topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2014.10.21-2015.04.29. いちゃりばちょーでー "一度会えば皆兄弟" - 2015.05.22 Fri

 250日目~440日目

ここを旅日数にカウントするかどうか迷ったんですよね。
ほら、前中断したときは128日目で打ち切ったしね。

でもまぁ
スタート地点である福岡に帰っていたわけでもないので、カウントするか…
って感じの考え方でカウントしましたw

約半年の沖縄本部町沈没でしたけど、
まぁ毎日毎日濃い日々を送っていたような気がしますw


とりあえず、一週間以内に『沖縄そばの工場』の仕事が決まって、
そちらに3月末まで

でもこれだけじゃ稼ぎが足りない!ってのを相談すると、
立て続けに『居酒屋』を紹介してもらって、
こちらを4月末まで


基本的に
朝8時から工場スタート。
大体4時5時に仕事が終わって、
6時から居酒屋。
で、12時1時くらいまで

こんな感じで馬車馬のように働いていましたw


まぁ、でも今思い返してみてもそこまでキツかったわけでもなく、楽しく過ごさせていただきました。
これも沖縄の空気感のおかげなのかなw


で、あとついでにゲストハウスも同時にスタート!!
まぁ、別にこれは公的にやっていたわけじゃないんだけど、
とりあえず家広いんだし、旅人ウェルカム~ってだけの感じですw

このおかげで新しい出会いもあったし、まぉ面白かったかなw
ただ、MAXで15人くらいが家にいてちょっと窮屈な思いもしたけどw


で、そんなこんなで4/29に最後の仕事を終え、片付けするよ~って所までの内容が
今回の記事となります。

まぁ、ほぼ写真だけの記事になりますけどねw
手抜きじゃないよw
IMG_6981.jpg
住んで間もなく、家にイモリ出没!
家の守り主ですね。これからよろしくお願いします。
IMG_7024.jpg
食料調達のため、港で魚釣り
IMG_7113.jpg
アーティスト写真撮りました。
バンド名は…A2J(All Around Japan)
IMG_7136.jpg
集合写真その1
IMG_7149.jpg
集合写真その2
IMG_7151_201505221618107a4.jpg
集合写真その3
IMG_7329.jpg
星空鑑賞会
IMG_7309.jpg
その合間に遊ぶwww
IMG_7331.jpg
集合写真その4
冬になりました。
IMG_7352.jpg
お世話になっている居酒屋にて
休みの日に皆で飲みにきましたw
IMG_7376.jpg
旅人のレジェンド・まっきー来沖
あと、もう一人のゲストハウスオーナーのヒロキも登場!
IMG_7846_20150522161824bad.jpg
1月には桜が咲きました。
ソメイヨシノじゃないからあんまり桜感ないかな・・・
IMG_8015.jpg
スノちゃんと伊是名島へ
まぁ、いろいろあって1時間半しか滞在できなかったけどw
IMG_8088.jpg
皆で、伊江島へ!
この辺の記事もいずれ番外編で載せるかもしれませんw
まぁ分かりませんけどw


家にいる間ってあんまり写真撮らないんだよね。
ただ、ここは別!
家っていうよりは旅の延長線上だからねw
まぁ、おかげさまでかなり写真厳選する事になったよ。
これ以外にも色んなことがあって、色んな人が来て、面白い場所だった。

このゲストハウスの名前は『いちゃりばちょーでー』
うちなーぐちで『一度会えば兄弟』って意味。
うん。旅人らしい言葉だね。


てなわけで、いつの間にか秋が来て冬が来て春が来て
まぁ、沖縄に秋冬春なんて区別はないんだけどもw

2月くらいからはすごしやすい気温になってきて、
4月にはもうあっついw

そろそろ旅日和。




リアルタイム情報は
こちらからどうぞ(・ω・)ノ

@saki_isshu


ブログランキング参加しています。
楽しんでいただけたら、下のバナーポチッとお願いします__

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


2014.10.20. 本部町に根を張る - 2015.05.22 Fri

 249日目!
やっとこさ2014年最後の記事ですね。
どうも、さきです(・ω・)ノ

8:00 道の駅許田にて起床。
IMG_6954.jpg
やっと・・・

やっと・・・

家に住めるぞー!!!

