topimage

2014-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【装備紹介】4.デジタル関係 - 2014.05.28 Wed

さてさて、今回は予告通り、
デジタル関係
の装備紹介をさせていただきます(^^)
※今回少し短めです



まず、最初にパソコン!
IMG_4940.jpg
まぁ、言うまでもないのですが、完全にブログ更新用で使います。
というか、絶賛ブログ編集中ですみません<笑>

しかも、このPC…デカい!!
15.6型ワイドというノートPCの最大サイズと言っても過言ではない大きさ。そして重さ。

他の旅人ブロガーさん達はタブレットやら、ミニノートやら使ってる方も多いんですが…
え?だって…新しく買うための
お金ないんだもん
※前回持って行ってたのは借り物PC

って、わけでこれ。
走行中の揺れや、落下。いや、落下は無理…から守るためにも、しっかりと緩衝材?のついてるケースに入れて行きます(^^)


次に紹介するのは、モバイルルーター
IMG_4854.jpg
イーモバイルの最新のやつ。GL-10P だったかな?

とりあえずPC・iPhoneなど接続だけは確認したので、インターネット環境は問題ないはず!

電波が届かないような所ではどうしようもないけど、前回よりもリアルタイム更新に近づくんじゃないかな…と思っております。
あ、ブログの話ね。


んで、次は、ケータイ関連
IMG_4853.jpg
現代人の生活必需品ですね。旅中でも必需品です。

色んな縛りを付ける旅人は多いけど
(例:県庁制覇・全市町村制覇・テント持たずに野宿・0円旅等)
未だに携帯持たない縛りの旅人は見たことないな。
いることにはいそうだけど…

iPhone5
青森県五所川原市で購入。メイン携帯。

iPhone4
福岡県福岡市東区で購入。龍飛岬でぶっ壊れる。予備携帯。WiFi専用機。

ガラケー

やっぱ持って行きません。ネタです。すみません。


さて、最後になりましたが、
充電器類です。
IMG_4876.jpg
IMG_4887.jpg
写真に映ってないのもあるんだけど、
持って行くものはこんな感じ。

・モバイルバッテリー×2
・iPhone5充電器×2
・iPhone4充電器×1
・microUSB充電器×2
※モバイルバッテリー・イーモバ用
・Canonバッテリー×2
・Canon充電器
・Nikonバッテリー
・Nikon充電器


モバイルバッテリーが上の方の写真で、
それ以外が、下の方の写真ね。
まぁ、言われるまでもないでしょうけど…

充電は主にマックやネットカフェなどで行う予定。
まぁ、これは前回の旅と同じ感じになると思われる。

その際に大事になるのが、これ
IMG_4890.jpg
トリプルタップと延長コード達
コンセントがいくつ使えるか?
ってのはその時によるけど、
大体使えるコンセントは1つ…
その時に役に立つわけだよ(ノ∀`)

法的にはセーフ。見た目はアウト。
そんなラインで上手いこと充電していきますよ~



ってなわけで、今回はデジタル編。
以上となります!!


意外と更新遅くなってすみませんm(_ _)m
再出発までも一週間を切って、もう週間天気も分かる日頃になりました。
今の所降水確率10%らしい・・・ベネ(良し)

では、こんな所でまた会える日まで~

出発までには紹介終えるぞ~!!


ランキングに参加しています。
下のボタンを押すと順位が上がるようなので、応援して下さる方よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【装備紹介】3.カメラ関係 - 2014.05.24 Sat

こんにちは!さっそくですが、
Part3-カメラ編-
に入らせていただきます

旅の醍醐味でもあるカメラ…
”時を止めて持って帰る”ことができる重要なアイテムです。
大して良い物を持っているわけじゃないんですが、せっかくなので紹介させていただきます。


まずは、カメラ本体
kamera a
写真撮るのが面倒だったので、ネットから拾ってきた。
CANON EOS kiss X6i

有効画素数:1800万画素
撮影感度:ISO100-12800
シャッタースピード:1/4000-30秒

こんなもんでいいか!
本体に関しては、特にこれ以上言及する必要はないかな。
2年前のCANONのエントリーモデルですね。

メインカメラとして昨年も利用していましたので、
勿論今回もメインカメラとして使っていきます!


