んで行くと・・・
こんな感じ!
写真に映ってるグループ以外が居なかったところを見ると、そこまでメジャーな建物ではないかも知れませんが、そんなの関係ねぇ!
良いと思ったものが良い!
こんな風な木造建築は何だか心の奥のが揺さぶられるような気持ちに・・・
前世平安時代の人だったのかなぁww

あ、もちろん手水舎で、手とかその他諸々を清めて行きます。
欲を言うなら、頭からかけてやりたいくらいの暑さですが・・・

ほら(昆虫注意
蝉もミンミン言ってます。略してセミンミン

さてさて、寄り道もこれにて終了!
メインの金色堂に入っていきます(^^)
ちなみに、中尊寺自体に入るのは無料なので、これから入る金色堂以外は無料で楽しめます。
で、問題はこの金色堂
中は写真撮影禁止でブログネタにならない割に800円・・・
少し迷ってしまいましたが、せっかくここまで来ているのでやっぱりGO!!

中は、もうゴールド!ゴールデン!
この世のものとは思えないなんとやら・・・
まぁ、一見の価値はあります。800円が惜しくないのなら・・

きんきらきんの祠を見終わったあとも散策は続く。
来てから知ったのですが、中尊寺はその周りに色々なものがあるので、結構時間潰せそう・・・というか時間潰せました(^^)

まずは松尾芭蕉の銅像
奥の細道かぁ・・・徒歩旅もいいなぁ・・・

ん?なんだ?またお寺が出てきたぞ!!
インイン
この門をくぐり、入口部分を見ると、
そこには沢山のが・・・
効用は知りませんし、本当はそんな事なんてなくて、誰かが置いた石を見て次の人が・・・の繰り返しかもしれませんが、写真に収めます<笑>

その先には、何ともまぁ、の似合う場所が!
いいねぇ。雰囲気最高!!
写真見ても分かりづらいですが、天気はまた曇ってきた…いや、それでも映える場所なんです。ここ(二度目)

えいっ

写真下手ながら、頑張ってそのを伝えようとした一枚。
撮ってみると、若干黄色味を帯びている事に気付く・・・

秋はもうすぐそこまで来てる。


また少し歩くと、白神神社とやらが見えてきたので、行っちゃいましょーか。そうしましょう。
奥にはもちろん神社の境内があって...
ふと見つけたそれ。
干支!
せっかくなのでパシャリ!
あぁ、年バレますね。別にいいんですけど<笑>

本当、こんないい雰囲気の場所。普段はどうでもいいような物が絵になる。
これは、ただの根っこ。
イイネ(・∀・)!

いつの間にか、時は過ぎ16:00
いや本当にビックリだよ。今更ながらこんなに長くいたんだ(・・;)
到着したのが、13:00だから、えーっと…

そんなこんな考えを巡らせてるうちに、ポツリポツリ
この音。この波紋。濡れる髪。森漂う臭い。
だ。

五感とは言わないけど、体全体で感じる雨。

Emergency!

足早に?でもカメラチェンジしてでも足早に?写真は撮りながら…足早に?足早に?来た道を足早に?引き返すことに。足早に?
あ、コンデジでも調整すれば結構背景ぼやかせるんだ('∀`)
新たな発見は有りましたが、それでも足早に?下っていきます。足早に?

あれ?
最後の坂を足早に?下っていると、雨がいつの間にか上がっていたことに気付く。

くそ~本降りになる前に帰ろうと思ったけど…まぁしょうがない。
ここまにきたからには、先に進まなければ…
そう

旅人は、過去を振り返らない

(都合のいい時だけ)

大事な事は前を向くことである。
これにて、中尊寺編終了!

そのあとは、近くのサンクスでお昼。
明らかにお昼ご飯の時間ではないですが気にしない(^^)
それより、気になるのは、このサンクスの色!である。
古風豊かな観光地の近くでは、原色の組み合わせの看板は控えてるのは知ってたけど、別ににまでしなくても・・・

そして、ちなみにこの時点で周りが真っ暗なのは、ここでにあるベンチで現地の人とお話しながら、三時間くらい過ごしてたから。
ずっと一人だと、現地の方との交流が妙に温かく感じられます。
これが一人旅の醍醐味でしょう。

そういえば、私の一人旅を妨げる彼はどこへ行ったのでしょうか…
そう、しろさんの事<笑>

別に妨げられてる訳じゃないんですが、今は一関市にいるという。
中尊寺からは目と鼻の先だ(^^)


実は、今日はしろさんと一緒に、旅中に出会った共通の知り合いと会う約束をしておりました。
と、いうわけで、
進んで…
30分足らずで一関駅着!!

20:00頃に皆集合して、四人で晩ご飯!!
近くの居酒屋に入っていきます!!

ちなみに、今回、待ち合わせをしていたKさん夫婦にご馳走してもらいましいた!!
実はこのご夫婦、知床でも会っていて、その時ご主人が福岡出身と言うことで、意気投合して、リポビタンDを差し入れ下さったり…
本当にお世話になりました!!

ちなみに写真はモツ煮込み!
博多っ子の大好きなモノのうちの一つです(^^)

そして、手前の小鉢はやたら七味がかかってますね。
そう、私かなり辛いもの好きです('∀`)
しろさんには、未だにリアルタイムで馬鹿にされてますww

そんな小話はおいといて…
ご飯の後は、Kさんご夫婦とは手を降ってお別れ(´▽`)ノ


そして、ここからが旅の本番( ´,_ゝ`)

そう、宿探し

でも、もういいや…

今日は二人ともクタクタだったので、近くのネットカフェにイン!!
24:00頃にはおとなしく寝入ります

zzz








■本日の走行距離■ 59km
□合計の走行距離□ 7759km
■本日使ったお金■ 2580円
□今迄訪れた県数□ 17/47

ー次回予告ー
夏バテか、二日酔いか



ランキング参加してます。
怪しいもんじゃありませんので、もし気に入って頂けたらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

1. おじゃまします^^

記事読ませて頂きました♪やっぱり人のブログは見ると色々と考えさせられます。。。僕は心理系の記事とかビジネスの事とかを書いてます♪更新頑張ってくださいね!お互いアメンバーなどなれたら嬉しいです♪それでは♪

2. ブログ拝見させていただきました^^

記事読みました!今後の参考にさせてください^^私は、自由気ままに様々な情報のブログを書いています♩更新頑張ってくださいね!お互いアメンバーなどなれたら嬉しいです♪

3. Re:ブログ拝見させていただきました^^

>ゆうこさん
訪問ありがとうございます!!
自由気ままな情報ですかー。自由気ままなのはいいですけど、変な所に恥は捨てたくないですw
頑張りましょうw(゚△゚)w

4. Re:おじゃまします^^

>J@脱サラ成功ブログさん
コメントありがとうございます(人'w'●)
色々の部分を詳しく書いてくれるとコピペ臭がしなくていいと思います!
ビジネスはしばらくいいですが、気が向けばw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tavisaki.blog.fc2.com/tb.php/100-78e58bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013.08.18. BB調査団 «  | BLOG TOP |  » 2013.08.16. ここは岩手のイーハトーブ

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