沖縄に住めるぞー!!


今日は待ちに待った本部入居の日。
言ってしまえば、明日からは旅中断って形になるね。
まぁ、お金もなくなりつつあるししょうがない…
明日から本格的に本部で仕事探しに明け暮れるのでしょう…


早速、走っていきます。
引渡しは午前中ということなので、
まぁ営業開始と同時になだれ込め作戦w
IMG_6956.jpg
スイーっと適当に走るこの道も、
そのうち馴染み深い道になるのだろうか・・・
IMG_6957.jpg
な、な、な、なんだってぇぇぇーーー

本部、美人多いのか!!
期待期待w
ちなみに、”むとぅぶ”とは本部の昔の呼び名です。

で、着いた。
IMG_6958.jpg
すみハウジングさん!
これからお世話になります!

家の鍵を受け取って・・・
家に入るその前に!

名護に戻って、先日行った楽器屋へ!
IMG_6959.jpg
買っちゃたw
手前のジャンベがそうですw
これから旅のお供となるでしょう・・・

ちなみに、イチローは三線を、スノちゃんはアコギをそれぞれ買っちゃってますw
こりゃこれから住む家が楽しいことになりそうだww

で、また10km超の道を引き返して本部へ
IMG_6961.jpg

o0630042013105287560.jpg 
o0630042013105287559.jpg 
o0630042013105296176.jpg 
これが家である。
一軒屋。壁付。屋根付。電源付。庭付。パパイヤ付。屋上付。駐車場付。4k。バストイレ別。45000円。


沖縄編・・・
当初思い描いてたとのかなり違う結末になっちゃったなww

9月2日に始まって今日が10月20日。
正確に計算するのは面倒だからしないけど、
日数は多分東北・北海道編を抜いて堂々の一位だ。

本当に旅は何が起こるか分からない。
まぁ、いいんじゃないでしょうかね。
適当で。

それが旅人で、うちなんちゅでしょ。

夜は、名護の大学生ギマちゃんと、本部で捕まえたチャリダーのまことを交えてゆんたく。
IMG_6973.jpg
ここで一度旅はお休みって形になりますね。
ただリアルタイムでは旅再開してて、何ならクライマックスに差し掛かっていますw

そこらへんの記事はまたこれから・・・



では、またあえる日までノシ




    -旅の記録-   
今日の走行距離  km
総走行距離  km
今日の使用金額
総使用金額
訪れた都道府県 47/47
※集計はいずれ


リアルタイム情報はこちらからどうぞ(・ω・)ノ
@saki_isshu


ブログランキング参加しています。
楽しんでいただけたら、下のバナーポチッとお願いします__

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2014.10.19. 那覇大綱挽き、結果は… - 2015.05.22 Fri

 248日目!
サクサクいきますよー
どうも、さきです(・ω・)ノ


今日は、糸満市にある”オアシス”からスタート!!
IMG_6726.jpg
日曜日ということもあって、オアシス内のグラウンドでは今まさに試合が始まろうとしているところですw

あれ?ほんとに日曜日だっけ・・・
もしかしたら、土曜日だったかもしれないw


で、今日の目的のメインは那覇大綱挽き祭り。
”つなひき”っていったら、「綱引」って漢字を書くのが普通なんだろうけど、
「綱挽き」って表記がしてあったから統一してるよ^^

間違ってるとかそんなのじゃありませんwたぶんw
IMG_6729_2015051619560167b.jpg
そんじゃあ早速いきましょうかー

噂の大綱は、R58の中央分離帯を取っ払って、配置してあるという。
IMG_6730.jpg

IMG_6734.jpg
そう、こんな感じで・・・

ってこれはすげぇな!!
挽く縄が大きいってのはまず出てきた感想だけど、その他にも準備大変だったんだろうなーとか中央分離帯どこに行ったんだろうとかも思ったけど、やっぱり縄でけぇぇぇぇww
※語彙力低め