続いて、レンズ
IMG_4903.jpg
前回と同様、レンズは二つ持って行きます!

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS
左側。
俗にいう便利レンズ※買い換えました
旅(旅行でもそうだけど)できるだけ荷物を減らしたい時に役に立つレンズです。
レンズ交換あんまりしなくてもいいし!

広角側18mmから望遠側250mmまで。最近登場した便利レンズ。
250mmってのは、光学ズーム(コンデジの倍率)では約14倍。

マクロ撮影も可能なので、広く使えるレンズです。
風景から~接写まで と
普段はこちらの便利レンズを付けていこうと思っております。

CANON純正ではないんですけど、それは単純にお金がなかったから。
互換レンズといえば、SIGMAかTAMRONになると思いますが、個人的にはSIGMAの方が好き。
映り方がシャープな方がいいよね。ここは人それぞれだろうけども…

10-20mm F4-5.6 EX DC
右側。
広角ズームレンズですね。
広い視野で、景色等を撮っていくのがメインになるかと思います。
独特の歪みといいますか、そんな感じが好きでもあるので、ここぞという時に使う事になるかな。

こちらも純正ではなく、SIGMAの互換レンズ。
やっぱりお金なかったのでこちらです。


次は、メンテナンスキット
IMG_4867.jpg
まぁ、ちょっと説明が長くなってるので簡潔に

ブロアー・ブラシ:埃などを取り除くために
クリーニングペーパー:汚れをとるために
レンズ洗浄液:中々落ちない汚れのために
綿棒:細かな場所の汚れのために

まぁ、こんな感じ。
旅のためにコンパクトな物をチョイスしています。

いずれ旅の最中に本格的に整備をすることがあれば、それも記事に載せる可能性あり(上げる上げる詐欺の可能性もあり)


次に三脚
IMG_4860.jpg
SLIKF133
ちょっと三脚の写真ごちゃごちゃしててすみません…

集合写真や夜空の撮影などの際に役立つ三脚。
前回の旅では途中で落下させたものあってれてしまったので、壊れることを前提に安めの三脚を購入。
これが意外と良くて、コンパクトに収まるし、何といっても軽い!
今後の活躍に期待であります。


続きまして、レリーズ
IMG_4885.jpg
メーカー・型式等、忘れましたが、互換品で1000円弱で買った安いものです。
主に夜景・夜空撮影の際に三脚とセットで使います。

レリーズは、有線と無線があるんですが、無線だと後ろから感知してくれなかったりするので、夜景撮影には向かないかなぁと…
そんな感じで有線
無線は無線で自撮りとかに使えるんだけどね。


さて、次はコンデジ
IMG_4892.jpg
NIKONCOOLPIX AW110
何と防水のコンパクトデジタルカメラ!

旅をするなら、CANONやNIKONの一眼レフよりも【ペンタックスの一眼】がいいよ。防塵・防滴仕様だしね。

こんな事をよく言われますが、自分は使い分けする派です(^o^)丿
特にこだわりがあるわけではないけど、せっかくなら水中でも撮影できると面白いかな~なんて思ってこんなチョイス。

倍率とか性能は勿論一眼には劣るので、このカメラは【水中・雨の日用】ってことになります。

ここまでの旅では、まだフル活用は出来てないんですが、次回は使う場面も多いかな~と思って、迷わず続投いたします(^^)
二台持ち万歳\(^o^)/


最後に、SDカード
IMG_4871.jpg
まぁ、これも特に語る必要ないですね(^^)

一眼レフ用に32GB。予備に32GB。
コンデジ用に4GB。予備に4GB。
合計4つのSDカードを持って行きます。

足りなくなったら、現地調達!
消耗品のようなものなので、こんな考え方。




言うわけで、カメラ関係の紹介はここまで。
詳しく語る必要はないとは思ってますが、ちょっと長くなった部分もありますね…

ホントは、デジタル編ということでまとめようと思ったんですが、一緒にすると長くなってしまうので二つに分けることにしました(^^)

ってことで次回はデジタル用品編!!

ではまた会える日までノシ




ランキング参加しています。 応援してくれる方ポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

【装備紹介】2.キャンプ関係 - 2014.05.23 Fri

さてさて、装備紹介のPart2という事で進めて行きましょー
内容ない?需要ない?知らない知らない自己満足。

今回は、
キャンプグッズということです。はい。
まぁ、詳しく分けると、料理関係と、それ以外ってところか(^^
)
分ける必要なんてないけどね!

※正直、物に詳しいわけでもなく、旅をするという目的で選んでるので、基本目線は初心者ですが、ご容赦ください。


では!

まずは、自炊の要!
バーナー
IMG_4804.jpg
イワタニカセットガス ジュニアバーナー
料理には欠かせないアイテムですね。
んで、ハードケース付き。
名前が書いてあるのは、旅人の中で使っている人が非常に多いため、ごちゃごちゃにならないように<笑>

と、いうくらいホントに旅人の中でも愛用者の多いバーナー。
なんたって安いからね。
ホームセンターで
2~3000円で手に入るし…

そして、3年くらい使ってますが、まだまだ現役(^^)
実は、着火部分が壊れていて、着火時にライターが必要なんですが…
まぁ、このケースの中にライターくらいなら入るし、そんなに問題ないので、勿論
続投!!

ガスカートリッジには、CB缶(カセットコンロ用のもの)とOD缶(アウトドア用品店でよく見かけるもの)と大きく分けて二種類ありますが、
今回は、コンビニやスーパーでも安価で手に入る
CB缶の方をチョイスしております。
日本一周人という括りで考えると、8割強がCB缶だったような気がするけども(^^)



続きましては、
フライパン
IMG_4841.jpg
え?フライパン?
って感じでしょうが、上に書いたバーナーにも安定して乗るし、意外と便利なんですよね。
後で紹介するコッヘルに比べて、

・大きくて使いやすい
・洗うのが楽
・安い
(500円くらい)
と三拍子揃ったアイテム

お湯も沸かせるし、ラーメンやパスタも作れる。炒め物も出来るし…
旅の途中で、意外にもフライパンの魅力に気付いて購入してしまった。

めんどくさがりにお勧め
の一品でございます。

まぁ、デメリットの一つは かさばる って事でしょうね。
積載はうまい事できてよかった<笑>
カラビナをくっつけているので、どうにか引っかけております。

あと、残念ながら、未だにフライパンでお米を炊く事ができません(T_T)
これは、旅人として致命的!!
さらに、直接口をつける物ではない!
ってのもあって、結局コッヘルは欠かせないんですけどね!笑


んで、その噂の
コッヘル(クッカー)
IMG_4839.jpg
新しく購入しました
LOGOS クッカー2

今まで1000円くらいのクッカーを使ってたんですが…色々と問題があって…
それで、新しく買っちゃいました!
と、言ってもヨドバシのポイントで買ったんですが…

まだ、未使用の状態なんですが…
主に炊飯用にしようと思っています。

あとは、お皿として利用するとか?それくらいかな…
米がこびりつくような事があれば、炊飯せずに茹でて作ります。
その辺は臨機応変にする!多分


まだまだ調理編
お箸
IMG_4824.jpg
菜箸ですねどうも(^^;)
いや、だって両方くっついてないと、そのうちBOXの中で離ればなれになっちゃうんですよ…
箸長い方が料理もしやすいしね!

この中から二本くらい持って行きます!


その他調理グッズ
IMG_4837.jpg
アルミホイル:蓋・まな板代わりに。あとは、おにぎりを包んだりも
フリーザーパック:余った食料の行き場。食べ物以外の細かいものを入れるのにも役に立つ
スポンジ:後片付け用。洗剤の代わりに使うのは歯磨き粉
ナイフ:包丁の代わりに。切れ味はお察し
ハサミ:包丁の代わりにその2。野菜とかお肉とか柔らかめの物を切るのに使う

 
最後に
調味料
IMG_4797.jpg 
醤油(空)・焼き肉のたれ・塩・コショウ・唐辛子・カレーパウダー・砂糖・コンソメ
あと、写真撮り忘れたけど油も!

日本一周人の中では調味料の多さは中の上くらいだと思います。
料理とかは、正直自信がないのでだからこそ逆に多めに持って行く。
味飽きちゃったら困るからね!