これを挽くらしんだけど、ちっとも動く気配がないというか、
どこ持つの?笑

ちなみに、この段階でまだ綱は2つに分かれていて、
祭り開始と同時に
IMG_6737.jpg
こいつを挿して、二つの縄を固定するらしい・・・
こんなもん挿したところで両端から力が加われば取れそう…なんて思ったのは内緒w


で、大綱挽きのイベント自体は午後なので、それまでは他の催しを見る感じになります。
国際通りへ行ってみました^^
IMG_6742.jpg 
IMG_6743.jpg 
IMG_6759.jpg 
IMG_6762.jpg 
IMG_6773.jpg 
IMG_6774.jpg 
IMG_6777.jpg 
IMG_6786_20150516195629d95.jpg 
IMG_6787.jpg 
IMG_6797.jpg 
IMG_6801_20150516195650832.jpg
もはや、この祭りに言葉なんていらない・・・
いや、決してブログ的手抜きではなくてですね。

まぁ、見たらこの気迫…伝わると思う。
こんなところで、写真一枚につきコメントみたいな茶々入れてもねぇ。


そして、場面はR58へ!
いよいよ、二つの綱が一つになるそうです。
IMG_6813.jpg 
IMG_6821.jpg 
IMG_6824.jpg 
IMG_6887_20150516195743889.jpg 
IMG_6894.jpg 
IMG_6895_2015051619574577c.jpg 
IMG_6898.jpg 
IMG_6899.jpg 
IMG_6920_20150516195755200.jpg
 
IMG_6922.jpg 
繋がったぁぁぁぁぁ
綱だけに…

かなりの人だかりになってて、先頭で写真を撮ろうにも中々酷でしたw
でも、それだけの見る価値はあったから結果オーライだね!


綱の準備が終わると、また続々と各人が配置につく。
IMG_6837.jpg

IMG_6842.jpg
さっき、国際どおりで行進をしてた、旗はこんな感じで、配置。

どうやら、東軍と西軍に別れているようで…
東と西で争う演舞もありました。
IMG_6847.jpg
向かって左が西軍。
向かって右が東軍。
IMG_6863.jpg
中々激しくて、大興奮。

あ、そういえばこの祭りには、スノちゃんとイチローと三人で来たんだけど、
いつの間にか迷子になってましたw
写真撮るのに夢中になったら皆と逸れるってよくあるよねーww

演舞も無事終わって、中央のクス球がオープン!!
IMG_6929.jpg 
IMG_6930_20150516195800000.jpg
いや、またこれが青空に映えるんですわw
ずるいぞ!沖縄!


そんな感じで、そろそろメインイベントの綱挽きが始まろうとしています…
IMG_6831.jpg
この太い綱を解いて…
IMG_6939.jpg
こんな風に挽くみたいです。


もう、人ゴッチャゴチャでよく分からないけどねw
挽く綱自体は運動会なんかで挽くやつより細いかな。
その代わり、ぶっといのを引きづらなくちゃいけないんだけどね(^^;)
IMG_6940.jpg
掛け声で綱挽き開始!!
例のごとく、競技中は写真撮ってませんww

そして、競技時間が地味に長い・・・orz
もう汗っだく…疲れたぁ…なんて思ってきたタイミングでやっと終了。
体感時間で30分くらいあった気がするぜこれw

で、結果は…


引き分けっ!