全部まとめて、後ろのタッパーに入れます。
意外とコンパクトに収まるのが救い。



意外と調理関係多くなったな~
よし、料理関係以外へ!!
残り少しだ。


最初に、
洗濯グッズ
IMG_4820.jpg
保冷バッグ(108円)
洗剤(108円)
洗濯バサミ(108円)


洗濯バサミと洗剤の使い道はご想像の通り。

保冷バッグは、洗濯物と水と洗剤を突っ込んで手洗いするという画期的なアイテム!!
誰か旅人のブログで読んで、参考にさせていただいております(^^)
誰だったんだろうか…

前回の旅でも何度も活用しましたが、グッド!
特に問題なく使わせてもらってます(^^)

いずれ、実践の機会があればブログにでも上げようかな~と上げる上げる詐欺しとく。


最後は…
悪霊退散グッズ
IMG_4800.jpg
…ではなく、虫よけグッズ
殺虫剤と虫よけスプレー?ですね。

その土地土地の生態系を守るために虫は殺しちゃいけない!
そんな事微塵にも思っておりません。
別に自然保護区に行くわけじゃないしね(^^;)

蚊取り線香も持っていたんですが、匂いがきついのがあって、今回はパス
奴が出た時に殺虫剤。奴がいる時は虫よけスプレー。
ってな感じで使い分けて行きます。


これにて、キャンプ関連編終了!!
あとは、ビニールシートも持って行く予定ですが、まだ準備が出来ていないので、今回は省略させて貰います(;一_一)
適当でさーせんww

次回は、何の紹介をするかは分かりませんが、また明
日くらいに~ノシ

【装備紹介】1.旅人三種の神器 - 2014.05.21 Wed

さーて、装備紹介行っときましょー(・ω・)ノ

最後まで行けるかどうかは分からないけども、まぁPart1ということで…
旅人における三種の神器とも言えるアレとアレとアレの紹介をしようかと(^^)


ってなわけで、まずは、日々の住まいともなるテントから!
衣食住の一端・住を司るテントでございます。
IMG_3281.jpg
これ、石川のキャンプ場での写真ね。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)Ponga(ポンガ)というテント。
このテント、最大のメリットは、【ワンタッチ】で設営可能な事。
ワンタッチ?具体的に何分くらいかかるの?
そのまさか【15秒】で設営可能!!

どうせ、商売口上なんだろうな~とか思いながら半信半疑で買ったのが去年。
旅の最中では、こんなにも役に立つとは思わなかった(・∀・)
ってか、本当に15秒で立った!!ポンガが立った!

だから、度々こんな事も…
IMG_6612.jpg
せっせとテントを張るまさはるを横目に、
ちゃっかり設営して、一杯やるという嫌がらせを堪能できるわけである(^^)

ただし、これだけいいものであればデメリットもある…
それが、【デカイ】という事。

正直、旅人向けのテントではない気がする<笑>
日本一周人の中で同じテントを使ってる人は、まだ一人しか見たことないもん(・ω・)
IMG_4773.jpg
サイズはこのくらい。
一応ドラムスティックと比較。
大体長さは65cmくらい。デカい。

まぁ、そんなところは、カブダーの特権かな?
多積載のできるスーパーカブでは、サイズなんて関係ねぇ!!
というわけで、ここまでの旅でもお世話になったテント…
続投!!次回も持っていきます!!


続きましては、寝袋
IMG_4780.jpg
見ての通り、装備チェンジしちゃいました!!

さっきのテントで使った同じスティック配置済み。
この寝袋の小ささがうかがえるよね!

決め手はやっぱり【サイズ】
この寝袋の名前は、キャンパーズコレクションファイバーバッグ
正直、物はそんなにいいとは思えない…
だけどね…やっぱサイズ大事だもんね。
マイクロファイバーで作られているから小さいんだっけか?忘れたw

前回は、夏の北海道の気温。10℃弱位で寝袋をチョイス…
さらに欲が張って-8℃くらいまで対応したものを購入してしまった(ノ∀`)

勿論、悪いものじゃないんだろうけど、逆に生地が厚すぎて旅中には【4回】しか寝袋として使わなかったという奇跡<笑>
その他は【枕として】使っていた…

まぁ、サイズ見比べていただこう。
IMG_4782.jpg
まぁ、サイズを取るよね。前のでかすぎた(^^;)

その代わり、今回の寝袋は【12℃まで】しか耐えられない。
まぁ、一番寒くて日本アルプスのどっかくらいかな~と思ってるので、多分大丈夫だと信じてる。
「辛くなったら、毛布みたいなのを追加すればいいや~」くらいの気持ちで持っていきます!笑

あと実は、まだ開いてなかったりしますww
一度出してしまうと、元通りに戻せる自信がないので、実際に旅に出てから開いてみます。
不良品だったら?まぁそれもそれでネタになるさ(ブログ的な意味で)


最後は銀マット
IMG_4775.jpg
名前…?メーカー…?
そんなもん知らない!
近所のディスカウントストアの改装セールで投げ売られていた物を買った次第だ。
お値段はなんと、【298円】だったww

テントと寝袋に関しては、少し考えて買ったものの、
銀マットはマジで適当に選んだ。

寝心地?そんなもん気持ちの問題さ!
多分、五桁を超える物は相当変わるんだろうけど、四桁前半の物は同じだと思う(使った感じ)。
だから、安いのでいいよね~って感覚(^o^)

ヨレヨレになってるけど、まだ使えるよね…よね(セフルエコー)


そして、三種の神器を並べてみる。
IMG_4787.jpg
やっぱり寝袋の小ささ目立つね。うん。

んで、去年の旅前に新品状態で撮ってる三種の神器と比べると…
何か膨れてない?
IMG_2001.jpg
↑過去の三種の神器

やっぱこういうのしまうの苦手だ…不器用なもんでw



こんな感じで、三種の神器の紹介終了っと!

アマゾンとか楽天のリンク貼ってもいいかな~と思ったけど、めんどくさいので辞めてしまった(;一_一)
もし、気になる人がいたら、キーワードで検索するか、コメントで聞いてください;;

次回は、何の紹介をしよう?
ジャンル的にクッカ―周辺の自炊道具かな?
分からないけど<笑>


では、また次回まで(^o^)丿



ランキング参加しています。一日一回クリックしてくれると、ランキングが上がるそうです。
もしよかったら、お願いします!

再出発まであと半月 - 2014.05.17 Sat

再出発まで、あと半月!
…ということで(?)、引き続きとブログについての告知(#^.^#)


まず、Newブログについてですが、色々とテストを行いました(`・ω・´)

今までアメブロを利用しておりましたが、今後は
ちらのブログにて旅記事を上げていこうと思います。
今まで、前ブログを読んでくださっていた方すみません…
今後もご愛読いただける場合、こちらのブログのブックマークお願い致します(・・;)
お手数おかけいたします…

また、ブログ更新に関しては、昨年はマックブロガーということで、
リアルタイムとは程遠く、挙句の果てに一回挫折仕掛けてましたね<笑>
今回は、しっかりと更新はしておこうと思います…
これは、今後の装備紹介で触れようと思ったのですが…

イーモバイル契約しました!!
まぁ、更新頻度は上げていければな~と思っとります(´▽`)
その日中にUPってのは多分無理だと思いますが…

勿論、前と同じで道中色んな出会いがあった場合はどうなるか知りません。
一応保険をかけておきます<笑>


さっき、装備紹介がどうのこうの言っておりましたが、
前回出発前と同じく、現在ブログネタが枯渇状態です。

今後の予定としては、

■ 装備紹介

こちらをやっていこうとは思ってるけど、
正直、再出発を半月後にしてみても、まだ準備が追いついてないことがあって、

ろくに紹介できずに…出発
そんな事になりそうで怖い。
去年とかもそんな感じだったからね…

なので、今は予定ということで、もし、いきなり次の記事が【明日出発です】とかなったとしても、生暖かい目で応援してください(・∀・)笑


ブログについてばっかり言ってますけれども、再出発が近づくにつれ、今気持ち高ぶってるところでもあります。
しっかり準備して、再出発に臨みたいなぁ…


まぁ、何はともあれ、再出発まであと半月。
ブログ村を見てると、既に出発してる2014年組も多いようで、
あと、2013年から継続組・中断再出発組も結構いるようで、
また、色んなブロガーさんと出会えれば面白いんだろうなぁ…