何!?
あんだけ辛い思いして引き分け・・・?
まぁそりゃそうだ。
総重量40トン越えのデカブツがそう簡単に動いたりしないでしょw

例のごとく、聞いてみると引き分けの年の方が多いらしい。
もうなんとやら。

祭りが終わったあとは、
IMG_6943.jpg
こんな風に綱を切ってもらって、記念に持って帰れます。
ちなみに、この綱には無病息災だかのご利益があるようなので、自分ももらっていこうと思ってますw


あーそういえば、2人は何してるんだろう…
一応、2人の分も持って帰るかってことで3本回収完了!!
IMG_6945_20150516195824b5b.jpg
で、バイクの所に戻ってみると、それが杞憂だということが分かったw

イチローがやってきた・・・
IMG_6946.jpg
うわ。こいつ長いの大量に持ってきてやがる。

そして、まもなくスノちゃんが・・・
IMG_6948.jpg
コイツ…束で持ってきやがったwww

本当、何も心配要らなかったよ。
さすがは旅人・・・図太いww


で、祭りが終わってこの後…だけど、
本部の家の入居が明日と迫っているので、また距離稼ぎをしつつ、宿を決めようと思います。
IMG_6952.jpg
まぁ、迷わず道の駅許田ですねーw
むしろ、いわば居DAになりつつある、北の拠点許田。

いつも通り25時くらいにおやすみなさいzzz



    -旅の記録-   
今日の走行距離  km
総走行距離  km
今日の使用金額
総使用金額
訪れた都道府県 47/47
※集計はいずれ

次回、
「沖縄で暮らす」

リアルタイム情報はこちらからどうぞ(・ω・)ノ
@saki_isshu


ブログランキング参加しています。
楽しんでいただけたら、下のバナーポチッとお願いします__

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2014.10.18. 南下!それは興味本位。 - 2015.05.17 Sun

247日目!
旅のブログの定義ってなんだろね…
どうも、さきです(・ω・)ノ


旅ブログとはいっても、何もいていない…
つまり最近の記事のようなものを旅ブログといってもいいのか…

で、今日も例の如く、特に旅してないブログw
敷いていうなら沖縄料理食べたし、それを旅記事といっていいんじゃないかな?


道の駅許田からスタート
IMG_6716.jpg
記事でいうと1記事前
日にちでいうと3日前

20日から借りられる家の周辺まで来たはいいものの、こっちもこっちで飽きたw
何かすることないかな~と思っていろいろ調べてみると

明日、大綱挽きというイベントがあるらしい。
那覇でwww


つい最近距離稼ぎのためにこっちまで来たのにまた南に戻るのかw
でもやることはないし、背に腹は変えられない!
せっかくなら祭り見たいもんね。

ってことで、南下することに決定(・ω・)ノ
まぁ、もう見慣れたR58を下るだけ。
IMG_6719_20150516194237626.jpg
面白味のかけらもありません。
もはや作業w

だから、道中の写真なんてものはないですw
あと、撮った写真はこちらくらい。


お昼ご飯に向かったのは、R58から少し離れたところにあるキングタコス
IMG_6720.jpg
沖縄名物タコライスの元祖だそう(^^)

期待に胸を膨らましてタコライスを注文!
IMG_6722.jpg
やってきたこいつに…
IMG_6723.jpg
ピリ辛ソースをたっぷりかけていただく。

うまいし結構量も多い(^^)

さすがは元祖だ!


で、道中にやったのはこれくらいw
あとは一目散にいつものオアシスへ行って、そこで寝ました。


明日は祭り。
そして、ついに明後日は入居の日です。

では。今回もこの辺で。
また会える日までノシ


    -旅の記録-   
今日の走行距離 km
総走行距離 km
今日の使用金額
総使用金額
訪れた都道府県47/47
※集計はいずれ

次回、
 「那覇大綱挽き祭り」

リアルタイム情報はこちらからどうぞ(・ω・)ノ
@saki_isshu


ブログランキング参加しています。
楽しんでいただけたら、下のバナーポチッとお願いします__

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2014.10.15-17. 北上!それは距離稼ぎ - 2015.05.16 Sat

244日目!
何度も言うけど、手抜きじゃないよ。
どうも、さきです(・ω・)ノ


本当に手抜きのつもりではないわけですよ。
ただ、本当に何もしていないだけで…

基本、スノちゃん・イチローとは行動を共にしている感じだから、やることなくなったら、ただ単に話す…とかそんな感じの日々。

別に話の内容をブログに乗せるつもりもないので、
そうしたら完全にネタ切れ状態ww

つまり、適当な記事になる!
って感じ|д゚)