そして、ブロガーなんて、旅人のうちの氷山の一角。
色んな場所で色んな旅人にあって馬鹿やりたい…
そう思っている限りです。


結局何が言いたかったのでしょう。
私にもわかりません。

とりあえず、6/1再出発なんですよ。

これからも、さきの放浪記をよろしくお願いいたします。


ランキング参加しています。よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

【ここまでの旅のまとめ】5.旅の写真 - 2014.05.12 Mon

正直、写真に関しては若干後悔してる。
なぜか?それは写真そんなに上手くないから。

元々一眼レフを持っていたものの、本格的に触り始めたのは、2012年の暮れから。
つまり一眼歴1年に満たない奴が日本一周の写真をバシバシ撮っていたわけだよ(´▽`)

正直旅の中で少しは上達したものと思っているけど、
決定的な一枚ってのがあんまり撮れないんだよねまだ。

それは、今後の課題って事で、
今回は、旅の写真をアップするぜ('∀`)
とそういう企画。
ちなみに、15,306枚から36枚まで選びましたよっと。


では、スライドショーでお楽しみ下さい。

01.旅立ちの日

02.天空の城-竹田城-

03.雨降って映える夕日

04.田んぼに舞う羽虫

05.砂浜を走る@石川

06.ある日曜日の光景

07.光る海月

08.奥入瀬渓流

09.北海道のよくある景色

10.雲隠れの町‐初山別‐

11.天の川を見上げる

12.旅人と走る

13.バカ5人。しじみの会。

14.果てしない道

15.最北端‐宗谷岬‐

16.カメラを構え止まる旅人

17.紋別 カニのモニュメントと夜空

18.あの先を目指して

19.トドワラ

20.透き通る神の子池

21.晴れの摩周

22.拾ってきた村で

23.ラベンダーの花

24.山の上から跳ぶ

25.美瑛‐火祭り‐

26.函館に集う変態‐イカ祭り‐

27.ねぶた祭りの隠れた名景

28.青森ねぶた祭り

29.立ちねぷたそっちのけで騒ぐ

30.緑あふるる寺の中

31.松島‐すきま橋‐

32.気仙沼‐第18共徳丸‐

33.大曲 日本一の花火

34.車窓から

35.夜の浅草寺

36.帰りの船にて


再出発してからは、もっと写真上手くなってるはず!
あれからちょっと時間も経ったしね。
まぁ、わからないけど…

でも、自分に言い聞かせないと上手くなれなさそうだしね。
うん。頑張るよ。多分。

ってか、写真整理してたら、旅がしたくてしょうがない気持ちになる。
北海道行きて~とか。まぁ次は行かないけどさ多分。


ではまた~ノシ



ランキング参加してます。
写真綺麗だと思った人思わなかった人興味ない人とりあえず誰でもだ!押してくれると嬉しいです('∀`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周

【ここまでの旅のまとめ】4.何でもランキング - 2014.05.11 Sun

日本一周中、また旅を終えて、よく聞かれる事No.1は…

『どこが一番良かった?』


ということ。
一番って何だよ一番って。
えー何か順番とか付けられないかな…そんな月並みの回答をしたあとに帰ってくる言葉は…

『じゃあ都道府県なら?』

そして、うーん北海道かな?なんて返答する。
そりゃそうだ。一番長くいた都道府県なんだから…


観光地や色んな出来事にランキングを付けるのはナンセンスな気がしてならない。
ナンバーワンよりオンリーワンの世の中じゃないのか?まぁ、あんま好きな言葉じゃないけど。
でも、数字としてしっかり示せるものは比較していいんだと思う。

てなわけで、
ランキングのコーナー始まるよ~
何この突拍子のなさ<笑>



【長く過ごした都道府県ランキング】
※宿泊した回数で計算
一位:北海道(41日)
二位:青森県(11日)
二位:兵庫県(11日)
四位:福島県(10日)
五位:秋田県(7日)

勿論安定の北海道か。ダントツですよね(´▽`)
で、そのあとは、青森。これはねぶた祭りの期間が含まれてるから多いね~と思ってたけど、11にもなったか!
兵庫も同立。序盤に一週間ほど沈没しーの。後半も数泊。友達の家ってのがでかいね!
四位の福島は、ほぼ福福亭ですね…。ほんといいところだった。
最後は秋田。前半に数泊。大曲の花火で数泊。レンタ旅でもう一泊。そんなに多く泊ってる気はしなかったけど、東北全部合わせると、≒北海道だし、こんなもんか。



【長く共に行動した旅人ランキング】

※結構適当に計算
一位:しろさん(45日)
二位:しょーへー君(23日)
三位:みょん(12日)
三位:まさはる(12日)

以下、ねぶた関連で同率が多過ぎるため略。

勿論、一位・二位は計算するより前分かってたよ。
128日中45日とか…今後の旅でも超えられる人出てこなさそう。
しろさん・しょーへー君・みょんに関しては、いか→ねぶた祭りもカウントされてるから必然的に多くなtってる。
まさはるは大曲と関東もカウントしてるからね。こんなもん。
以下は、本当に10日が何人もいんだよ。省略!



【一日の走行距離ランキング】

※正確な計算
一位:365km(2013.08.22.)
二位:306km(2013.07.20.)
三位:236km(2013.07.22.)
四位:217km(2013.09.18.)
五位:214km(2013.07.31.)


まぁ、大体北海道だよね…
観光したい場所が多い割に期間がそんなに長く取れなかったもの一つの要因。
『あと100km走らないと何もない!』って状況がわりとガチなのも一つの要因。

一位の宮城→福島は、花火大会に合わせるため。
四位の神奈川→静岡はさっさと帰りたいから。
そんな感じの理由があって多めの走行距離。
そして、走行距離が200km超える日は大体ひとりだ。



【一日の使用金額ランキング】

※多い順
一位:16,550円(2013.09.26.)
二位:10,685円(2013.06.22.)
三位:9,234円(2013.07.16.)
四位:8,243円(2013.05.29.)
五位:8,180円(2013.05.26.)


一万超えした日は二回。
一位→フェリー代+タイヤ交換。二位→フェリー代。
三位からはパッと思い出せないから、ブログ確認してみると…
知床クルーズ・ボストンバッグを買った日・ホテルに泊まった日と続く様子。
なんにせよ、お船は高いね((((;゚Д゚))))


あ、そのうち日付の所にリンク貼れればいいな~とは思ってますが、めんどくさいことに気づいたのでどうなることやら…



まぁ、とりあえず今回はこんなもんですよ。はい。
次回で、旅まとめ終了予定だけど、まとめ後に何を更新すればいいのか…ネタがない…
どうしよ。うん…


ではまた~ノシ


ランキング参加してます。
ポチっとな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周

【ここまでの旅のまとめ】3.日本一周?ルートマップ - 2014.05.10 Sat

さて、第二部まとめもpart3.

今回は、ここまでの旅の軌跡を晒そう…
と、そんな企画。

一言に、日本一周と言っても、
海岸線を一周する人。全都道府県の全市町村をめぐる人。
まぁ、極端だけど、色んな人がいる模様。

私はそこのところ適当で、特にこだわりなく走ったんですが…
まぁ、そのルートをば…



■ルートマップ■
さーせん(´▽`)ペイントで適当に作ったやつですw
結構適当になったけど、今年の分と合わせて、補完していけばいいかなぁって思って…ね。

福岡神戸琵琶湖の東側
 能登半島日本海沿いに秋田
十和田湖青森函館
 時計回りで北海道釧路・苫小牧から内地
青森津軽半島岩手寄り道たくさん
 会津関東神戸福岡

こんな感じ。割と適当。



■ルートの決め方■
先にも言ったけど、自分はかなり適当な選択をしていると思う。
イベント毎にはしっかり間に合うように、あとは天気次第だったり、一緒にいた旅人次第だったり、観光地次第だったり、棒を倒してルート決めたり、気分だったり…

東北がごちゃごちゃしてるのも完全に気分。
北関東と中部は東京後に攻めるつもりだったけど、お金なくなったので、今年に回した。



今回はこれだけ。
ルートの決め方とか中身ないじゃん!はいはい自覚してるからツッコミ抜きでお願いします<m(_ _)m>

今後のルートもまた適当に決めることになると思うけど、まぁ、その辺りは行き当たりばったりを楽しんでもいるからね。

では、まとめ編、おそらくあと二回続きま~す。


では(^ω^)ノ



ランキング参加してます。
旅立ち前の景気づけに一発頼む!いえ、頼みます…お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周

【ここまでの旅のまとめ】2.金額と宿泊地 - 2014.05.08 Thu

まとめその2~♪


■使用金額■

335,022円


正直ここが一番気になる所だと思うけど、
総使用金額335,022円!