まぁ、いいでしょう。
そんな感じで今日もやっていきます。


10/15 244日目!
無事、20日から家が借りれることになった一行。
と、いってもそれまで暇なのには変わりはないw
もう沖縄南部も飽きたし、北上するか…
どうせ、家も北部なんだから。
IMG_6663.jpg
そんな軽い気持ちで、道の駅豊崎から出発。

途中、今日飛行機で山形に帰るというヒロキに挨拶。
IMG_6666.jpg
あ、そういえば地味にこのヒロキ…
こやつも、沖縄越冬が決定しましたw

え?旅終わってるのに…?
何と日本2週目を開始するらしwww
正真正銘のバカだ(ほめ言葉)こいつ。

で、12月くらいに沖縄来るそうだ。

とりあえずは、ここでお別れです。
IMG_6672_2015051611363707e.jpg
そして、時間は夜。
今日は道の駅許田で寝ることにしますw


で、次の日へ!



10/16 245日目!

天気はまぁいい感じ
IMG_6677.jpg
北上してきたからと行って特にやることはない。

ただ、やることはないといっても何もせずに寝てるわけにもいかないw

って、ことで20日から借りる家周辺の探索をすることにw
ちなみに、ここから家まではだいたい15㎞。
IMG_6679.jpg
で、この建物が今度借りる家である。
一軒家。屋上付き。家賃45000円。
しばらくは3人で割ることになるから一人15000円!
安い(確信)
IMG_6680.jpg
家の近くには海もあります。
THE沖縄だね~

あとは、スーパーやコンビニの品ぞろえを確認したくらいで、あとは許田に戻ります。
IMG_6686.jpg
今日もこちらで、おやすみなさい。


で、次の日


10/17 246日目!
今日こそ何もしてないような日かもしれない…

朝は、日本一周人のゲンさんと会って
IMG_6695.jpg
少し話して、あとは寝たくらいw
IMG_6697_2015051611582012e.jpg
で、午後は名護に繰り出します。
IMG_6702.jpg

IMG_6704.jpg
軽食エイって場所でお昼ご飯のゴツ盛りカレー(400円)食べて、

その後は、何でもロックという楽器屋さんへ
IMG_6706_2015051611583956e.jpg
よくよく見るとなんでスノちゃんはベースを持ってるんだろうww

ここは、また後日にお世話になる場所でもあります(^^)/


勿論、この後は道の駅に戻って就寝です
IMG_6708.jpg
沖縄県民の仲間入りまであと3日…
この堕落した生活もあと3日…
明日は何をしよう…

そう考えながら眠りについていきましたとさ。


以上。
では、また会える日までノシ



    -旅の記録-   
今日の走行距離 km
総走行距離 km
今日の使用金額
総使用金額
訪れた都道府県47/47
※データは後日集計

次回、
 「逆戻り」

リアルタイム情報はこちらからどうぞ(・ω・)ノ
@saki_isshu


ブログランキング参加しています。
楽しんでいただけたら、下のバナーポチッとお願いします__

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さき@日本一周

Author:さき@日本一周
さき(24)♂
出身:福岡県
趣味:音楽・カメラ・散歩
好きな食べ物:ラーメン・甘いもの

2013.05.23-09.27. 日本半周
財布を盗まれ泣く泣く帰宅。

2014.06.01. 再出発予定

原付スーパーカブ50で今度こそ日本一周を!!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 日本一周

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせと言うか独り言 (8)
日本一周【北海道編】 (43)
日本一周【東北編】 (37)
日本一周【関東編】 (21)
日本一周【中部編】 (18)
日本一周【北陸編】 (12)
日本一周【近畿編】 (24)
日本一周【中国編】 (11)
日本一周【四国編】 (15)
日本一周【九州編】 (10)
日本一周【沖縄県編】 (44)
《旅の準備編》 (16)
《地元紹介編》 (6)
-第二部-まとめ (5)
未分類 (1)

アクセスカウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