実は、今計算をしてみたんですが、意外に低かったなぁという印象。
ホテルなんか泊まったし、食べ放題にやたら行ったし…
それに、元々40万くらい準備してたんだけどなぁ…

あーそうでしたね。
盗まれた分は、ノーカウントです。はい。
上のお値段の他に、8万くらい盗まれたのと、あとは麻雀の負け分。
そして、携帯代なんかの月々の支払い。

旅にかかる金額はこんなところか…

カテゴリ毎の支出も付けていたんですが、途中で飽きたのか数字が合いません<笑>
食費>嗜好品>日用品>交通費
 >宿泊費>観光費>その他

こんな印象かな。強いて言うなら。

ちなみに、月ごとの消費はメモしてたので、晒します。
5月(9日):34,343円
6月(30日):94,482円
7月(31日):83,041円
8月(31日):80,285円
9月(27日):42,871円


カッコの中は日数。
月を追うごとに消費金額が減っております。
旅人レベルが上がって、節約できるようになったのかな(・∀・)



■宿泊地■

宿泊場所 泊数
道の駅
32
ライダーハウス 19
ネットカフェ 19
友人・知人宅 17
キャンプ場
15
公園 8
ホテル 7
マック 3
橋の下 2
防波堤 2
2

・道の駅

ダントツの一位。
何だかんだで、踏ん切りがつかなくて、旅出発から半月後に解禁した道の駅泊。
日本中に散らばってて、観光拠点になる場所にもよくある。さらに、トイレに水場は必ず。運がよければ電源を使ってもいいところも!
そして、
宿泊費プライスレス
まぁ、泊まっていいのかどうかはグレーゾーンだけどね。
24時間の休憩所から、軒先、駐車場と色々とお世話になった場所。

ちなみに途中から、テントを張ってない…

・ライダーハウス
19泊した主な原因が、沈没
道の駅と一緒で観光拠点になる場所にあることも多い。
というか、実は北海道と福島でしか使ってないんだけど…格安や無料のライハが主な宿泊先。
まぁ、同じライハでも設備はピンキリ。
お気に入りは、美瑛の蜂の宿と会津の福福亭。

・ネットカフェ
本州に居る時の、雨の日用宿。
無性に疲れた時、一人になりたいとき、漫画読みたいとき、そんな時も利用していたり…
しかも、19泊中の14泊が快活CULB
ブースも広いし、清潔だし、大体ソフトクリームあるし、最高!

・友人・知人宅
意外と多いな~って印象。
ここもやっぱり、沈没が多宿泊の原因。
元々、約束をしていた級友。旅仲間。現地での出会いなどなど。

・キャンプ場
道の駅泊に踏み切れなかった前半にお世話に。
旅に出るまで知らなかったけど、日本には意外と無料のキャンプ場・格安のキャンプ場が多い。
ちなみに、キャンプ場候補は「HATINOSU」というサイトで検索して調べとりました。
意外と多い気がするのは、ねぶた祭りの間もカウントしてるからか!

・公園
公園かどうか怪しいような場所も公園カウント。
道の駅よりも黒に近いグレーゾーンな宿泊地だけど、トイレも水場もある良スポット。
できるだけ、人目にはつかないようにしていたつもり。

・ホテル
この中でトップを争う泊まってもいい場所。
だけど、貧乏旅を続ける旅人としてはどうかな~と。

・マック

完全にアウトな宿泊地。
いや、宿泊じゃなくて、休憩してたらうとうとして寝てしまっただけだからね…

・橋の下
アンダーザブリッジ
初めて寝ていて怒られた場所でもある。
とりあえず、テントは張るべき場所ではないはず…

・防波堤
どの宿泊先ジャンルにまとめればいいのか分からずに防波堤泊が独立。
2泊してるけど、どちらも稚内の防波堤ドーム。
風が強かった~

・船
北海道行きの船と福岡へ帰る船。
船酔い怖い。




まとめ、記事第二回目は、こんな感じで終了~♪
次回もまとめが続きま~す(・∀・)

特に告知はしないけど、次回も引き続きデータかな…と


では、また会える日まで~(o・・o)/~




応援して下さる方、是非ワンクリックを!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 日本一周

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。